ピノコが可愛くて物まねしてたなあ
小学生の頃テレビアニメでみてました。大人になってから読むと、見たことある話でも印象や解釈が変わるので、老若男女問わず楽しめると思う。子供の頃、ピノコが大好きでしゃべり方を真似していたのを思い出します
全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメスさばきで次々と不可能を可能にしていく……。 相棒・ピノコが誕生した「畸形嚢腫」、手塚治虫漫画全集未収録の「ふたりの修二」を含む18編を雑誌掲載順に収録した『ブラック・ジャック』の決定版! 満を持して登場!! <収録作品>医者はどこだ!/海のストレンジャー/ミユキとベン/アナフィラキシー/人間鳥/雪の夜ばなし/海賊の腕/とざされた記憶/ふたりの修二/鬼子母神の息子/ナダレ/畸形嚢腫/ピノコ愛してる/後遺症/ダーティー・ジャック/ピノコ再び/灰色の館/二度死んだ少年
>このところちょっと私生活がごたごたしております
だ、大丈夫ですか??こんな公なところで公表するのは難しいかもしれないですけど、もし相談にのれそうなことがあれば、言ってくださいね。どうぞ私の胸を使って、泣いても大丈夫です!(胸を差し出す、サッ!)年齢も近いし、話しやすいかもしれません。ここがちーずさんにとって落ち着ける場所でよかったです。漫画には、きっとそういう力もあるんですね。人と人をつなげて、落ち着かせることのできる力です。
>私はつい「容姿」にも重点を置いてしまうんですよね、キャラクターの。
わ、わかります!!私は絵の綺麗さとか超気にします!!絵が汚いと、目が疲れてきちゃうんですよね。最近、うわ!このキャラクターに抱かれたい!みたいな(笑)キャラクターはいましたか?ちーずさんのおすすめも知りたいです!私は、12年前から変わらず、ブラックジャック先生ですね。本当に抱かれたいですね、ブラックジャックに!(笑)中学生のときに、どうやったら二次元にいけるのか本気で考えたことがあります。
>日本人に限らず世界中の人々が「容姿」に凄くこだわってますよね、いつの時代も…。
す、すごい!漫画からそんな壮大な哲学を引き出すなんて!確かに、それはありえますね。漫画の主人公はいつだって一般のひとの憧れですよね。漫画家さんも、自分の憧れをキャラクターに投影させることが多いと何かの記事で読んだことがあります。
>落ち着いたら必ずチェックしてみます!
ちーずさん、けっこういろんなスレッドにいますよね!!いろんな漫画読んでるんですね。いま何読んでるんですか(^。^)?
ぴっぴさん…!!こんなに優しくしてもらったのはすごく久しぶりな気がします。早い話が今大学卒業を間近に控えてるんですが、留年の危機に直面したり、卒業できたとしても進路がフラフラで><そのせいでお世話になってる方に多大な迷惑をかけてしまっておりまして…それが悩みの種だったんです(^^;;でもぴっぴさんの胸をお借りして思い切り泣いたので少しスッキリしました。大丈夫そうです。
ぴっぴさんは、本当にブラック・ジャックという人間が大好きなんですね。どんなところを特に魅力に感じるのですか?異性として惹かれる理由をぜひお聞きしたいです…!
私が抱かれたいと思ったキャラクター(笑、そういう話題とっても好きですがまさか聞いてくださる方がいるとは思いもしませんでした♪ルンルン)、私は「テニスの王子様」の完全なるオタクでして(笑)あれに出てくるキャラクターなら誰に抱かれても至上の喜びですね(笑)
あとは「バガボンド」(井上雄彦)に出てくる主人公の武蔵とか、吉岡清十郎とか佐々木小次郎とか…。色っぽくて素敵ですよ!!実際あんまりそういう目でこの作品を見ちゃいけないとは思うんですが…(汗)
それと「帝一の國」(古屋兎丸)に出てくる氷室ローランドという傍若無人な高校生もそういう目で見てます(笑)
ブラック・ジャック以外ならぴっぴさんはどなたに抱かれたいとお思いなのですか?!気になります…!!
