あらすじ

2006年に一旦完結した青春漫画の金字塔『げんしけん』。主人公・笹原の卒業とともに一度その幕を下ろしましたが、笹原の恋人となった荻上が会長になったところから、物語の続きが始まります。大野やスーなどおなじみのキャラたちだけでなく、新入生たちが登場!コンプレックスを抱えた矢島、明るいキャラの歴女・吉武、そして超絶美少女に見えた波戸は実は……。
げんしけん 1巻
――春、笹原完士(ササハラカンジ)は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
げんしけん 2巻
帰国子女の大野加奈子(オオノカナコ)を新たに加えた現視研。そして、来たる文化祭!果たして春日部さんはコスプレしちゃうのか?!ぼくらの大学生活はこんなに楽しい!!マンガ・アニメ・ゲーム好きが集うサークルの極楽な日々!
げんしけん 3巻
春――、それはプラモデル作りに最適な季節!ある日、部室を訪れた春日部さんが目撃したのは、田中によるプラモ作りの講習会。熱弁を振るう田中に対し、その良さがまったく理解できない春日部さんはプラモ作りを眺めているだけだったが……?――サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
げんしけん(4)
現視研に訪れた激動の年末年始は過ぎ、笹原が新会長に就任!その笹原の発案で、コミフェスへのサークル参加を目標に動きはじめるが、なにやら越えなければならない関門がたくさんで……!?でも、とりあえず同人サークル『げんしけん』誕生!!――サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
げんしけん(5)
新会員“アニ研を追い出された男”朽木と“漫研から飛び下りた女”荻上の2人を加えた現視研は、参加当選通知も届き、ついにコミフェスへのサークル参加が現実のものとなった!……が、言いだしっぺなのに絵が描けない笹原と、絵がうまいのに漫画が描けない久我山の間でお互いの不満が爆発!!締め切りまであと3日!コミフェス初参加『げんしけん』の明日はどっちだ!?――サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
げんしけん(6)
4年生たちの進路もぼちぼち決まり卒業の日が近づくなか、現視研が変わってしまう寂しさから気持ちが沈んでいた大野。彼女が咲のなにげないひとことに涙するその理由とは……?そして送る側と送られる側、それぞれの思いを胸に秘めたまま、卒業式を迎える……。――サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
げんしけん(7)
斑目(まだらめ)たちが卒業し、大野が会長に就任した現視研はちゃくちゃくとコスプレ研究会へと変貌を遂げようとしていた。一方、コミフェスの参加当選通知が届いた荻上は嬉しさの半面、自分の漫画(=恥ずかしい妄想)を形にして世に出すことへのプレッシャーに悩んでいた……。――サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
げんしけん(8)
笹原と荻上の仲を進展させるべく画策する大野。そんななか、現視研メンバーによる軽井沢2泊3日の旅で、荻上がオタク嫌いになったきっかけというべき事件が発覚!!そのトラウマとなった出来事は5年前、彼女が中3のときまでさかのぼる……。――サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
げんしけん(9)
長いような短いような、部室とともに過ごした4年。漫画とアニメとゲームの日々も、夢のように煌(きら)めいて――。笹原の卒業は、もうすぐ。――サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語。これにて終幕!!
げんしけん(10) 二代目の壱
2006年に一旦完結した青春漫画の金字塔『げんしけん』。主人公・笹原の卒業とともに一度その幕を下ろしましたが、笹原の恋人となった荻上が会長になったところから、物語の続きが始まります。大野やスーなどおなじみのキャラたちだけでなく、新入生たちが登場!コンプレックスを抱えた矢島、明るいキャラの歴女・吉武、そして超絶美少女に見えた波戸は実は……。
げんしけん(11) 二代目の弐
すっかり現視研(げんしけん)に定着したオトコの娘(コ)・波戸賢二郎(はと・けんじろう)。自身の容姿にコンプレックスを持つ矢島(やじま)、あっけらかんとしつつも考えが読めない吉武(よしたけ)とともに、新入生トリオで大学生活を満喫する。荻上(おぎうえ)の原稿をみんなで手伝ったり、コミフェスに初参加したりと大忙し。コスプレも初体験した波戸くんは、斑目(まだらめ)のために奮闘したりもするのだ!
げんしけん(12) 二代目の参
