タイムスリップ含む広義のループものが好きなので、
本作も最初は読んでたいたのですが、途中で挫折。
(8巻あたりの演劇の所)

終わりってどうだったけかな?と気になったので一気に読んでみました。

このきっかけは、久保ミツロウ先生の作品って、
毎度、え?これで終わり?的な感覚を残されると、
そこかしこで言われていた(主に読者レビュー)のを目にしたから。

本作も同様のことが言われていた。

自分自身、好きな作家さんなので、作品には全部目を通しており、似たような感覚は経験しているからよくわかった。

だけど、本作を読んでわかったんす。

あくまで個人的な意見なのですが、久保ミツロウ先生は

「最後だけ決めて描いている」

んじゃないかってこと。

最後にこれだけ伝えたい!
ってことがあって、そこから物語をスタートさせているじゃないかってこと。
物語のつくり方としては、ある意味正しいのですが、
久保ミツロウ先生の場合、最後だけがバッチシ決まってて、その勢いで舞台や設定が決まり、導入に戻り、そして勢いが続かず中盤がちょとダレる。(失礼)

そして、ダレた中盤から、まくしたてるように結末に向かうから唐突感がすごいんだろうと。

そう考えて読むと、妙に納得ができ、理解が深まったんです。
(繰り返しますが、個人的な感想です。)

本作で言えば、最終巻が言いたいことの全てだと思います。
自分の中では、タイトルのとおり。

未来がわかると、人は頑張らなくなる。
どうなるかわからないから、あれこれ悩み、考え、がむしゃらになったりする。
例えそれが良いものであって、悪いものであっても、未来がわかることは絶望なのだと。
それが言いたかったのかな~と思いました。

結局のところ、繰り返すこと、やり直すことー「アゲイン」ーに、あまり意味はなく、未来がわかったからといって、本質的には何も変わらないのです。
最後の今村がそうでしょう。

そこから、他の巻のエピソードを読むと、自分的には得心がいきましたよ。

その中で、だからこそ何度やり直しても変わらない「思い」があるってとこには、グッときましたね。

また一つループものの名作に出会えました。

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六文銭
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ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

嘘か真実か陰謀論

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珍遊記2~夢の印税生活編~

奇跡の続編

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小さい頃、色んな意味でトラウマを植え付けられた珍遊記。 当時、絵を見るのも怖くて、だけどドラゴンボールは読みたいから、珍遊記のページにはいかないよう恐る恐るめくっていたのも、今となっては良い思い出です。 本作というか、著者を語る上でもはや絵柄に触れないのは無理なのですが、とにかく子供がみたら泣き出すような絵の濃さ。 特に婆さんキャラのシワがえぐい。 下品な下ネタも満載で絵柄と相まって、初見の方は気分悪くなると思うんですが、、、 著者が、現在、子供向けの絵本作家としても活躍しているというから驚きしかない。 謎に時代を感じる。 さて、本作の内容だか、前作珍遊記の続編という立ち位置だが、前作をなぞりながら、その裏で起きていたことを描きながら始まる。 もう一つの怪作、漫遊記とも繋がっているので両方知っているとより面白いのだが、正直、何も知らなくても大丈夫だと思う。 著者の作品を知ってる人ならわかると思うが、ストーリーはあってないようなもので、とにかく勢いが魅力。 そこは本作も健在で十二分にある。 映画化もした作品だが、玄人受けとか言うつもりもないが、毒にも薬にもならない作品と異なり、モノづくりに携わる人間に、何らかのインパクトを残す作品なんだろうってことは理解できる一作です。

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モテキ

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