我ら日本人は「火の民族」。論理とロマンを本能が後押しする。にコメントする
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名無し
1年以上前
世界中の活火山の10%が集中する日本列島。 縄文時代の1万年以上を火山と共棲した日本人は 「火の民族」だった。 だが火山のない大陸から渡来した農耕民族 「日の民族」に制圧され、火の民族は 日本の北と南へ分断され、歴史の裏側へと追いやられた。 だが、火の民族の血脈は原・日本人の、 そして現・日本人の根底に流れ続けていた。 生命がエネルギーであるなら燃えあがる火は 生命そのものであり生きることの原点。 火山の炎は論理や道徳、秩序や正義や善悪を超え、 魂を共鳴させて燃え上がらせるエネルギー。 それは火の民族の破壊的な本能に直結する。 だが、安定した国家を作り上げた日の民族は いまさらに破壊を許すわけにはいかない。 台風消失と共に戦艦・ヤマトが海底から浮上。 日本中の火山が連動するかのように噴火。 火の巫女・卑弥呼は伊耶輪神子として現代に蘇り、 火の民族の潜在意識を纏め上げ増幅し、 一つの方向に動かし始める。 北から南から東京へと。 宙を飛ぶ巨大銅鐸・オモイカネとともに。 だが日の民族も、再び、そして永遠に火の民族を 歴史の裏に封じるために軍や警察という国家権力、 そして歴史の勝者たる法力霊力を振り絞って全力で 襲い掛かってくる。 「大いなるマツリ」は「邪馬台国」は 果たして現代に蘇るのか?
世界中の活火山の10%が集中する日本列島。
縄文時代の1万年以上を火山と共棲した日本人は
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名無し
1年以上前
世界中の活火山の10%が集中する日本列島。 縄文時代の1万年以上を火山と共棲した日本人は 「火の民族」だった。 だが火山のない大陸から渡来した農耕民族 「日の民族」に制圧され、火の民族は 日本の北と南へ分断され、歴史の裏側へと追いやられた。 だが、火の民族の血脈は原・日本人の、 そして現・日本人の根底に流れ続けていた。 生命がエネルギーであるなら燃えあがる火は 生命そのものであり生きることの原点。 火山の炎は論理や道徳、秩序や正義や善悪を超え、 魂を共鳴させて燃え上がらせるエネルギー。 それは火の民族の破壊的な本能に直結する。 だが、安定した国家を作り上げた日の民族は いまさらに破壊を許すわけにはいかない。 台風消失と共に戦艦・ヤマトが海底から浮上。 日本中の火山が連動するかのように噴火。 火の巫女・卑弥呼は伊耶輪神子として現代に蘇り、 火の民族の潜在意識を纏め上げ増幅し、 一つの方向に動かし始める。 北から南から東京へと。 宙を飛ぶ巨大銅鐸・オモイカネとともに。 だが日の民族も、再び、そして永遠に火の民族を 歴史の裏に封じるために軍や警察という国家権力、 そして歴史の勝者たる法力霊力を振り絞って全力で 襲い掛かってくる。 「大いなるマツリ」は「邪馬台国」は 果たして現代に蘇るのか?
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重さと軽さが同居する、命の話

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アフリカ象とインド象
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大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

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