どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
大きく物語が動いた。しかもすべてが予想外。
佐野に関してはあまりに衝撃的、信じられないし受け入れられない。そもそも自分がそんなことするはずない。さすがに受け止められなかったので思わず突き放してしまったのだと思う。
霧に包まれた心はこの時代の延長の現代に行くのだろうか?あまりいい未来というか現代は期待できないか。とりあえずそうなればまずスマホで家族が、村がその後どうなり、どんな現代になったのかニュースを確認して欲しい。すべて解決するまで移動しないと思っていた(まだそう決まった訳ではないが)ので意外だった。
そして最後に、より狂暴になったような犯人。言葉は汚いし、「傑作だ」という言い方、かなり年長というか年配の人が使うように思える言葉だ。本人がまたは周りの家族がかなり歳が離れているのか?
これで三島姉妹両方の犯人であることが確定。この家族とのあつれきが過去に何かあったんだろうか。あるいは親戚?
一方では翼についてはこの人物の犯行とは違うのか。しかも「余計なこと」「計画は滅茶苦茶」とは明音を行方不明にできず(湖に捨てるつもりだった?)、遺体を移動してしまい、しかも青酸を使ったのがバレた。推定時刻も。そして彼は登場するはずじゃなかったということ? 公園で鈴に会ったのでそれを見て初めて動いたということか。このほころびが捜査の進展につながって欲しい。
鈴は話題に出なかった。当日の彼女の動きは分からないまま。ちなみにだけど鈴が5日の朝に心と話す場面での彼女の部屋には携帯ラジカセは確認できず逆にコンポのような少し大きめの機器があった。
「これからやろうとしていた計画」だったのも意外。何をしたかったのかまだ見えてこない。
ノートを「湖の近くで見つけた」って、たまたまか。小屋もだけど音臼岳を自分の庭のように動いているように見える。もしかして猟師?またはそれを手伝う家族?とさえ思えてしまう。
免許証、悪用されるような気がして仕方ない。
さらなる悪い展開になるのか?