どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
まず、冒頭の列車の種別と行き先表示、数回前の車両との整合性に配慮下さったことに作者さんに感謝したい。
さて、なかなか起伏の激しい回だった。題は「それぞれの決断」。
まずは由紀の記者になった理由という決断。やはり彼女がいると推理がスムーズに進むように思う。あの絵が犯人からのメッセージを感じること、一連の事件が同一犯による音臼事件(事件名が初めて出た!)をするための実験説とサクサクと整理されていく。このチームによる進展を楽しみにしたい。ただまたタイムスリップするならこうも都合よくいくだろうか、という心配はある。一回目の心もまた音臼事件ゆえに子供たちを守る仕事として教師を目指し、そういう大学で会ったのだから。
次に紀子の事件の告白をする、という決断。末期病だった。姿は見てないが電話の声を覚えていた。彼女からはもう情報はないのかと思ったが、大きなものが出てきた。そして出てくる。「翼君いますか」だけど、当時明音も「翼クン」と呼んでいるので、大人とは限らないと思う。「日頃から電話を掛けてた人」でもある。
最後に、決断を突き付けられた鈴。おいおい!とこの展開には驚いたけど、よくよく考えてみると、さつきがかまを掛けているだけのようにも見える。「ただのお砂糖」と言うからどうぞと言っただけなのに、毒だったならさつきが捕まるだけ。何かを試しているように見えなくもない。思いきり深読みするならさつきは変わってしまったのではなく、変えている、つまりそういう演技をしているという可能性もあるかもしれない。もちろん28年間も自分と違うキャラを演じるのは現実には無理があるし、そもそもなぜそんなことする必要がある?と言われると何も返せない。でもこの人のキャラクターのおかげで淡々と進む回が多い中、退屈せずに済んだことには感謝したい。
「次号、鈴の決断とは」だけど、たぶんやっと函館に着いた心、由紀目線でスタートしてマンションに到着した時、一体何を見るのか…という始まり方だろうか。テンポよくなってきた物語の進展を楽しみにしたい。