以前は長谷川が猿側だと知らなかったから状況が違うよ。
自分の短絡的な行動で安斎を追いやってしまった。
長谷川が猿側だと知った今、早乙女にもその自覚はあるだろう。
ここで安斎に向かっていけば、早乙女は救いようの無い○○だよ。

かと言って宮田を崖に落とした安斎たちを許せばそれはそれで糞
今まで散々甘いことを言ってこのザマなのに
ここにきて安斎や長谷川に復讐しても何だかなー
作者は早乙女を凄い難しい立場に追い込んだ
今後の展開で作者の力量が分かる

安斎視点からすれば、早乙女と宮田は長谷川に巧く騙されて
自分を追い詰める猿側にすぎないんだよね。
早乙女と宮田は安斎を殺る気満々だったわけだし。
猿宣言とか毒チョコとか、無駄にややこしくなっている気がするが、
早乙女も宮田も、現状を招いたのは自業自得だと思うんだよね。

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宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

宝石の国
アフリカ象とインド象
アフリカ象とインド象

大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

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