彼女たちの初恋は夜の海で咲くにコメントする
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吉川きっちょむ(芸人)
吉川きっちょむ(芸人)
1年以上前
前編・後編を通して読み直してみると印象的なシーンがいくつもあった。 タイトルに「人魚たち」とあるように、「水」と心が密接に関係しているように描かれている。 彼女たちの近くにはいつだって水がある。 中でも象徴的に多く出てくるのは「波紋」だ。 誰とも波風立てたくないと主人公が思うが心にさざなみがたっているときに、すっと場面の背景に合わせて挿入されている。 表立って言えなかった本音を強く意識した時に出ているであろう波紋は、彼女が覚悟して動き出した後編には少ないのも納得がいく。 言いたいことが言えずに逆に人を傷つけてばかりいる、そんな自分を変えたいと願う彼女を、時を超えて本間さんが受け止める。 そこに、本間さんが巨乳である意味があるように思う。 豊満な胸は母性の象徴とされている。 本間さんには主人公を昔から受け止める準備ができていた。 そう、あのときも。 15年前と現在で、お互いに少しずつ変わってはいるが関係性は本質的には変わってないのも素敵だ。 互いに髪の長さはロング→ショート、ショート→ロングと変わり、キスを言い出す側も変わった。 出す乳房も。 しかし、常にリードしているのは本間さんという構図にグッと来る。 波風立てたくないと思っている点は細かく散りばめられていて、噂話に関してもそうだが、最初のシーンでそれとなく体温を測る描写もその1つだ。 そして、本間さんとの会話で子どもがいることを聞き(…あぁ、子供……いるんだ………)と心のなかで思っているシーン。 好きだった本間さんが家庭を持ち子供がいることにも少しショックを受けつつ、自分と照らし合わせている。 邪推かもしれないけど、体温を測っていたのも排卵日をチェックしていたのではないか。 体温計を見ていたのを隠しながら「…ね 将ちゃん、私今日さ…」と言いかけている。 本当は、夫との子供がほしいけど言い出せない。 セリフに直接的に描かず、言外で示す描写がめちゃくちゃ好きだ。 それが最後の1コマに繋がっていて感動した。 さらっと読んじゃったら気づけなかったかもしれない。 (実は一度読んだ時、その真意に気づけなかった) 本間さんと水槽がある喫茶店にいるとき、魚と同じような顔をたびたびしているのがかわいい。
前編・後編を通して読み直してみると印象的なシーンがいくつもあった。

タイトルに「人魚たち...

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吉川きっちょむ(芸人)
吉川きっちょむ(芸人)
1年以上前
2年前の年末にスペリオールに掲載された加納梨衣先生の読切『裸の肖像』がとてもよかったので、今回、新年号で予告が載ってからとても楽しみにしていた。 まだ前編しか読んでないけど、もう好きだ。 早く続きを読みたい・・。 かつて後悔した思春期の一幕を夢に見るところから始まる。 あのとき、ああしていれば、いやでも結局できなかったんだ、あのときは。でも、なんでできなかったんだ・・。 もっと素直になっていたら・・。 なんて誰でも考えることはあるはず。 主人公である彼女もそうで、32歳になったいまでもその気持を抱え、仕事場で他人の噂話で盛り上がる同僚にも嫌気が差し、あることを機にうまくコミュニケーションを取れなくなってしまった夫とすれ違いの生活を続ける。 夫は、毎晩夜釣りに出かけ、釣った魚は夜の海に返す。 これはどういった比喩表現だろう。 釣った魚にエサはやらない、ということなのか、責任を持ちたくないのか、どこか現在の生活への諦念や結婚生活に囚われている自分と釣られて自由を失った魚を重ねているのか。そんな仕草を感じた。 決して他人と比べて大きな不幸でこそないが、そこでは確実に何かが軋んで悲鳴をあげている。 目に見える大きな不幸だけが人生を絞め上げるわけじゃない。 小さいことの積み重ねからくる息苦しさもあるのが人生だ。 夫に性を拒まれ、疎まれ、距離を取られてしまった主人公は、身体を持て余し夢を見たのだ。 受け止めきれなかったあの頃の甘い夢を。 胸がときめいたあの娘とのプールでのその続きを。 しかしもう15年も前のこと、どうすることだってできないが・・。 ここからどうやって、ままならない人たちがスイングしていくのか後編が楽しみだ。 ここで忘れちゃいけないのがタイトルで、溺れる人魚「たち」なんだよなー。ということはあの娘も・・。 そして溺れるいうのはプールか、肉欲か・・。 くぅ~! しかし、『裸の肖像』は小学館のwebで読めるようになったりしないもんかな・・。
2年前の年末にスペリオールに掲載された加納梨衣先生の読切『裸の肖像』がとてもよかったので、今回...
吉川きっちょむ(芸人)
吉川きっちょむ(芸人)
1年以上前
前編・後編を通して読み直してみると印象的なシーンがいくつもあった。 タイトルに「人魚たち」とあるように、「水」と心が密接に関係しているように描かれている。 彼女たちの近くにはいつだって水がある。 中でも象徴的に多く出てくるのは「波紋」だ。 誰とも波風立てたくないと主人公が思うが心にさざなみがたっているときに、すっと場面の背景に合わせて挿入されている。 表立って言えなかった本音を強く意識した時に出ているであろう波紋は、彼女が覚悟して動き出した後編には少ないのも納得がいく。 言いたいことが言えずに逆に人を傷つけてばかりいる、そんな自分を変えたいと願う彼女を、時を超えて本間さんが受け止める。 そこに、本間さんが巨乳である意味があるように思う。 豊満な胸は母性の象徴とされている。 本間さんには主人公を昔から受け止める準備ができていた。 そう、あのときも。 15年前と現在で、お互いに少しずつ変わってはいるが関係性は本質的には変わってないのも素敵だ。 互いに髪の長さはロング→ショート、ショート→ロングと変わり、キスを言い出す側も変わった。 出す乳房も。 しかし、常にリードしているのは本間さんという構図にグッと来る。 波風立てたくないと思っている点は細かく散りばめられていて、噂話に関してもそうだが、最初のシーンでそれとなく体温を測る描写もその1つだ。 そして、本間さんとの会話で子どもがいることを聞き(…あぁ、子供……いるんだ………)と心のなかで思っているシーン。 好きだった本間さんが家庭を持ち子供がいることにも少しショックを受けつつ、自分と照らし合わせている。 邪推かもしれないけど、体温を測っていたのも排卵日をチェックしていたのではないか。 体温計を見ていたのを隠しながら「…ね 将ちゃん、私今日さ…」と言いかけている。 本当は、夫との子供がほしいけど言い出せない。 セリフに直接的に描かず、言外で示す描写がめちゃくちゃ好きだ。 それが最後の1コマに繋がっていて感動した。 さらっと読んじゃったら気づけなかったかもしれない。 (実は一度読んだ時、その真意に気づけなかった) 本間さんと水槽がある喫茶店にいるとき、魚と同じような顔をたびたびしているのがかわいい。
前編・後編を通して読み直してみると印象的なシーンがいくつもあった。

タイトルに「人魚たち...
宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

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アフリカ象とインド象
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大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

おぼれるにんぎょたち
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