八木さんは
「この山で僕より強い者はない」
と本人謂く六ツ倉連峰最強を謳っていたが
魔猿にアッサリ肩越され死亡した小人
平地では目方おそらくフライ級あたりせいぜいバンタムかフェザーだろう
ライト級やウェルター級には到底みえない
ミドルやクルーザーを飛び越え足場の悪くない所でヘビー級の安斎あたりに1発本気で殴らせてみたらワンパンでオチていた可能性が高い
展開に恵まれ無双感や伝説のイメージだがシチュエーションさえ違えば最強どころか蠅のような扱いでもおかしくはなかった

早乙女
やあんじゅ(魔猿だとして)
はガタイは目安であり根本的な戦闘力が必ずしも体格に依存しない旨をドンピシャ体現している

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名無し
1年以上前
さすがにもう、あれで中身が人間です、では 説明がつかないところまで来ているよね。 けれどもあの看板を前に佇む姿は人間っぽい。 実はやっぱり人間でした、という展開には 行かないで欲しい。 もともと自分は、魔猿はUMAであってほしかった。 非科学的とか生物学的にありえないとしても、 こざかしい人間の考えなど超越して 山神さまとして怒りの大暴れをしてほしかった。 「テメエら、俺の縄張りで何してくれてんだ!」と。 なので真・魔猿が登場して、八木さんや水口を 殺したときには、ここからさらに過激に暴れて 藤谷社員も薬害関係者もみんな纏めて皆殺に されそうになっててんやわんや、という 展開を期待した。 論理的だったり人間ドラマも含んだ面のある パニックホラーもいいだろうけれど、 どちらかというと ゴジラvsキングギドラみたいな ノリが自分は好きなので(笑)。 真・魔猿vs二鉈使いの着グルミ猿、 真・魔猿vs警官隊数十人殺し日本刀男、 真・魔猿vs安斉、 そして 真・魔猿vs早乙女。 そんな壮絶な対決を見たかった。 もはやそんな展開はほぼ望めなくなっているが、 トオルの早期退場で、チョットだけまた 無双の真・魔猿が見られるほうの展開になるかと すこしだけ期待している。
モリのアサガオ

死刑を執行する刑務官

モリのアサガオ
かしこ
かしこ

死刑という重いテーマと真正面から向き合った作品です。父親のコネで刑務官になり死刑囚と接することになった実直な主人公の及川。凶悪殺人犯のことが怖いと感じるのは彼らのことを理解しようとしないからだ…という考えに至ってからは、積極的に彼らと関わり更生の道を一緒に模索するようになります。しかし心を入れ替えて自らの罪と向き合ってもすでに決まっている死刑からは逃れることは出来ません。いくら凶悪殺人犯とはいえ国が人を殺してしまう、命を持って罪を償うという死刑制度は本当に正しいのか、主人公は疑問に思うようになります。 登場する死刑囚たちの中でも渡瀬という男と主人公の物語を主軸に描かれていますが、個人的には食堂を経営していた家族を惨殺してしまった星山がメインの回が一番心に残りました。主人公が人形を手作りして家族というものを思い起こさせて自分の罪を認識させることに成功する訳ですが、改心してすぐに死刑が執行される展開にはなんとも言えなくなりました。そういう流れを組みながら親友と言えるまで深い仲になった渡瀬からの「死にたくない」という望みを主人公が却下したのには驚きです。最終的には疑問を持っていた死刑制度についても、死と向き合うことが自らの罪を反省するきっかけに繋がるんじゃないかという考えになっていました。 しかしモリのアサガオ2で、渡瀬の死に携わってから主人公が精神を病んだことが描かれていて、やはりこの問題は深い森の中にあるのだなと思いました。

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