どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
少しずつではあるけれど、ヒントになる情報が明らかになってきた。
これまでの経過の話はこちらも助かる。
「神隠し」伝説、「霧が出た日」という条件なら、時間移動しているのは心だけではないという根拠になる。欄外の人物紹介の明音のところが、「行方不明に」と一回目の歴史までの言及になっているのは少し気になる。考え過ぎかもしれないけど、ただ2回目の世界の延長である今は死んだことになっているので、出て来ても話はややこしくなるし、上の表からしてもちょっと無理がある。行方不明は謎のままだろうか。
みきおがおばあさんと二人暮らしというのは、第1話のタイムスリップ直後に会った二人と同じなのかもしれない。連載当時の1話(試し読みのも長くそうだった。今は知らない)ではノートの内容が、田中さんの死の第一発見者がみきおで、しかも8歳となっていた。単行本で訂正されているので、明らかに設定が変わっている。だからあのお面の男の子がみきおというのはあり得る。
「お婆ちゃんが病気」というのは本当かもしれないが、病気を作り出せる孫なので油断ならない。事件を起こす数日前なので、施設に入れた可能性もある。現代のみきおが関わっている可能性については、今は断言し難く思う。ただ、心が未来から来た、未来を知る人間であることは89年のみきおも知っている。しかしあまりに急に引っ越してているし、さつきも連絡が取れていない。前回それはなかったのかもしれない。
そして久しぶりに若くまともそうなさつきが登場。このやり取りからは悪意は感じ取れない。でも一方では台所にシアン化カリウム。父は知っているのか?この後お茶、飲んで大丈夫か?というのもあるが、なぜこういう行動に出ているのかは早く知りたいところだ。事件当日に佐野家にトイレを借りた際にこれを持ち込んだのは確定だと思うし。28年の間にキャラクターが一変してしまったことも合わせて、現在この人がいちばん謎の多い存在なのかもしれない。
次回予告「誰も信じてはならない」はまさに納得!今週は明らかになったこと以上に、謎が深まった感が大きく、二人でどう壁を切り崩していくのか期待して待ちたい。