ネタバレ
恋と軍艦

恋と軍艦

ストアに行く
ちーず

おとこの一生、姉の結婚お父さんチビがいなくなりました…など、西先生作品は大人の恋愛物がわりと世間に浸透しているイメージで、私もそれらの作品の虜でした。でも、西先生の作品だから…と何の気なしに少女誌「なかよし」で連載されたこの作品を読んで、涙がボロボロ溢れてきました。特に、中学生の劇のシーン。明らかに感動させようと狙っている場面で、普通なら絶対に泣かない私ですが、西先生の描写にはどうしても、いつもストレートにやられてしまいます。わりと男前な発言の多い西先生ですが、本当に世界をまっすぐ見つめて、優しい方なのだと思います。同性愛者の町長さんが恋する相手はもちろん男性、今まで読んできた他のどのノーマルな恋愛漫画よりも、胸が苦しくなったり、きゅんとなったりしました。この漫画をなかよしでリアルタイムできちんと読んだ幼い読者は、同性愛者に対する妙な偏見など一切持たず、クリアな目で人の恋愛を見つめることができるんだろうと思います。私ももっと早くこの作品に出会いたかった。

読みたい

たーたん」を西先生が連載されていることを昨日知り、今一番読みたい漫画なんです…。あらすじ見ただけでワクワクして…。
私が今まで読んだのは
☆「おとこの一生」
△「亀の鳴く声
☆「姉の結婚
△「なかじまなかじま
◯「兄さんと僕」
◯「ちはるさんの娘」(4コマ)
□「お父さん、チビがいなくなりました
□「カツカレーの日
◯「のこのこ!」(4コマ)
?☆「恋と軍艦
(読んだ順です)

似た系統の内容かなぁと個人的に思うものに同じ記号をつけてみました…。最後の「恋と軍艦」は同性愛者が物語中大きな役割を果たしているので、好みが分かれるかもしれません。
「たーたん」を読んだことがないので、たーたんに似てるものでこれがオススメとお伝えできないのが申し訳ないのですが…
☆→恋愛ものです。「恋」よりも「愛」を深く掘り下げている部類だと思います。
△→☆とは反対で愛よりは恋という感じ、いい意味でライトな作品だと思います。
◯→ギャグ要素も多く、手軽に読めて、でもそこは西先生なので心がほっこり暖かくもなります
□→愛について掘り下げてますが、家族が絡んでくるので☆とは違う面白さがあると思います

私のお気に入りTOP3は、「恋と軍艦」「お父さん、チビがいなくなりました」「おとこの一生」
です。
その中でも、「おとこの一生」は、西先生が大注目されるきっかけとなった大ヒット作品です。西先生はそれ以前は、ボーイズラブものも描かれているようで割とそっちで人気のある漫画家さんだったようですが、そこから今のように男女の恋愛をメインにした精力的な作品制作をするようになったスタートがこの「おとこの一生」です。
読んでみて損はないのかな…と思います。長くてすみません…。西先生大好きなのとこういう語れる場があって嬉しくて調子乗ってしまいます…。

自分も「おとこ」が変換で出なかったんですが、さっき偶然試しに「なん」で変換したら…「娚」←出ました!

姉の結婚」もTOP3に入れるかすごく迷いました。非常に濃厚な…かんじなので、大好きなんですが、娚の一生が合えば合うかなっていうかんじで…
娚の一生が、西先生の作品が合うか合わないかの一つの判断基準かなと思ったので姉の結婚はとりあえず置いておきました!
でも、「恋と軍艦」はなんとも言えないかんじで、「恋と軍艦」に代えて「姉の結婚」をTOP3に入れてお勧めするべきなのかもしれませんが…私の趣味もあるのでご了承いただければと思います>_<

たーたん、不定期なかんじの連載なのですよね、調べてみました…童貞なのに血の繋がってない娘がいる、というお話だとか
たーたんもどうにかして近いうちに読みたいです…!

代表作というか、あまり読んだことがない人にすすめるなら自分も「娚の一生」をすすめるかな

よかったです!「じょ」「だん」「おとこ」「おんな」いろいろと試したら偶然!
娚の一生、おすすめみたいでみなさんの意見も聞けて安心しました
やっぱりこれから西先生の作品を読む方に、西先生の作品を楽しんでもらいたいと勝手に思ってしまうので…!

私も読んでないもの沢山あります…。
恋と軍艦は、少女誌なかよしに描いていたこともあって、チェックするの後回しでいいかなと思っていたのですが
先週コミックカフェに行った時なんとなく読んではまり、1.2日の内に全巻揃えてしまいました…!それくらい、大人が読んでも面白い作品だと思います。
男性と男性の恋愛模様も描かれてるんですが、こな2人の人間性がとても魅力的で、気持ちをぶつけ合って相手を愛することの大切さがとっても爽やかに描かれていました…!

