今は音楽でもファッションでも80年代ブームが来てて最高ですよね。
服装とか文化とかノリとか、当時の雰囲気がよく反映されてる漫画があったらぜひ教えて下さい。

『きまぐれオレンジ⭐︎ロード』
都会的なキラキラをこれでもかと詰め込んだストーリー、話ごとに差し込まれるポエム、大人びたヒロイン。
現代との違いが新鮮でとても好きな作品です!

あと、前の方があげられている『ONE-ROOM STORY』もお洒落で大人っぽいのにピュアなストーリーが素敵な作品でした。

みなさんありがとうございます!!どれも自分が求めていたもので順番に読んでいこうと思います

まだまだ80年代な作品があればぜひ教えて下さい!

こち亀
ある程度自分で調べる必要はあるけど、競馬でも不動産でも相撲でも当時の資料をもとに当時を描いてるから凄い「らしさ」がある。
ラテカセとか80年代前半は持て囃されて後半はなにそれって感じなのがよく分かる。

こち亀は盲点だったなww
これほど時代の生き証人みたいな作品もないしすごくいいかも

ザ・シェフ

ザ・シェフ

法外な報酬を要求するが、依頼人の希望に応じて料理を作り上げる天才シェフ・味沢匠(あじさわ・たくみ)の活躍を描いた料理劇画。石油産出国であるパミール王国でその全権を握る大臣は、外務省関係者がもてなす帝都ホテルの晩餐をほとんど食べ残して帰る。そこで「幻の料理人」と呼ばれる天才シェフ・味沢匠が、大臣を満足させる晩餐を作るように依頼されるが、味沢はその報酬として500万円を提示して……!?
むこうぶち 高レート裏麻雀列伝

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝

“むこうぶち”―――それは、一匹狼の真のギャンブラーを意味している。新宿、赤坂、六本木――、東京深奥部のマンションや雀荘に、高レートの場が乱立した1980年代。そこに、冷酷非情な伝説の強者・傀がいた!今日もまたギャンブルに狂った男たちが全てを失い、消えていく――。
ゴリラーマン

ゴリラーマン

池戸定治(いけどさだはる)、ワケあって白武高に転校してきた。ゴリラーマンの異名をとる、ゴリラによく似た恐ろしい顔の、でも自分では鹿賀丈史(かがたけし)に似ていると思ってる謎の男だ。しかし白武高の生徒は、無口なゴリラーマンの、本当の恐ろしさをまだ知らない。ちょっと気づいているのは、隣のクラスの香織(かおり)ちゃんくらいだ。ゴリラーマンの周りで繰り広げられるバトルと笑いの日々を描いた傑作コメディー!
ファッション!!

ファッション!!

※電子版は本文がカラー付きになります。ファッション業界に憧れて上京した新道開、妻と子どもと東京で3人で暮らしている。今でもガチのファッションオタクで、東京コレクションに通い、後輩のセレクトショップのバイヤーもしているが、テレビの電飾がメインの仕事。ある日、熱くてものづくりに真摯な希望に燃えた若者に出会ってしまう。彼のような若者が未来に希望を持てるために出来ることがあるんじゃないかという使命感にかられ、自分が持っているアイディア、時間、人脈、信用、全てを若者に捧げ、妻を説得し、一緒に東京コレクションに参加することを決意する。しかし信じた若者の本性がだんだん明らかになっていき……。
たべごろ 80’s通信

たべごろ 80’s通信

時代は1980年代…弁当屋を営む実家の長男・俊文の隣にかわいい同い年の女の子の桃子が引っ越してくる。2人の甘酸っぱくてむずきゅんなラブストーリーが竹の子族やオールドファッションなど1980年代の流行文化と食生活が色鮮やかに蘇る!
80’s!

80’s!

ひさしぶりに行われた高校の同窓会。青春時代をともに生き、過ごした顔に囲まれていると、自然に蘇る懐かしくて甘酸っぱい日々。その頃流行していたファッション、まんが、音楽などが思い出にオーバーラップしていく…。誰もが経験した青春の光と影を、ライトなタッチで描いたオムニバス作品!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
アオイホノオ

アオイホノオ

時は1980年代初頭――漫画・アニメ界に新たなムーブメントが起き始めようとしていた熱い時代。近い将来ひとかどの漫画家になってやろうと、もくろむひとりの男がいた。男の名は、焔燃(ホノオモユル)。しかし、野望ばかりでまだ何も具体的には動いていなくて…!?熱き野望と空回りの毎日に苦悶する、熱血芸大生の七転八倒青春エレジー!!
ホットロード

ホットロード

“夜明けの蒼い道赤いテイルランプ去ってゆく細いうしろ姿もう一度あの頃のあの子たちに逢いたい逢いたい……”母親と2人で暮らす14歳の少女・和希。親の愛に恵まれず、行き場のない不満を抱える彼女は、ある日、刹那的に生きる暴走族の少年・ハルヤマと出会う。どこか似たもの同士の2人は、いつしか互いに惹かれあっていき…。
80年代が描かれてるオススメ漫画は?にコメントする