どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
今回のカセットテープさ、2通りに解釈できると思うんだよね。1つは、佐野が立ち会って注射をしているのを外から見ている誰か。もう1つがあの場にいた誰か。まぁあの場にいるとなると佐野以外にはありえないだろうし、さすがにないと思うんだけどね。邪魔者ってのとの整合性も取れなくなるし。
あの場にいる誰か説の場合、初登場の長男に疑いがいく。週末しか帰ってこない。そして事件はすべて週末。
もちろん田中さんは息子の声を聞き間違えることはないと思うし「いい匂いの先生」を演じることはないと思うけど。
明音と鈴のケンカを目撃した1人が外から見ていたという場合、ケンカを仲裁しようとした加藤みきおが気になる。でもやはりいい匂いのする小学生ってちょっと不自然だけど。
このまま謎の状態のまま終盤までいくのだろうか。
そうか、長男の田中正志は登場したっきりすぐにいなくなった(&注射のシーンにはいなかった)ので失念していた。たしかに彼の可能性はありそう。
あとちょっと気になるのは、田中さんの詩のメモに使われている漢字が小学生には難しすぎるということ。砲艦なんて小学生には絶対に無理だと思う。
確かに小学生には分からないだろう言葉、感じを使っている。
しかし一方では最後の絵、5年生の書く絵としては下手くそなレベルのように思う。
ますますわからない。
うーん、そうなんだよね。色々とちぐはぐで、いろんな可能性がありそうなんだが、まだこれっていう決め手がない。まだ序盤だから当たり前なんだろうけど笑
ついでにいえば最初の事件の犯人の初めてのメッセージは年齢、推定体重、パラコートの分量といちいち詳し過ぎ。職業でいえば医者か警察みたい。
複数犯、多重人格者、それとも催眠術や洗脳?な世界。
タイムリープの直前と直後にそばにあった石の地蔵が描かれたコマがあった。自分の意志でもないので、度々タイムリープを起こす物語ではないかもしれない。
複数犯の可能性はおおいにあると思う。
田中さんの詩に「死」などの言葉が出てくるので、犯人と接触しているうちに影響を受けたのかもしれない。洗脳とまでは言わないけど、そういう精神的な影響?繋がりはヒントになるかも。
タイムリープは現代に戻るためにもう一度は起こると思うが、それ以上に関しては本当になさそう。もしくは事件の解決が物語の主題ではなく、物語を間近で見たことによる心の変容を描きたいのかも。テセウスの船というタイトルと1話目の始まり方から考えると。