俺、花井薫(はない・かおる)。水泳は好きじゃないけど、ソノコ君のコト、ホントに愛してるから水泳部に入ったんだ。だけど、ソノコ君は素直じゃないんだよね。しっかし、俺はヤルからね。ソノコ君に、俺がどんな男か認めさせてやるぞぉぉ。すげえコトやってやんだあぁ~!屈折元気(プリズム・パワー)が大爆発の甘酸っぱすぎる青春!!
今世紀最強の闘魂プロレスラー、あの東三四郎(あずま・さんしろう)が帰ってきた! さぁ、その勇姿が拝めるぞ、と思ったら、新東京プロレスはすでに倒産。え~、ウソだろぉ、じゃあ、三四郎はいったいどうなっちゃうのぉ、とおもったら、ファミリーレストランの店長をしてるのでしたぁ!! ……あれ? 何かヘンだぞ!?
父親が多額の借金を残し蒸発してから、ケンカに明け暮れる日々を送っていた岩城凌(イワキ・リョウ)。中学3年のある日、ケンカで逮捕されたリョウは、ボクシングジムの会長で保護司でもある須賀のもとへ連れて行かれる。強制されることが大嫌いなリョウはそれに反発するが……!?――「天下取ったる!」不良少年リョウの“成りあがり”を描いた、荒ぶる魂のボクシング漫画第1巻!
舞台は業界5~6番手の弱小団体マスラオプロレスリング、主人公はマスラオプロレス新弟子 虎馬俵太ッ!!そして俵太が付き人を務めるお方は、極悪ヒールユニット“ホームレス・ウォリアーズ”!!!筋肉道化師たちの血なまぐっさい笑いの祝祭が始まる!!プロレスを骨まで愛しぬくホッコリ漫画びと、ジェントルメン中村が描く魂のプロレスGAG漫画、待望の単行本化!!
拳に秘められた、魂のドラマがある――。元プロボクサー作家が描く、迫真のノンフィクション・コミックス!!
バカイチこと大場一良(おおばかずよし)。ジャッキー・チェン好きで、ケンカは強いが、生き方はいいかげんな高校生だ。そんな彼を、新任オッサン教師、関根茂三(せきねしげぞう)が、新設する格闘技部に入部させようと企んでいる。空手道正武塾の総帥、井上政彦(いのうえまさひこ)の元弟子&親友だった関根は、なぜか、バカイチに格闘技の才能を見いだしたらしい!?世界一強くて愚かな師弟を描く、本格格闘技コメディー!!
春休みの間に、念願の“風を切る男たち”へのパスポート、中型免許を取った江ノ本耕平。調子に乗った耕平は、峠で一番速いといわれる謎の男・“教師A”に挑む!教師AのマシンはRZ350。12年前の初期型に、近代マシンが負けるハズはないと踏んでいた耕平だったが……。バイクの魅力に惹かれた男たちの、熱い戦いが始まる!!
中学時代から憧れたアタッカー“怪物”真木を追いかけて、静波高バレー部に入部した1年生・海野有気は知らなかった。憧れた“怪物”が“暴君”とも呼ばれていることをーー。胸の奥からアツくなる鮮烈青春バレーコミック、ここに誕生!
全てを捨て、全てを賭けた真のプロフェッショナルたち!! サッカー賭博の胴元の指令を受け、圧倒的な技術と戦術で、勝敗だけでなく点差までコントロールする、ピッチ上の賭場師(ディーラー)たちが存在する。「八百長試合の演出」という禁断の闇の世界に身を投じた天才ゴールキーパー・新堂龍司――彼の真の目的とは!? チームメイトですら敵!! 己だけしか信じられぬ壮絶な戦いが始まる!!
“こんちきちん”の祇園囃子の音にのって甲子園を目指す、かつての名門校・上賀茂高校野球部。そこでキャッチャーをつとめる一年生・鞍馬口錦。バッテリーを組むのは、一歳年上の幼なじみ、秀ちゃんだ。打撃は一流、でも唯一の穴と呼ばれているのが、このふたりが組むバッテリー。目前に迫った京都地区予選に向け、あれやこれやと策を練る錦だが……。京都の熱い熱い夏は、祇園祭とこの甲子園予選で始まるのです!!