すっかり現視研(げんしけん)に定着したオトコの娘(コ)・波戸賢二郎(はと・けんじろう)。自身の容姿にコンプレックスを持つ矢島(やじま)、あっけらかんとしつつも考えが読めない吉武(よしたけ)とともに、新入生トリオで大学生活を満喫する。謎の美少女がいるということで学生自治会から不審に思われた波戸くんだが、その危機を救ったのは謎のイケメン……吉武のお兄さんだった!しかし彼には重大な秘密があったのだ!
げんしけん(13) 二代目の四
すっかり現視研(げんしけん)に定着したオトコの娘(コ)・波戸賢二郎(はと・けんじろう)。自身の容姿にコンプレックスを持つ矢島(やじま)、あっけらかんとしつつも考えが読めない吉武(よしたけ)とともに、新入生トリオで大学生活を満喫する。そして、学園祭の季節がやってきた。矢島や吉武の友人達が訪れる中、波戸の高校時代を知る重要な人物も現れて……。ドタバタの中、斑目(まだらめ)さんにも重大な転機がやってくる!
げんしけん(14) 二代目の伍
学園祭中の部室にて咲(さき)と二人きりにされた斑目(まだらめ)は、もう告白するしかないシチュエーションに追い込まれていた。その口から出たセリフとは――!?描き下ろしの4コマ漫画など、おまけページも大量に収録!!
げんしけん(15) 二代目の六
斑目(まだらめ)への感情のコントロールが効かないことを自覚したオトコの娘(コ)・波戸賢二郎(はと・けんじろう)は、もう女装もBL趣味もやめると宣言した。現視研(げんしけん)の会員たちも不安になりつつ見守る中、コミフェスの季節がやってくる。コミフェスといえば現れるアンジェラが、斑目の周囲をさらにかき回す。それぞれの想いは加速して、事態は思わぬ方向へ――。既刊と同様、描き下ろしのおまけページも大量に収録!!
げんしけん(16) 二代目の七
再びコミフェスにて骨折した斑目(まだらめ)。うやむやになるかと思われた斑目モテキだが、みんなで温泉につかりながら、むしろ周囲の斑目への気持ちを再確認する方向へ。そして波戸(はと)は、ようやく自らの感情を認めようとする。実家に帰省した波戸は、兄嫁となった神永(かみなが)先輩や今野らと出会い、今後の自らのあり方を決意する!単行本ではおなじみ、各話のその後を描いた4コマなど描き下ろしのおまけページも大量に収録!!
げんしけん(17) 二代目の八
開き直った波戸(はと)くんのもと、斑目(まだらめ)の周りのハーレムは維持されることになった。吉武妹の再登場を経て、バレンタインデーにも一波乱!そして斑目は深く悩むことに……。そこに現れるのは笹原(ささはら)の妹・恵子(けいこ)。彼女が働くキャバクラへ斑目が突撃!?毎度おなじみ、単行本でしか読めない各話のその後を描いた4コマなど、描き下ろしのおまけページも大量に収録!今巻は4コマ以外のおまけマンガが2本立ての大増量!!
げんしけん(18) 二代目の九
班目(まだらめ)が笹原(ささはら)の妹・恵子(けいこ)の部屋から逃げ帰ったころ、波戸(はと)と矢島(やじま)は漫画制作に励んでいた。二人はそれぞれの思いを込めて描き上げるが、荻上(おぎうえ)や吉武(よしたけ)が読んだ後の反応に波戸の心は揺れる。そして、朽木(くちき)の卒業が近づいたということで現視研卒業旅行が計画された。現役部員だけでなく班目も参加して、波乱の卒業旅行が始まる! 毎度おなじみ、単行本でしか読めない各話のその後を描いた4コマなど、描き下ろしのおまけページも大量に収録!
げんしけん(19) 二代目の十
朽木(くちき)の卒業旅行に出かけた現視研ご一行。そこで斑目(まだらめ)と波戸(はと)にドキドキのハプニングが発生! それぞれの気持ちが揺れ動く中、みんなで向かった日光東照宮では、くじびきでカップリングを決めて行動することになった。斑目のことが気になっているメンバーが順番に二人きりになると、本音のぶつけ合いが始まる!? 毎度おなじみ、単行本でしか読めない各話のその後を描いた4コマなど、描き下ろしのおまけページも大量に収録!
げんしけん(20) 二代目の十一
朽木(くちき)の卒業旅行に出かけた現視研ご一行。朽木のことはほっといて、斑目(まだらめ)に想いを寄せる現視研メンバーの中から一人を選ぶ「デートイベント」は佳境へ! 二人きりになるのは斑目とハーレムメンバーだけじゃない。矢島(やじま)は波戸(はと)に対しての本音をついにぶつける! そして、いよいよ斑目が選ぶ相手は誰になるのか!? 毎度おなじみ、単行本でしか読めない各話のその後を描いた4コマなど、描き下ろしのおまけページも大量に収録!!
げんしけん(21) 二代目の十二
朽木の卒業旅行に出かけた現視研ご一行。朽木のことはほっといて、斑目に想いを寄せる現視研メンバーの中から一人を選ぶ「デートイベント」がついに決着! 斑目らしい結論に、すべては一件落着に見えたが……最後にもう一波乱待っていた! 現視研先代メンバーも揃って大団円へ! 「二代目」の物語、ここに完結です! もちろん単行本でしか読めない4コマなど、大量の描き下ろしページも収録! 最後のおまけ漫画は必読ですよ!
げんしけん 超合本版

