どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
いろんな意味で衝撃的な回だった。
心の焼死はあまりにも無駄死になのでそれはないと思っていたら、こんな終わり方とは!という感じ。
あの火の中、みきおが下山するのを見て佐野文吾への危険を察知、とんでもない火事場のバカ力が働いたんだと思います。最期の瞬間まで。しかもあのテープが無事!もちろん子供のみきおの声なのでそちらもただではすまされないでしょう。まさに「これで終わりだ…」、すべてを解決させる活躍でした。自身の命と引き換えとなりましたが。
たぶん今回の展開を予測できた人は少なかったと思いますし、作者さんとしてもありふれたものにはしたくなかったと思います。
考えてみれば前に89年から現代に戻った時、その時代の心は札幌に行っていることになっており、都合よく入れ替わったとも取れる設定でした。しかし今回は大人のみきお共々、作者から生存を許されなかったようです。
佐野文吾の言葉の一つ一つが涙を誘いますし、心にとっても報われたんじゃないかと思います。
最後のページ、亡くなったのは間違い無さそうです。2017年6月10日は第一話ですべてが始まった日だったでしょうか。墓参りに来ているのは、佐野文吾、和子、信吾、鈴の四人ではないかと思います。次回がエピローグになると思いますが、少し遅れて当時のお腹の子だった息子が登場、しかも由紀を連れて!という展開を期待しています。その息子の名はどちらも賛成です。「田村心」のようになって欲しい、と心でも、あるいは「心」という名があまりにも偉大な名前になってしまったので、「心」は彼だけと「正義」で落ち着くのもアリだと思います。
次回、あれから皆にどんな時が流れたのか注目しながらしんみりと読みたいです。タイムカプセルに残したあの系図は家族みんなが見ることになるのでしょうか?