秒で見つかるいいマンガ。
マンガ総合情報サイト「マンバ」なら独自のランキングとみんなのクチコミで、おすすめマンガがきっと見つかる。
▼いつごろ読みましたか
1988年頃
▼なにで読みましたか?(マンガの形式)
雑誌
▼本屋さんにあるとしたらどこの棚ですか
青年
▼著者の名前の印象
たがみよしひさ 短編
▼作品について覚えていること【必須】
主人公の男性は東京で家庭用ゲームソフトの開発(プログラマーか企画)をしています。
開発のマスター期日が迫っていて開発部屋で焚火をする同僚など混乱と混とんの状況を迎えています。
そんななか、主人公は仕事場を離れ郷里にひとりで舞い戻ります。
昔に学生時代の恋人と交わした約束を思い出したのです。
数年後にまだお互いに惹かれていたら地元のローカル線の駅で落ち合うという約束。
その約束の日の夜、恋人だった女性は別の男性からプロポーズを受けていました。
女性はプロポーズされた男性の車で自宅に送ってもらう途中、待ち合わせの駅に立ち寄ります。
女性は約束を忘れてはいませんでした。しかし駅に昔の恋人の姿は既になく
伝言板に書置きが残されていた・・・というようなストーリーだったと記憶しています。
ゲームデザイナー!
それで細かくご記憶されていたのですね。
ほぼ覚えてらしたので、すごいなと思いました。
この「たがみよしひさ作品集」、ナイスチョイスなうえ、
電子化されて、ありがたかった1人です。
同じく、押入れのどこか、
もしくは兄弟宅の以下同文に埋まっていると思うのですが、
もう奥底に埋まっていて見つけられないので(笑)。
紙の方が好きなのですが、物理的限界には勝てない...。
80年代、「軽シン」「我が名はウルフ」あたりから読み漁っておりました。
当時はコマの欄外にも書き込みなどありましたので
文字が小さくつらいですね。
たがみさんの漫画のタイトルはときどき自分のBlogタイトルにも使わせていただいております。
毎年のように綺麗な花を咲かせる石狩産"エゾカワラナデシコ"。特に手をかけなくてもこの8年間元気に育ってくれた。ちょっと気まぐれで種を回収してみる。胡麻より小さな黒い種がたくさん採れた。収穫の季節(とき)
「まかいのもりのあかいぬま」をお教えいただいて当時の記憶がいろいろと思い出されました。
ボケてくると昔の思い出ばかりで新しいことが頭に入りません。
そういえば古月堂も閉店してしまいましたね。残念です。
せっかくなので、
話題に出てきた作品にリンクを貼っておきます(笑)。
ここをご覧になった方で、ご興味湧いた方はぜひ!
「収穫の季節(とき)」収録
「たがみよしひさ作品集」1巻【SF・ホラー編】
質問お題の「まかいのもりのあかいぬま」収録
「たがみよしひさ作品集」3巻【アクション・ドラマ編】
「私立北鳳高校K.I.E.」収録
「たがみよしひさ作品集」2巻【ミステリー編】
見渡す限りの水面! 迫りくるサメ! パニックに襲われる人々! 17歳の誕生日の朝、大嫌いな引きこもりの兄・夏生と共に、水没した街をバスタブひとつで漂流することとなった春生を待ち受ける運命とは――!? 「絶望の犯島―100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル」で名を馳せる鬼才が満を持して放つ壮大なる叙事詩がここに開幕!!!
多大なる犠牲者を出した眠り病撲滅から8年――。任務中に瀕死の重傷を負い、退役の危機にあったアダムは、軍幹部から特殊任務を伝えられる。それは、なくなったはずの眠り病再発に絡む極秘ミッションで!? 不屈のNAVY男と伝説の元英雄が記憶を食い荒らす奇病“眠り病”に立ち向かう!!
あなたが好き。狂おしいほど、ただただ、好き。痛くてまぶしい、ブンちゃんの恋。宮崎夏次系が描く、女×女×悪霊の三角関係。『変身のニュース』『僕は問題ありません』『アダムとイブの楽園追放されたけど…』など、深く心に響く作品を生み出し、漫画読みを中心に熱い支持を受ける漫画家・宮崎夏次系。うまく生きられない人たちの気持ちに寄り添う作品を数多く生み出してきた作者が、本作で初めて長編ラブストーリーを描きます。片想いのやりきれなさ、好きな人に嫌われる前にいっそ自分から嫌いになりたいと願う混乱した心、好きな人を強く想うあまりにとってしまう奇行……恋に不向きな主人公・ブンちゃんの「苦しさ」と「変さ」がいとおしく、他人事に思えない作品です。不器用きわまるブンちゃんの恋は、そんなブンちゃんのそばにいても何もできない悪霊・シモジの恋は、いったいどこへ向かうのかーー。