長谷川は当然その事実を知っていたのだろう
いくら魔猿が隠蔽しようとも長谷川には漏れる
それが人事部長たるゆえん
トオルに擦り寄り入り浸りに近い程にソープにハマる魔猿を長谷川としては当然に面白く思っているわけもなく
そんな鬱憤もありキレて構わない失うものがない状況となり長谷川が魔猿をナイフで襲撃したとみてよいのではないか
安斎に負けてヤラれたショックも手伝い誰かに凸りたい欲求も湧いていたのだろう
早乙女へのホモ心というよりも魔猿へのジェラシーとダラシねーヤロウだという複雑な心境が入り混じった故の反抗
それが正しいところを導くと大風呂敷を広げたチッポケなワガママジジイ長谷川の最後

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モリのアサガオ

死刑を執行する刑務官

モリのアサガオ
かしこ
かしこ

死刑という重いテーマと真正面から向き合った作品です。父親のコネで刑務官になり死刑囚と接することになった実直な主人公の及川。凶悪殺人犯のことが怖いと感じるのは彼らのことを理解しようとしないからだ…という考えに至ってからは、積極的に彼らと関わり更生の道を一緒に模索するようになります。しかし心を入れ替えて自らの罪と向き合ってもすでに決まっている死刑からは逃れることは出来ません。いくら凶悪殺人犯とはいえ国が人を殺してしまう、命を持って罪を償うという死刑制度は本当に正しいのか、主人公は疑問に思うようになります。 登場する死刑囚たちの中でも渡瀬という男と主人公の物語を主軸に描かれていますが、個人的には食堂を経営していた家族を惨殺してしまった星山がメインの回が一番心に残りました。主人公が人形を手作りして家族というものを思い起こさせて自分の罪を認識させることに成功する訳ですが、改心してすぐに死刑が執行される展開にはなんとも言えなくなりました。そういう流れを組みながら親友と言えるまで深い仲になった渡瀬からの「死にたくない」という望みを主人公が却下したのには驚きです。最終的には疑問を持っていた死刑制度についても、死と向き合うことが自らの罪を反省するきっかけに繋がるんじゃないかという考えになっていました。 しかしモリのアサガオ2で、渡瀬の死に携わってから主人公が精神を病んだことが描かれていて、やはりこの問題は深い森の中にあるのだなと思いました。

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