げんしけん 超合本版

【『げんしけん』1~5巻を収録した超合本!※内容はコミックス発売当時と同様です。】――春、笹原完士(ササハラカンジ)は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!
五年生

五年生

『げんしけん』の木尾士目の初連載作『四年生』の続編が新装版となって登場! 大学四年生で恋人同士の明夫と芳乃。お互い就職も決まり卒業を目前にひかえた彼らだが、なんと明夫が留年してしまう。「五年生」となった明夫と、卒業して法律事務所で働き出す芳乃。少しだけ遠距離になったふたりは、すれ違いと疑心暗鬼を積み重ねてゆく……。研ぎ澄まされた筆致で描かれる、痛く切ない青春恋愛物語。カバーは新規描き下ろし!!
陽炎日記

陽炎日記

『げんしけん』の木尾士目の初期作品集が新装版となって登場。大学生の恋愛を描いた読み切り『陽炎日記』『陽炎日記2』、新人賞「アフタヌーン四季賞」にて四季賞を受賞したデビュー作『点の領域』を収録。さらにアフタヌーン本誌に掲載以来、今までどの単行本にも収録されていなかった幻の読み切り『クラカチットの街』(前編)を特別収録! 同時発売の『新装版 四年生』に後編も収録するので、ぜひ合わせてお楽しみください!
四年生

四年生

『げんしけん』の木尾士目の初連載作が新装版となって登場。大学四年生である恋人同士の明夫と芳乃。彼らが、親・友人・将来・ふたりの関係など様々な悩みに直面する、痛く切ない青春恋愛物語。さらにアフタヌーン本誌に掲載以来、今までどの単行本にも収録されていなかった幻の読み切り『クラカチットの街』(後編)を特別収録! 同時発売の『新装版 陽炎日記』に前編も収録するので、ぜひ合わせてお楽しみください!
五年生

五年生

就職も決まり、後は卒業を待つだけ……。そんな平和な日々が、一瞬にして崩れ去った。『四年生』の明夫(あきお)と芳乃(よしの)が学生と社会人に分かれ、微妙に変わってくるふたりの関係。ライブ感覚恋愛論、新章の始まりです。
四年生

四年生

島明夫(しま・あきお)と相馬芳乃(そうま・よしの)。恋人同士。彼らは大学4年生という季節を迎えた――。親・友人・将来・ふたりの関係……。考えても考えても、結論は出ない。痛く切ない青春が、ここにある。
陽炎日記

陽炎日記

一見、男性経験豊富そうな籐子(とうこ)は、じつは正真正銘の処女。仲がいいだけの友達・須田(すだ)と自分に思いを寄せる奥手そうな園川(そのかわ)、異なるタイプの2人を彼女は意識する。そして正式に交際を申し込まれた籐子は、園川と付き合いはじめるが……!?キレイごとじゃすまされない、本音で語る恋愛のカタチ。進むか戻るか心は揺れる。陽炎のごとく、ゆらゆらと――。
ぢごぷり

ぢごぷり

女の子の赤ちゃんを授かった18歳の「あゆみ」。無事出産を終え、退院してきたところから物語は始まります。双子の妹「かなめ」と一緒に、二人だけでの子育ての毎日が続きます! 赤ちゃんは親の都合などおかまいなし。昼も夜もパニックの連続で、あゆみとかなめは、どうなっちゃうの~!?
くじびきアンバランス

くじびきアンバランス

『げんしけん』の作中で斑目(まだらめ)たちが夢中になっていた漫画を再現したスピンオフ作品! 木尾士目がネームを切り、小梅けいとが描く超絶合作です!! すべてを「くじびき」で決める学園で巻き起こる、ラブコメありバトルアクションありの傑作! 木尾士目の描き下ろし『げんしけん』漫画や、アニメ版キャラ原案・八雲剣豪の特別寄稿もアリ!!