今後亡くなられたときに名前を冠した記念館・博物館が作られる漫画家は誰か議論しましょう。

なお3つの観光サイトを参照したところ、すでに以下の漫画家の先生方の功績を称した記念館が存在しています。

モンキー・パンチ・コレクション(北海道浜中町)
石ノ森章太郎ふるさと記念館(宮城県登米市)
石ノ森萬画館(宮城県石巻市)
長谷川町子美術館(東京都世田谷区)
青梅赤塚不二夫会館(東京都青梅市)
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市)
永井豪記念館(石川県輪島市)
手塚治虫記念館(京都府宝塚市)
水木しげる記念館(鳥取県境港市)
青山剛昌ふるさと記念館(鳥取県北栄町)
いがらしゆみこ美術館(岡山県倉敷市)

自分で調べてて一番驚いたのが、既に青山剛昌先生の名を冠した記念館が存在することです。すごい。大人700円と非常にリーズナブルなのがうれしいですね。

青山剛昌ふるさと館は、鳥取県東伯郡北栄町にあるマンガ・アニメミュージアム。 同町出身の漫画家で、『名探偵コナン』の原作者として知られる青山剛昌の資料館です。

・後世のたくさんの漫画家に影響を与えた
・大ヒット作を複数出した
・表彰を受けている
・新しいマンガ表現で変革もたらした etc...

流石に名を冠した…博物館が建てられるレベルとなると、誰しもが認める功績が必要だと思うんですよね。
となると累計発行部数は凄まじいけれどその作品しかヒット作がないとか、多作だけどどれも知名度が低い作家は流石に難しいような気がします。

「横手市増田まんが美術館」設立時に、「矢口高雄記念館」にしようとする案があったそうです。

当初は「矢口高雄記念館」にしようという計画もあったそうですが…?
「名前を付けると私が終わると終わりますから…。日本全国の有名な漫画家たちみんなから協力を得て、“みんなの”『まんが美術館』にしようと構想して今に至っているんです。日本の漫画はクールジャパンとしてアメリカ、ヨーロッパ、東アジアなどで大人気で、こんなに世界に羽ばたくとは思っていませんでした。」

青梅の赤塚会館、コロナで閉館しちゃったんですよね。閉館の報聞いて行こうとしたら予定より早くなって行けなかったのが残念でした。
まだ名前挙がってないとこだと、かわぐちかいじ先生とか能條先生とかどうでしょうか?

東京!

東京!

東京のとある高校に集う東京各地の名前を持つ先生と生徒たち。八王子さんはちょっと地味め、原宿さんはゴスロリ好き、秋葉原くんはメガネ男子、渋谷くんはギャル男っぽい。でも、ぜんぶ偶然! 東京各地の擬人化のような4コマ第1巻!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
サーキットの狼

サーキットの狼

「ロータスの狼」と呼ばれる一匹狼の走り屋・風吹裕矢(ふぶき・ゆうや)が、さまざまなライバルとスーパーカーバトルを繰り広げるレーシングアクションコミック。夜の街では、暴走族「ナチス軍」「極道連」「影法師」の三大グループが我が物顔で車を走らせていた。愛車のロータス・ヨーロッパを駆る一匹狼の走り屋・風吹裕矢は、彼らに対して次々と勝負を挑んでいくこととなる。ある日、嫌がる女をしつこくナンパする極道連の男に、裕矢はシグナルグランプリを挑んで……!?
ふるさと

ふるさと

杉村良平は2人の子どもを連れ、生まれ故郷の秋田の日暮村にUターンする。妻との離婚を機に帰郷して農業を営むためである。良平は幼なじみの高山政信の助けを借りながら農業に挑戦する一方子供達にふるさとのぬくもりを教える。最初は東京との生活環境の違いに戸惑う太平とミズナだったが村の生活にだんだんとけ込んでゆく…
死んだら記念館・博物館が建てられる漫画家と言えばにコメントする