俳優として人生を駆け抜けた男・松田優作にコメントする
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名無し
1年以上前
松田優作をTVで始めて見たのは 「太陽にほえろ」のジーパン刑事。 少し熱苦しいけれどカッコイイなあと思った。 その後「探偵物語」の工藤ちゃんで なんてカッコイイ人なんだ、と思った。 初監督作品の「ア・ホーマンス」は、 正直、あまり良さや面白さがわからなかったが、 「それから」で、またまた今までと違うカッコイイ 松田優作を見て驚いた。 「ブラック・レイン」ではグウの音も出なかった。 今まで松田優作といえばひたすらにカッコイイ人だと 思っていた。 演技者として以前に人間としてカッコイイから 演技もカッコイイのだと思っていた。 松田優作物語も、カッコ良さを再確認するために 読んだようなものだ。 そして確かに松田優作は人間としてもカッコイイ人だった。 だが、それ以外にこの漫画を読んで 改めて認識したのは 「演じることはカッコイイこと」 ということだ。 同じ話なら創作話より実話のほうに価値を感じていた。 同じ風景なら蜃気楼よりは現実の眺めが良いと思うように。 演技なんてホントはカッコイイわけじゃないことを カッコイイと思わせる世界だと思っていた。 空手で世界最強を目指す男のドキュメンタリーもあれば ブルース・リーのように格闘技を演技として演じて作った ゴラク作品もある。 リアルと演技、どちらも素晴らしいとは自分でも言いながら、 私は演技なんてそういうものだと思っていた。 所詮は蜃気楼だと。 所詮は蜃気楼なんだけれども、作品として素晴らしいから 価値がある、と。 松田優作が凄いから松田優作の演技はカッコイイ。 カッコイイから蜃気楼でもいいのだ、と思っていた。 蜃気楼でもカッコイイと思える。 そのくらい松田優作は凄いのだと。 だが違った。 蜃気楼を生み出せるからカッコイイのだ。 演技は、演じるということは、本当に良い演技は それだけでカッコイイのだ。 カッコイイ男を演じてみせる、 その演じてみせること自体こそがカッコイイことで、 それはノンフィクションだとかリアルだとかの 価値観とは別物なのだ。 自分は演技のプロでも研究者でもないので 松田優作物語を読んで思ったこの感想が 正しいとは言わないけれど、 自分はそう思った。 演技をするということはカッコイイこと、 そして真面目に取り組む価値があるものなんだなあ、と。
松田優作をTVで始めて見たのは
「太陽にほえろ」のジーパン刑事。
少し熱苦しいけれどカッコ...

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名無し
1年以上前
一つの時代を築いたヒーローやアイドルでも、 その時代を知らない、違う世代には 伝わっていないこともある。 強烈なカリスマ性が、強烈だったというデータだけ伝わり、 真価が、その時代に起こった凶熱感が伝わらないことが。 春一番の「元気ですか!」でしか猪木を知らない人もいて、 長州小力の「切れてないですよ」でしか 長州力を知らない人もいる。 同じように、 「なんじゃこりゃあ!」のモノマネとか、 SMAPの木村拓哉さんがパロディとして 演じた「探偵物語」の工藤ちゃんでしか 松田優作を知らない世代もいるようだ。 松田翔太の父、としか認識していない人も。 モノマネが芸として成立するのは、 その元ネタが強烈だからこそである。 別にモノマネがキッカケでもいい。 誤解や笑いから始まった興味でもいい。 もっと大勢の人になにがどう強烈だったか。 改めて伝えるキッカケになってくれるのならば。 「松田優作物語」を読めば、 昭和の時代のテレビや映画や俳優が持っていた熱が伝わる。 そのなかでも特に凶熱感があった松田優作の作品に 興味が沸いてくる。 「なんじゃこりゃあ!」 しか松田優作を知らない人達が読めば、 松田優作をもっと知りたくなる静かで熱い漫画だ。
宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

宝石の国
アフリカ象とインド象
アフリカ象とインド象

大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

松田優作物語
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