最低ランクの競輪選手・山川素一は、故郷に向かう列車の中で、やくざに追われている小浜ばっちゃと再会。ばっちゃは学生時代、競輪のイロハを教えてくれた恩人だ。そんな素一は今場所かぎりで登録抹消の危機を迎えている。ばっちゃの借金返済と、自分のB級脱出をかけて、素一はレースを勝ち進むが……!? 若手競輪選手の日常をユーモラスに描く表題作ほか、おちこぼれチックな高校球児の姿を綴る傑作短編集を収録!!
ボウリングに生活(イノチ)賭けてます。 そんなヤツらが集まる「直江ボウル」でアルバイトを始めたハジメちゃん。 ボウリングにハマってきちゃいました。賭けボウリングで喰ってるアツシ、直江ボウルNo.2のエルビス、隣町のスパイダーマン、そしてアツシ最大のライバル・ボンバーヘッド! 何をやっても冷めていたハジメの血が初めて熱く沸く!? 別冊ヤンマガで一大旋風を巻き起こした熱血ボウリングおバカコメディ!
戦績13戦10勝9KO2敗1引き分け。日本フェザー級A級(8回戦)ボクサー・片切シンヤ19歳。ケンカとリング、二つの拳に生き、猛き青春の日々を過ごしている。迎えた自身14戦目、大手ジムの黒崎隼人選手との試合の前日計量で体重オーバーしてしまったシンヤは、グローブハンデを科せられてしまう。さらにその夜、敵対する不良グループと大乱闘を演じ……。片切シンヤの青春ファイティング・デイズのゴングが鳴り響く!!
これが、ハイパー格闘ロマン『闘破蛇烈伝DEI48』の原点だッ!! 空手発祥の地・沖縄に古くから伝わる謎の格闘術があるという。エロスによって導かれ、愛によって受け継がれる最強格闘術、「裏手(うらでい)奥義48手」――。その真性継承者として目覚めたる、蛇眼(じゃがん)の男・ケイジは!? かつて琉球王朝が栄えたこの島に、いにしえの絶技が蘇る!! 常識を凌駕する日本漫画界の怪作の源流がここに!
日本競馬業界に衝撃! 当たり馬券を完全伝授!? 北海道・日高。国内サラブレッド生産の9割を占めるこの地域で、けして楽ではないものの、健全な家族経営牧場の息子として生まれ育った主人公・二階堂駿(にかいどう・しゅん)。そんな幸せな暮らしは、ある出来事により一瞬にして吹き飛んでしまう。すべてを失った駿に、たった一つだけ残されたもの……それは!? 競馬業界内外から絶賛される本格派競馬&馬産地コミック! いよいよ「中央競馬編」発走!
全国屈指のスポーツ王国である友星女学園にスポーツ特待生として入学した小鹿蛮美(ばんび)。だが、16歳にして初めてできた男にうつつをぬかし、全くスポーツをしようとしない。そんな折、風変わりな編入生がやってきた。名前は如月五月樹(めいき)。彼女はなんと一世紀に1人の骨格を持つ少女だった…!期待の平成スポ根・女子高物語スタート!!
ぶん投げろ、デケェ奴!ぶちかませ、突っ張りケンポー!ジョーシキ破りの高校相撲が、嵐を呼んで呼びまくる!幼い頃から“最強”を誇った相撲少年・和泉大和(いずみ・やまと)は、60kgという小さな身体がハンデとなって、茨垣(ばらがき)高校相撲部の“最弱”部員に成り下がり。ところがある日、中国拳法の打撃技=「掌底(しょうてい)」と出会ったことで、もう一度「デケェ奴をぶん投げる」という破天荒な夢をかなえていく……!
鳥羽大和(とば・やまと)中学1年。双子の妹、撫子(なでしこ)のバドミントンの練習に付き合わされて行った体育館で、出会った一人の男。彼は自由自在にシャトルを撃ち、2対1の対戦でも大和に一点も与えぬ実力を見せ付ける。彼のすごさに圧倒され、バトミントンに興味を持った大和は、その男、バドミントン界の若き天才沢本翔(さわもと・しょう)へのライバル心を燃やし始めた!超本格的バドミントン漫画!!
