バクちゃんはマジで読んでほしい

「夢」という資源が枯渇したバクの星を離れ、一人で地球に移民としてやってきた少年バクちゃんが、東京の街で直面する数々の困難。増村十七さんの漫画『バクちゃん』(KADOKAWA)から浮かび上がるのは、現在の日本に定住する外国人が直面して...

バクちゃんはマジで読んでほしい
https://book.asahi.com/article...

こひー先生
クラスがコロナに感染した回があった。
ところが、当人たちはマスク無し、濃厚接触
有り有りだったのだ。 これはちょっとした物議
となった。

だが、現在第7波の広がりを見るに、マスクや濃厚
接触はどうなのか という説も出てきたようだ。
それを見越して、マスクや濃厚接触をスルーしたの
なら、シリアスに考えていたと言えなくもないのか…?

とは言っても、マスクや濃厚接触の感染対策をしない
ままだと、感染が広まる一方だ。
だからこれは、設定ミスとしか言えないのではないか?
あるいは、単行本でマスク姿に描き直すのか?
読む側の方が シリアスに考えさせられてしまうのだ。

燐寸少女
実写映画化されたのだから、なんとしてもアニメ化してほしい…
実写映画版の制作はもう果たしたのだから、時間がかかってもいいから、本格的なアニメ版の制作を実現してほしい…

言われてみると子供っぽい絵に見せかけて中身はゴリゴリに大人向けで、悪や精神的苦痛を描いてるというエスプリ?ユーモア?はカートゥーンっぽいかも

(あと完全に余談だけどマンバで[as]って単語見ると思わなくてちょっと感動w)

たしかに!これ系ってメッチャあるのにジャンルを形容する用語がないな
セカイ系みたいになんかあればいいのに

そういやキュート・アグレッションって単語を知ったときはこ現象にも名前があるのかと感動したな

ダークさや鬱さが特徴なのを踏まえるとキュート・ディプレッションとか?安易だけど

エクソシストを堕とせない

エクソシストを堕とせない

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】魔王サタンを倒すために最強のエクソシストとして、劣悪な環境で育てられた神父の少年は、心に深い傷を負いながら各地に蔓延る悪魔と戦い続けていた。やがて訪れる一人の少女との出会いをきっかけに、少年はこれまで抱くこともなかった温かな感情に触れて――…。これは、聖戦の中で芽生える恋と希望の物語。
青野くんに触りたいから死にたい

青野くんに触りたいから死にたい

君に触れるなら、死んでもいいよ。これがわたしの愛なんだ。アフタヌーン公式サイト「モアイ」掲載の1話が300000PV突破! 話題の「青野くん」がついに単行本化! 天然少女・優里ちゃんと、その彼氏・青野くん。ごく普通のお付き合いをしていたふたりだが、ある日突然、青野くんが「いなくなって」しまう……。絶対に結ばれないし、触れ合えないふたりの、でたらめで切実すぎるラブ・ストーリー。
オゲハ

オゲハ

中学生のキジはある夜、近所の公園で、人の大きさは十分にある“虫”の卵のような物体を見つける。キジは「それ」を突如として切り裂き、中にいた“生き物”を自宅へ持ち帰るのだが-----。
ヘブンの天秤

ヘブンの天秤

21歳の鬼才・浄土るるが描く圧倒的問題作 「救い」って、何? ここは天使達が住む世界・ヘブン。今日も天使達が、神と人間を繋ぐため奔放している。そんな中、主人公・メロは天使鑑定で堕天使という結果が出てしまう。しかし、メロの額には「神に仕える者の証」である刻印が記されたまま。そこでメロは天使長の命により、人間を20人救うことに。20人救えば、きっと天使に戻れるはず… 希望を胸に、メロが降り立った先には、「闇」を抱えた迷える人間達がいて… 21歳の鬼才・浄土るるが描く“新世界”が、あなたの脳内を揺さぶり問いかける―― 「正しい」って、何?
ハートフル

ハートフル

女子高生と結婚したサラリーマンに降りかかる女難の日々を描いたハートフルラブストーリー。ひょんなことから女子高生・都(みやこ)と結婚して、彼女に振り回されながらも幸せな日々を送る会社員・広瀬直人(ひろせ・なおと)。そんなある日、キャリアウーマンの美人係長・相川(あいかわ)が涙を流す姿を目撃してしまった直人は、相川の事が気になって……!?
テガミバチ

テガミバチ

夜が明けることのないAG(アンバーグラウンド)という名の地。首都を照らす人工太陽の光も届かない危険な土地で人々のテガミを届ける仕事があった。命を賭してテガミに託された“こころ”を運ぶ彼らを、人はテガミバチと呼んだ!
ウツパン―消えてしまいたくて、たまらない―

ウツパン―消えてしまいたくて、たまらない―

助けを求めるって、なんでむずかしいんだろう――。ある日、目が覚めると28時間が経っていた。ふとんから起き上がれなくなったウツパンは、やがて「死にたい」という気持ちに振り回されるようになる……。生きていく苦しさから逃れたくて、「死」を選んだウツパンが見つけた生きる道とは――? 大反響!! 「死にたい」気持ちをリアルに描いたコミックエッセイ。臨床心理学者・末木新氏解説付き。
サンダー3

サンダー3

とんでもねぇヤツらがやってきた! 常識を覆す衝撃作、爆誕!! 幼い妹ふたばに、やけになつかれている中学生・ぴょんたろう。彼と2人の友人は、背の低さから「スモール3」と呼ばれていた。ある日3人はぴょんたろうの家で担任教師・ドクから借りたDVDを観る。そこから3人の、そして妹ふたばの、奇想天外な冒険が始まる…!! Twitter・マガポケ・コミックDAYSで話題沸騰! 月マガ編集長も失禁した、驚愕のSF・開幕!!
キヌ六

キヌ六

いつとも知れない未来社会。高度に機械化された都市の飲食店で働くサイボーグ少女「六」の前に、一人の少女「キヌ」が現れた。「火星人類」を自称し、武装したエージェントに追われるキヌの正体とその目的はと?若手SF作家の注目株・野村亮馬が挑戦する、血と硝煙渦巻く脱出行!
絵が可愛いのにシリアスな内容の漫画教えてください。にコメントする