新着トピック

1990年代〜2020年の間にドラマ「世にも奇妙な物語」の原作となった漫画作品をまとめました。
できる限り作品情報を判別しやすくするため、作品情報へのリンクを付けています。
電子書籍になっていない単行本については、Amazon等のリンクを付けています。


1991年
「ざしきわらし」
原作
「ざしきわらし」吉田秋生

1991年
「バカばっかりだ!」
原作
「夏の夜の獏」大島弓子
※収録「つるばらつるばら」

1991年
「呪いの紙人形」
原作
ブラックマジック西岸良平
※収録「西岸良平名作集

1991年
「タイム・スクーター」
原作
「タイム・スクーター」西岸良平
※収録「西岸良平名作集」

1991年
「嘘八百屋」
原作
「嘘八百屋」よしまさこ
※収録「好きです、この少女まんが。5 異彩」

少女漫画家85人が選んだ名作アンソロジー第一弾!プロの少女漫画家が“本当に好きな少女漫画”を厳選。1巻のテーマは「恋愛」。おおやちき描き下ろし装丁、各作品に選者の推薦コメント付。読み応え抜群の永久保存版。収録作品:ビー玉の橋(春木さき選)、春秋姫(いとうあいこ選)、冬・春・あなた(くらもちふさ...

1991年
「赤い雲」
原作
「赤い雲」西岸良平
※収録「西岸良平名作集」

1991年
「バイパスの夜」
原作
「バイパスの夜」手塚治虫
※収録「時計仕掛けのりんご

1991年
未来の想い出
原作
「未来の想い出」岡崎二郎

1991年
「復讐クラブ」
原作
「復讐クラブ」諸星大二郎
※収録「不安の立像

1992年
「電気じかけの幽霊」
原作
「AC100V」しのらさとし
※収録「恐怖の方程式」

1992年
「ハイ・ヌーン」
原作
「史上最大の生中継!」江口寿史

1992年
原作
「言葉のない部屋」村野守美
※収録「コミック1971」

1992年
「城」
原作
「城」諸星大二郎
※収録「ぼくとフリオと校庭で

1993年
「ガード下の出来事」
原作
帽子男は眠れない」上野顕太郎

1994年
ある朝パニック
原作
「ある朝パニック」福山庸治

2001年
「僕は旅をする」
原作
「僕は旅をする」今市子
※収録「砂の上の楽園

2002年
夜汽車の男」
原作
夜行泉昌之
※収録「かっこいいスキヤキ

2002年
「昨日の君は別の君 明日の私は別の私」
原作
「昨日の君は別の君 明日の私は別の私」山下和美

2005年
「影武者」
原作
「最上殿始末」手塚治虫
※収録「時計仕掛けのりんご」

2008年
「ボディレンタル」
原作
「ボディレンタル」戸田誠二
※収録「スキエンティア

2008年
「どつきどつかれて生きるのさ」
原作
「どつきどつかれて生きるのさ」うめざわしゅん
※収録「ユートピアズ
https://manba.co.jp/boards/18808

2009年
「爆弾男のスイッチ」
原作
「スイッチ」石黒正数
※収録「石黒正数短編集

2009年
「理想のスキヤキ」
原作
「最後の晩餐」泉昌之
※収録「かっこいいスキヤキ」

2011年
「耳かき」
原作
「耳掘り」泉昌之
※収録「かっこいいスキヤキ」

2012年
「ワタ毛男」
原作
「ワタ毛男」小田扉

2012年
「ヘイトウイルス
原作
「ヘイトウイルス」うめざわしゅん
※収録「ユートピアズ」
https://manba.co.jp/boards/18808

2013年
「AIRドクター」
原作
「もどき」小田扉
※収録「前夜祭

2014年
「未来ドロボウ」
原作
「未来ドロボウ」藤子・F・不二雄
※収録「藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>

2015年
「面」
原作
「面」永井豪
※収録「怖すぎる永井豪」

2015年
「地縛者」
原作
「地縛者」伊藤潤二

2015年
蟲たちの家
原作
「蟲たちの家」楳図かずお

2015年
「自分を信じた男2」
原作
「自分を信じた男2」石川雅之
※収録「週刊石川雅之

2015年
ウソキヅキ
原作
「ウソキヅキ」渡辺優平

2016年
「夢みる機械」
原作
「夢みる機械」諸星大二郎

Amazonで諸星 大二郎の夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。諸星 大二郎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

2016年
「貼られる!」
原作
「レッテルのある教室」7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集― HERO

2017年
「夜の声」
原作
「夜の声」手塚治虫
※収録「空気の底

2018
「明日へのワープ」
原作
アイリウム小出もと貴

2021年
「コインランドリー」
原作
ロッカールーム鈴木祐斗

ちくちくぴろんぴろん

「世にも奇妙な物語」の原作漫画にコメントする

話題に出たマンガ一覧

25件
ランド

ランド

~その村では人は必ず50歳で死を迎える~。村人を縛るしきたり、「あの世」と呼ばれる山の向こう。双子の姉を生け贄に捧げられた少女・杏。獣の皮をかぶった役人達が取り仕切る「この世」と呼ばれる村で神に見守られて暮らす人々。そして、不思議な山の民。杏が見つめる先には希望も絶望もある。この物語で描くのは、山下和美が抱く、日本という国への不安。
アイリウム

