どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
上ふたつの予想はどちらもあり得ますよね。
ちょっとメタ視点の考え方ですが、タイトルがタイトルなので何度もループするんだろうなと思ってましたけど、作中に出て来たような自主的に名前や顔を変えたり、事件によって性格や、肉体的特徴が変わる事まで含めて考えるのもありかなと。
その点、鈴以上に変化の見える登場人物はいないですよね。
最近の話でも、紀子の訪問したときの反応。 鈴の犯人を告げられた反応と「この子が 望まない」発言。
2重にミスリードされていると考えれば、むしろしっくりくるし、間接的にみきおの為になるから、さつきにも命がけで隠す動機になるでしょうね。
あと"過去変え合戦"とまでいかないまでも、複数のキャラが過去に戻る展開は、充分にあり得ますよね。
このマンガ、よく比較された『僕だけが・・・』より『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に近いと思うんですよね、タイムリープではなくタイムトラベルで、過去の自分にも会える。
なのでこの設定を使わない手はないなと思うんですよね。
『バック・トゥ・・・』では主要な登場人物はみんな、何かしら過去や未来の自分の手助けをしていますから。
犯人(?)にしても、少なくとも心のノートを発見するまで、未来から来た人がいるとは思っていなかった印象もありますが、だとしてもビフの様に気づいたのは確かですしね。
今のところ、後手を打っているのは心の方に見えますけどね。
長文失礼しました❗
あ、あと確かに一回目の事件では、何かのミスで死んでいた人が犯人の可能性はありますよね。