私このサイトをめちゃくちゃ楽しませてもらってます(^^)やりすぎなほどに。笑
私の人生のベスト漫画は、「ピンポン」(松本大洋)、「バガボンド」(井上雄彦)、「ヴィンランド・サガ」(幸村誠)、それと西炯子先生の恋愛漫画です。基本的に恋愛漫画(というかいわゆる少女漫画)嫌いなんですが、西炯子先生の作品は本当にどれも素晴らしいです。読むと感動で胸がいっぱいになり、泣いてしまうことも多いです。(西炯子先生は対談の中で、ブラック・ジャックが好きなことやブラック・ジャックの男性的魅力についてお話しされてたこともあり、その見解にとても好感がもてました。)それと、漫画のギャグ要素が大好きで、漫画選びに重点を置いてるポイントなのですが、「帝一の國」(古屋兎丸)もお気に入りです!漫画が生命源なんですよ( *`ω´)
ちーずさん、その後私生活の方はどうですか?少しは落ち着きましたか?留年はやばいですね・・・!大学の授業ってつまんないですよね。90分本当に拷問みたいな時間ですよね。卒業後の進路もフラフラなんですか?いいじゃないですか!フラフラで。大丈夫ですよ。私は、ドイツに2年間留学していて、23歳の今でも学生なんですが、留学中の1年間はヨーロッパをフラフラバックパッカーをしていました。そこで見た景色や、町の匂い、ヨーロッパのカラッとして空気は今でも覚えていますね。今の私の原動力ってヨーロッパでフラフラしてみたところにあったりします。何だかよくわからないけど、高く飛ぶためには助走が必要じゃないですか。ちーずさんはいまきっと助走をつけている最中なんだと思うんですよ。そんなに焦らなくて大丈夫だと思います。あくまで私見なのですが・・・。
>>どんなところを特に魅力に感じるのですか?
脱ぐと胸板があついところですかね、嘘ですよ(笑)ん~例えば、誰もがひとを助けるのは正しいことだって思ってるじゃないですか。でも、BJは違うんですね。「人はどうせ死ぬのに、治し続ける意味があるのか?」って自問するんです。そういう人があんまり考えないことに対して、挑戦し、悩み、戦い続ける姿がとてもカッコイイと思いました。
>>私は「テニスの王子様」の完全なるオタクでして(笑)
おお!私はこの漫画ハマったらまじやべえ!と思って3巻でとめてあるよ!でも、ちーずさんが読んでるなら、また手を出してみようかな・・・・!!
>>どなたに抱かれたいとお思いなのですか?!
なんか、抱かれたいってギリギリ猥褻な表現ですね、まぁいいっか♪(マンバちゃん、見逃してね!)私は、のだめカンタービレの千秋先輩にすっごく抱かれたいですね~!あとオオカミ少女と黒王子のサダくんとか顔がタイプです。
ピンポンはこの間1巻を手にとったのですが、どうも絵が苦手で・・・。パラパラとめくって閉じてしまった。もう少し読んでみるべきですかね?バカボンドもよまなきゃ、よまなきゃと思ってるうちにまだ読んでいません。ヴィンランド・サガめっちゃ面白いですよね!トルフィンが、ヴィンランドを建国しにいくと決意するところ、アルネイズの死、ヒルダとの戦いは本当に手に汗握りました。ここだけのハナシ、幸村誠さんのサインを狙っています!プラネテスも本当に名作でした。西先生も「甥の一生」を読んだのですが、もうキュンキュンしまくりました。をいをい・・・・!!ってなりました。
>>漫画が生命源なんですよ( *`ω´)
そんなふうに言い切れるなんて素敵です!ちーずさんは読む専門ですか?自分で書いたりはしないんですか?