恋と軍艦

こいとぐんかん
著者:西炯子
ジャンル:恋愛・ラブコメ
最新刊:
2015/08/28
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ねこだのみ

ねこだのみ

東村アキコ、西炯子、波津彬子、そにしけんじといった超人気作家4人の描きおろしに21人の猫愛あふれる作家さんの珠玉の過去作品を掲載しました。泣けてくるものから、笑えるもの、じ~んと考えさせられるもの…いろんな猫が集まってきました。時代も、性別も越えた『猫愛』だけで成り立っている1冊です。猫に少しでも興味がある方はお手に取ってください。 ※デジタル版には含まれないコンテンツがあります。予めご了承ください。
(泣)-かっこ なき-

(泣)-かっこ なき-

西炯子が「男の涙」に全方位から切り込む! 「初恋の世界」「娚の一生」の西炯子最新作は、年齢もタイプも様々な男たちの涙を描く、コメディタッチオムニバス。鋭い観察力で描き出す、美しくもちょっと笑える「涙」をお楽しみあれ! <収録作> 「そこでは誰もがひとり」 会社のトイレから毎朝泣き声が。泣いていたのは意外な人物で…!? 「ハルと嵐」 バレエに邁進する少年。だが気になる女の子ができてから心境に変化が。「父が暮らせば」 断絶していた親子だが、父の死で強い絆があったことがわかる。それは・・!? 「推しの次郎」 妻を亡くし、一人静かに暮らす85歳の男性は死を待つばかりと思っていた。だが彼は出会ってしまった、「彼女」と! 「港区生まれ港区育ち」 地方へ出張へ向かう車中、予想外の事態がエリートサラリーマンを襲って!? 「めぐり逢えたら」 有能な課長と中途採用の社員。二人にはある過去があるようで…。
君がとなりにいるだけで ~愛すべき動物たち~

君がとなりにいるだけで ~愛すべき動物たち~

いつも私たちの傍にいてくれる犬や猫、動物達。彼らとの絆を描いた、flowersアンソロジー第一弾! ねむようこ、篠原千絵、逢坂みえこのコミックス未収録作に加え、波津彬子、西炯子の猫ショート作品も収録。
新装版 お父さん、チビがいなくなりました

新装版 お父さん、チビがいなくなりました

実写映画公開記念! 新装版で感動を再び…! 3人の子供が巣立ち、人生の晩年を夫婦二人と猫1匹で暮らす菜穂子の両親。平穏な暮らしを送っているかと思いきや、突然母が離婚を考えていると言い出した。そんなとき、飼い猫のチビが姿を消してしまい……!? FCα判発売時、「泣ける」「こんな夫婦になれたら」と話題になった名作が、番外編や猫たちの写真やカラー扉も収録された充実の新装版で登場!
恋と国会

恋と国会

前代未聞の国会ラブコメ!? 国を揺るがす、西炯子最新作!? 真っ向勝負が通用しない国会で正面突破しかできない元地下アイドル、山田一斗(25)。政界の清濁あわせのんだ上で父の地盤を引き継いだ三代目世襲議員、海藤福太郎(25)。ふたりは真の意味での“政治家”になれるのか!?
ちはるさんの娘

ちはるさんの娘

人気ミステリー作家・五十嵐ちなつさんの母上は、身も心も若い80歳のちはるさん。元気いっぱいのちはるさんに振り回されっぱなしのちなつさん。やがてちなつさんの前に、気になる年下の編集者が現れて…。時にスラップスティック、時にほろりと…。名手・西炯子が描く母娘コメディ4コマ!!
姉の結婚

姉の結婚

もう恋愛だの結婚だのは煩わしいと思っている独身女性ヨリ(39歳)の前に、突如として幼なじみと名乗る怪しいイケメンが現れる。新手の詐欺かと思いきや、本当に少年の頃からヨリを慕っていた精神科医・真木。しかし彼は妻帯者だった……。避けよう避けようとするヨリを追い詰める真木。さらに真木の妻はヨリにそっくりの容貌だった。同居する妹の心配をよそに事態はだんだん泥沼に。この恋愛(?)の行く末はどこに落ち着くのか?
推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 『まんがの作り方』の平尾アウリ、待望の最新作!!
7SEEDS

7SEEDS

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めての恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
数字であそぼ。

数字であそぼ。

数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
よふかしのうた

よふかしのうた

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!! 恋と青春は、夜に生まれる―― さあ、たのしい夜ふかしの時間だ! 不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく―― 「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る―― 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール! 連載開始から超絶大反響!! ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!
後ハッピーマニア

後ハッピーマニア

【電子限定!雑誌掲載時のカラー扉&おまけマンガ収録&連載単話版から大幅加筆修正あり!】かつて、ハッピーを追い求めあまたの男たちと20代を暴走した女がいた。彼女の名はカヨコ(旧:シゲカヨ)。恋に恋した時代もあったけど、フツーでまじめな男タカハシと結婚し、気づけばまさかの15年。だが… しかし!! カヨコにぞっこんだったはずのタカハシから、突然「好きな人と付き合いたい」と離婚を突きつけられる……! 45歳、専業主婦。子供なし、スキルなし、金なし。別れたくないのは、愛してるから? 生活を失いたくないから? 大大大ピンチの崖っぷちで、カヨコはふたたびハッピーを求めてさ迷いはじめるのであった! ※おまけマンガは2017年に掲載された「後ハッピーマニア」プロトタイプ版のフィール・ヤング本誌9月号の再掲載記念で描かれた紙の単行本未収録マンガです。
西先生の作品中一番好きにコメントする