どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
もちろん子供だと断定するつもりはありません。ただその可能性が残る理由は、
凶器が主に薬物という事件発生時にその場所から遠ざかれ、かつ腕力を必要としないものであったこと。
金丸刑事については犯人が佐々木紀子を尾行していてたまたま鉢合わせてしまい、彼の話に身の危険を感じとっさの思い付きであの方法で、かなり夢中で崖ギリギリまで行ってしまったところを突き落としたと思われます。
そして注目したのが、前にも書いたので恐縮ですが、あのテープレコーダー、SONYのCFM-A50のスペックです。それは①可変式の“聴きやすさ調整”。要するに音質を極端に下げて再生する機能。そして②カセットテープの“遅聴き再生”。15%再生速度を落として再生できる。というものです。その機能が本当に実用的かはともかく、当時爆発的に売れました。この機能を利用して、あくまでも電話などを使って一旦録音したものをいわばボイスチェンジャーを使ったように異様な声にすれば「お稲荷様」の声に成りすますことは可能です。翼としては毒物を盗むというリスクの高いことを引き受けたのは、何か弱さを握られていたからのはずで、例えば彼の過去に関してゆすれるような何か秘密を知っていたものと考えました。
この点で思い出せるのは、翼と明音は孤児であったように思われること。みきおもまた少なくとも学校での事件の後には孤児になっていたこと。そして犯人もまた首吊りの絵、遺体にウジ虫がわいているような絵がもし自分の両親であるなら、やはり孤児である可能性があり、そういう背景を持った者同士のネットワークが事件の背景にあるように思えます。同時になぜその絵に描かれている過去の事件が起きたのか、というのが犯人の一連の事件を起こした動機のように思えます。
以上の理由からみきおに対する容疑は残されていると考えました。もちろんまだ断定するつもりはありません。
もちろん影から見た背の高さ、笑い方は大人の女性を思わせますし、木村さつき説もあり得ると思います。
誰であれその人物は一応の目的を遂げたはずですが、現代に罪を重ねるにつれて増えてゆく目玉の幻覚に追い回されている訳ですから、事件について何かを知っている、知ってしまった者にとっては危険ですし、まもなく始まる慰霊祭が一つの山場となると思いますので、楽しみにしたいと思います。