前回の書き込み、削除できてない部分があって非常に読みづらかったですね>_<失礼しました。
ぴっぴちゃんが心配してくれるのが心に沁みております…ありがとう。ラストチャンス残してもらえたので自分の頑張り次第でなんとか卒業できそうです。ほっと一息…するのはまだ早いけど(^^;;笑
ぴっぴちゃんは私よりお姉さんだけど学生さんなんだね。留学、しかもバックパッカー経験、私には未知すぎる経験をしてる…そんな人が、大丈夫と言ってくれるとそれだけで心強いです。ぴっぴちゃんが「漫画は読む専門か?描いてるか?」と聞いてくれたんだけど今、描いてもいます。というか描き始めたばかりですが…私の場合は、小さい頃から漫画が心の支えでパートナーだったので、それが今になって自分のいちばん大きい部分だと気づき…今まで漫画からもらったものを何かの形で恩返ししたいと思って、まずはちゃんと描いてみようと^ ^フラフラなのは漫画を真面目に描きたいからというのもあるんです。ここだけの話ですが…ぼそっ
ブラック・ジャックの胸板が厚いところ…あっ、私も思ったことあ…いや、なんでもないです。笑
悩む姿、本当に魅力的ですよね。キャラクターとして、悩む姿は本当に現実の人そのものだし、悩む内容が自分のことではなくて、「命とは?医者とは?」という…うまく言えないけど色んな人のためを思うからこその悩みだと思う。かっこいい!そしてそれに諦めない姿が、ぴっぴちゃんの言う通りブラック・ジャックの魅力でありこの作品のいちばん大切な部分だなぁと思わされました。
テニプリ、危険だよ…笑 ぜひ、続きを読んでください=(^.^)=!!
千秋先輩、イイ…(のだめ全巻持ってる)あの、俺様なわりに面倒見が良いところがいい。サダくんはこれから画像探してお顔チェックしますー!
漫画にとっては絵はいちばん大切な要素なので、それが合わなければ無理して読まなくていいと思う!というのが持論の私としては、全然無理して読まなくてもよいかと(^^)私はピンポンの絵を見たときにまず「カッコイイ」と頭にげんこつ食らうみたいに衝撃が走りました(笑)そのあたりはフィーリングなので個人差あって当たり前です!私にとっては、辛いとき何よりも自分を支えてくれて、自分の源になっている作品なんです!
私が好きな作品の傾向としては「硬派」で「性的描写が生々しい」(笑、変にファンタジックに描かないでほしいのです)ことが挙げられるんですが、バガボンドは私のこういう趣味傾向を教えてくれた作品でもあります。ヴィンランド・サガが好きな方におすすめしたいですね(o^^o)
幸村先生は素晴らしいです。私もサインいつかしてもらえたら夢のようだなぁと思ってます…近いうちに、サイン会などやってくださるといいですよね!
>今、描いてもいます。
そうなのですか!その漫画はどこで読めるのでしょうか?ぼそっ。漫画に恩返しをしたいなんて、素敵じゃないですか。たくさんの人がそう思ってるかもしれませんが、実行に移すひとは少ないと思います。私の友達も会社に勤めながら、漫画を描いているひとがいますよ。漫画を描くって難しいと思います!技術的なことはもちろんですが、選手と監督を自分ひとりでやらなきゃいけないんですもんね。そういうモチベーションを保つことやスケジュールの管理が難しそうです。いま、どんな漫画を描いているんですか?よかったら教えてください(^。^)
>テニプリ、危険だよ…笑
テニプリって舞台とかもけっこう観るんですか?私はyoutubeでしか見たことないんですが、すごいアイデアですよね。ボールを音だけで演出するとか。
>全然無理して読まなくてもよいかと(^^)
私はけっこう、線が少ない漫画家さんが好きです。例えば、二宮知子先生ってあんまり線が多くないですよね。手塚治虫も線が少ない。トーンを貼らないとかそういう意味ではないのですが、、、
>「性的描写が生々しい」
お、おう・・・・!(笑)性的描写が生々しいというと例えばどんな漫画なんでしょうか(笑)
生々しいというと言い方が下手でした(笑)リアリティがある、というか夢を持たせない感じのが好きです(本当に私は女の子なのだろうかと、たまに自分を見失います)。具体的に言うとそれこそバガボンドとか、あとは岡崎京子先生の漫画とかですかね。青年向けの漫画家さんは…(マンバさんNGだったらごめんなさい)言っちゃえば性交を俯瞰で描く人が多く、少女向けの漫画家さんはわりと女性の感情とか背景の花とかふわふわしたトーンとか(笑)を使って描く人が多いと思うんですが、前者の方が好みなんです。なんなんですかね(^^;;幸せそうなのもいいとは思うんですけど…