ハンドル握ると豹変しちゃうヤツって、いるよね……!!! やさしくてのんびりあったかい、花マル好青年の速田進(はやた・すすむ)が爆走野郎に大変身! 大好きなマミコちゃんのために、かっとばすぜ! 恋のライバル・バイク野郎にも真っ向勝負――!! でも、この豹変ぶりを見たマミコちゃんは……!?
400m54秒50の高校生記録を持つ山田ありす。だが、彼女には、アスリートとして致命的な欠点があった!それは、自分を追い越して行く前の選手をぶっ倒してしまうことだ!ひょんな事からありすはラグビーの試合に出ることに……!?こよなくラグビーを愛する人々に贈る、NEVERGIVEUPストーリー!!
永遠のミス・ヤンマガ、『工業哀歌バレーボーイズ』人気者・猪熊虎子(いのくま・とらこ)ベストセレクション!!“醜力”炸裂!厳選虎子11連発!!宮本と虎子、衝撃の出会いから、ストーカー、押しかけ同棲を経て、真夏の海でついに結ばれちゃった二人♪伝説のウナギ自慰から、アパート消失の焼き豚未遂まで……。みんなの心に焼き付いて離れない、虎子の強烈過ぎる魅力を全公開!!
ちまたのギャルの話題を独占しまくりの“美想少年”・百夜(ゆや)。同じ高校に通っている萬(まん)は、ワル友の中坊・小百希(さゆき)から「彼の写真を撮ってきて☆」と依頼され、しぶしぶ承諾することに。しかし、こんな些細(ささい)なきっかけが、キケンすぎる「秘密」に結びつくとは、まだ萬自身も知らなかった……!!ビンボーな生い立ちなんて笑い飛ばして、キュートな武闘派を生きる、萬。ラブと正義のために――闘いますっ!!
“青春クリエイター”しげの秀一が描き出す、オトコ心をせつなくさせる傑作ラブコメディ!!高校生活最後の夏、同級生のちはるから告白を受けてしまった俊彦(としひこ)、18歳。自分の気持ちがわからないまま、ちはると付き合いはじめてしまうのだが……バイト先のリゾートホテルで、東京から来た美しい娘・真亜理(まあり)と出会ってしまい……!?リゾートならではのスポーツ、カーチェイス、そして恋――。青春は、止まらない!
人生馬あり谷あり。人間万事サイノウが馬――競馬に才能ある奴が最終的には人生の勝利者となる。そんな思い込みで生きている予備校生・杉村洋二(すぎむら・ようじ)&プータロー・坂井裕三(さかい・ゆうぞう)、ともに牡(オス)20歳。だが、杉村が究極のツキ無し状態、ビギナーズ地獄(ヘル)にハマリ込んでしまい……!?史村&水野の最強タッグが贈る競馬マンガの決定版!
あなたにとって望月ミネタロウの代表作は何ですか? 私にとってのそれは「東京怪童」なんですけど。こないだ始まった「フレデリック」で【あの「ドラゴンヘッド」と「ちいさこべえ」の作者の新連載がスタート!】と紹介されててビックリしました。あれ!?「バタアシ金魚」は!?と。まあ、代表作があり過ぎるということかもしれませんが…。 私が「バタアシ金魚」を読んだのは10年位前ですが、主人公・カオル君のブレーキが壊れた熱血さが理解できなかった。これは連載当時との感覚が合わないから起こるギャップなのかな?と思ってたのですが、どうやらリアルタイムで読んだ人にとってもカオル君の熱さは時代遅れで、みんなソノコ状態だったそうです。でも圧倒的に表現の仕方が新しくてカッコ良かった!と聞いたことがあります。 岡崎京子のエッセイでも「バタアシ金魚のカオル君みたいに」という言葉がありましたが、カオル君のバカみたいなガムシャラさって、本当はどんな時代でも一番カッコいいことであるべきなんじゃないかと思います。 今、このクチコミを書いてて「ちいさこべえ」の主人公とカオル君って似てるかも?と気づきました。望月ミネタロウが描いている、人間にこうあって欲しいと思う姿(ヒーロー像?)って、初めから変わっていないのかもしれません。