二ノ宮先生の絵はさっぱりとした可愛らしさがあって素敵ですよね。線自体はしっかりしていて、絵の上手い方だなぁと思います。手塚先生の絵も、そうですよね、どちらかと言えば無駄なものを省いた絵ですよね。シンプル。それでいて力強かったり、可愛かったり…あれだけの演出ができるのですから、一見単純そうな絵ですが画力の高さを感じます。ぴっぴさんがおっしゃっていることはなんとなくわかる気がします。線が少ない…そういう絵なんですよね。今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも、シンプルなすごい絵を描く方でした。
テニプリは…ミュージカルありますけど、ミュージカルは興味ないんです(ただ先日ミュージカル俳優さんを拝見する機会があり、あまりの歌のうまさとかっこよさに一瞬頭がクラッときたことは内緒です)。でも観たことはもちろんあります。ボールの音の演出、確かに凄いですよね。私は原作とアニメの大ファンです。声優さんとか全く興味ないんですが、テニプリの声優さんだけはファンです(笑)
自分の漫画を描いてると大層なことを言ってしまいましたが、描きたいものが沢山ありすぎて、今手持ちの漫画から改めて模写したり、好きな作品世界をまとめたりしてどんなものを描こうか試作してる段階なんです。全然、ちゃんと描いてないので漫画と向き合ってる方達に顔向けできないです、お恥ずかしいです。口だけでならなんとでも言えますから…!ただ描いてみてウェブにあげたりした場合は、ここを通じてぴっぴさんにお知らせできれば私としてはすごく嬉しいです。頑張ろう…!憧れるのはユーモアがある作風です。自分のことばかりお話しさせてもらいましたが、ぴっぴさんは漫画は描かれたりしないのですか?いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。
>性交を俯瞰で描く人が多く、
え、、、、そ、それはちーずさんと私は意見が違います・・・!私は性的描写は、けっこういつまでもお花畑のイメージでいて欲しいです!少女漫画っていつもなんか「エッチするか、しないか」みたいなところすごく引き伸ばしませんか?(僕等がいた、オオカミ少女と黒王子、東京アリスとか少女漫画は全部そうです!!笑)ああいうジレッタイのすごくいいです!(私はMなんですかね?知らんわ!てツッコんでください。)
>今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも
ちーずさんって1日どんくらい漫画読むんですか!?すっごい読むスピードと人のおすすめを買いに行こうという意欲が本当にすごいなぁ!と思いました。
>描きたいものが沢山ありすぎて
お!その描きたいもののアイデア教えてくださいよ!ひとに話して言語化すると自分のあたまの中でも具体的になるかもしれませんよ。とりあえずアウトプット、頭にあるものをいろいろ人になげてみて考えるのもありだと思うのです!私も漫画を描いてあったことがあって、やっぱり自分の好きな漫画の模写からはいりました。あのレオナルドダヴィンチも「すべての芸術はなにかの模倣である」という名言を残しているし、もうペンをとった時点で「私は漫画家になる!」ってまわりに大声で言った方がいいです。きっと、応援してくれるひとが現れますよ。
>いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそです(ぺこり)私よりいっこ下なのに、ずいぶん落ち着いて、しっかりしてる方だなぁと思いました。これからもよろしくお願いしますね♪
ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。
自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか?
私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。
でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。
今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。
しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
>>焦らすだけ焦らして
でも、そういう結局キスしないみたいな男はいやです!(笑)まぁ、漫画のなかだけなら許されますけど、現実にそんな焦らされるのはいやです!!(言ってることがいろいろ違う笑)
>>でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
え、えむじゃないもん!!!
>>売り上げに微力ながら貢献したい
そうですね。価値のあるものにはお金を払いたいですし、作家さんのちからになりたいですよね!
日本のみならず世界中にファンを持つ漫画家、浦沢直樹さん。『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』をはじめ、多くのヒット作で知られる鬼才だ。
この記事おもしろかったです!
>>古本に手を出してます
私も古本で全巻セット買ったりします。どっかーん!って買います。なんか少しずつ買うともう続きが気になってそれがストレスになっちゃうんですよ。。。
>>「性」を掘り下げた漫画
ふむふむ。確かに日本では今だにセックスがいやらしいというイメージがぬぐえてないですね。そういうきちんと性と向き合う漫画が教育的にも娯楽的にも必要なんでしょうね。ブラックジャックも裸の女性がいっぱいでてきますが、いやらしい要素はあまりなく、けっこう丸みをおびてかわいらしいんですよ。
あ、ちーずさん、何回も返信してしまってごめんなさい。ちーずさんのオススメの「帝一の国」を買いました。そのうち帝一の国のスレッドにいくかもしれませんので、よろしくお願いします♪
ぴっぴさんがリンクを貼り付けてくれた浦沢直樹先生のインタビュー記事、遅ればせながら読ませてもらいました。私も「漫画を読むのが上手な読者」になりたいと思うと同時に、なんでマンバ来るのが楽しみなのかも少しわかった気がします。マンバに書き込む人って皆さん、漫画をきちんと読んでる人だと思うんですよね。ただ「こういうストーリーなのね」で終わらず、「この作者は何が言いたいんだろう、何を伝えようとしてくれてるんだろう」というのをよく考えている。毎週ジャンプをさらっと立ち読みするだけじゃなくて、お気に入りの漫画を何度も読んで意味を考えている。浦沢先生が「自分は他の漫画読みとは少し違うから」と子どものころ思っていた感覚、すごくわかるな〜と思いました。それから、電子書籍に気軽に手を出せない理由も非常に共感できました。「見開き」がなくなっちゃうのも嫌だし、本来、本の形で読むべきものを違う読み方するのがなんか嫌なんですよね…。頑固なこだわりと言われちゃうとそこまでなんですけど。そして1番、わかるなぁと思ったのがお金の話。漫画って話、究極的に安いと思ってるんですね。それこそ、1冊の漫画を何度も読み返してるので、1回あたり読むのにかかるお金は、読み返す数が増えれば増えるほど0円に近づく。しかも、学校でもらう教科書には載ってないほとんどのことを教えてくれる。むしろ自分の友だちと同じですらある…。辛いときは前に進む活力になってくれたり。しかも、漫画家さんから読者への1対1の贈り物だと思うんですよ。読者の数がそれこそ数億人いるような売れっ子の漫画家さんでも、その中の「1人」に届けるために描いてくれてるじゃないですか。だから漫画って、安すぎだと思ってますね。
ぴっぴさんも古本で一気買いとかするんですね!それお聞きして少し安心しました…この間、本当にお金がなさすぎて、岩明均先生の「ヒストリエ」を数巻分だけ古本で買っちゃったんですけど、「岩明先生、ごめんなさい、こんなクズ読者をお許しください、必ずお金が入ったら新品を購入いたしますので…」と思いましたもん(^^;;笑
「帝一の國」読まれてるんですね!!かなりアクの強い漫画かもしれませんが、大好きな作品なので…読んでる仲間が増えることが純粋に、すごく嬉しいです!!!
私はぴっぴさんのお勧めの「PLUTO」を古本で見つけたんですが、状態が良くなかったので購入を見送ってしまいました…>_<でも、blackjackの劇場版は今半分まで観ました(動画サイトで発見できたんです!)。やっぱり出崎監督は素晴らしいですね〜。もがき苦しむ患者さんの様子が狂気じみてて少し怖いところも、なんか良いなぁと思います。
ちーずさん、見てください!きゃー!!
帝一の国、ちょっとBLをちらつかせるシーンがいくつかあるのが気になります(笑)公式の漫画でこんなことやっちゃうの?!え?!みたいな変なドキドキがありますね。私はいま5巻まで読んだのですが、大鷹くんが好きです♪
お!ブラックジャックの劇場版を視聴されてるんですね。ぜひ感想を共有しましょう♪
ちーずさんの漫画に対する愛がじんわりと伝わってくる文章ですね~!素敵です!確かに漫画は教科書・学校では教えてくれない多くのことを教えてくれますね。ちーずさんはご自身にそういう経験があったからそういう感想を持ったのかな?何かこころを救われた1冊があるのかな?と想像してしまいました。
わー!!ぴっぴさんー!すごい、すごい…良かったですね(#^.^#)♡すごいです!わざわざ、見せて下さりありがとうございます。こっちまでちょっとサインしてもらった気になりました(笑)浦沢先生はどんな方でしたか?ぴっぴさんがその場の空気を楽しまれたのなら何よりです^ ^