アイリウム

1錠飲めば1日分の記憶を飛ばすことができる薬、アイリウム。薬が効きはじめると、他人から見れば意識もあり普段通りの生活をしているように見えて、その間の記憶がまったくなくなってしまう。つまり、嫌な思いをする出来事の前に飲んでおけば、その事を思い出すことなく日常生活が送れるのだ。記憶を薬でコントロールできるようになった時、その人の生はどんな彩りになるのか…。
空気の底

空気の底

空気の底でうごめく、ちっぽけな人間たちの世界。息がつまるような日々の暮らしの中で、若者たちの満たされぬ愛と、やり場のない怒りが、しだいに人々を狂気へと駆り立てていく……。異色の短編集、ここに登場!
HERO

HERO

殺し屋と孤独な少女。奇妙だが平穏な 共同生活に、非情な暗雲が立ち込め始め!? (別冊少年チャンピオン2018年8月号)
試し読み
嘘吐き

嘘吐き

二十年前、屋敷で器物の精に育てられた人間の子 周は外から侵入してきた真平と猫の山吹と知り合う。口八丁で詐欺まがいなことをして暮らす流れ者の真平。その日も人の金でご飯を済ませ、夜の寝床を探して忍び込んだのだ。そこで真平は周を外に連れ出し育てるよう頼まれる。その場で断る真平だが、屋敷の周辺を彷徨く怪しい侍に気付く...。
週刊石川雅之

週刊石川雅之

「世にも奇妙な物語」でドラマ化もされた『自分を信じた男2』他、計11本の短編を収録! コメディーあり、ちょっといい話あり、時代劇ありと、内容はバラエティーに富んでおります。石川雅之ワールドの原点がここに! カバーや本体表紙もきっちり収録!
蟲たちの家

蟲たちの家

ジャパニーズホラーの原点、楳図ホラーの究極版がここに登場!!ある日、不倫相手の羽奈子に、妻がいることを打ち明けた男。彼はさらに「妻は、今はもう人間ではない」と告白すると、いぶかる羽奈子を自宅へと連れて行く。その家はいつも真っ暗で、掃除もされていない室内はクモの巣だらけ。男が言うには、仕事が早く終わったある日、前もって知らせずに家へ帰ったところ、妻が男と密会していて、動転した彼女はクモに姿を変えてしまったというのだが…。男女の心に潜む「恐怖」を描く傑作短編集、表題作「蟲たちの家」ほか全7編!
藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>

藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>

藤子・F・不二雄のSF短編112話を全8巻に完全収録した“PERFECT版”が登場! 鋭い風刺精神を存分に発揮した「藤子美学の世界」にどっぷり浸かれる作品集! ある日突然、ある町のスーパーマーケットのむすめが、スーパーマンになってしまった。「女の子のくせに、えらいものになってくれたね」と嘆く両親だったが、町内会長がやって来て、「スーパーマンの店と大はやりになるだろう」と言ったことから、両親は大喜び。「がんばってスーパーマンをやりなさい」と言われるものの、むすめは何をしたらいいのかわからず……(第1話)。乗っていた惑星間航行ロケットが故障し、生き残ったのはオレ1人。水、食料ともに底をついたが、救助艇がくるのは23日後だという。やっとの思いで不時着した地球型の惑星。そこには低い段階ながらも文明があり、ミノアというかわい子ちゃんとも出会うことができた。ところが、その文明というのが実は……(第2話)。目次 第1話 スーパーさん 第2話 ミノタウロスの皿 第3話 ぼくのロボット 第4話 カイケツ小池さん 第5話 ボノム=底ぬけさん= 第6話 ドジ田ドジ郎の幸運 第7話 じじぬき 第8話 ヒョンヒョロ 第9話 自分会議 第10話 わが子・スーパーマン 第11話 気楽に殺ろうよ 第12話 アチタが見える 第13話 換身 第14話 劇画・オバQ 第15話 イヤなイヤなイヤな奴
前夜祭

前夜祭

ある中学校伝統の奇祭を巡る謎と少女たちの冒険を描く表題作。突然超能力が覚醒した女芸人二人の試行錯誤が爆笑を誘う『サイキック・イン・サマー』。そして都市伝説を管理する極秘機関の悲哀を綴った『ワタ毛男』など、変幻自在のギャグ作家の盛りだくさんの最新作品集!!
試し読み
最後の晩餐 【単話売】

最後の晩餐 【単話売】

男にとって、女にとって、結婚ってなあに? 未来って、幸せってなあに? 少し大人になった女たちのちょっぴりセンチメンタルなストーリー ※本作品は、他コンテンツに収録されている場合がございます。重複購入にご注意ください。
石黒正数短編集

石黒正数短編集

表題作『探偵綺譚』は、ヒット作『それでも町は廻っている』の人気キャラクター「嵐山歩鳥&紺双葉」の先輩後輩コンビが登場する、『それ町』プロトタイプと言える作品。この先輩後輩コンビの系譜は「COMICリュウ」連載中『ネムルバカ』の主人公コンビへと繋がる。全10作品収録。
ユートピアズ

ユートピアズ

「ある春の日のことです。潤一郎くんの家に女王様がやって来ました」奴隷となった少年と女王様の日々を描いた心温まるハートウォーミングな物語『ナオミ女王様に仕えた日々』 12年の植物状態から男が目覚めてみると世界は何だかおかしな方向に…?現代の警告過剰社会を鋭く風刺した『チューブ』他、フジテレビ系列「世にも奇妙な物語」で実写化された『ヘイトウイルス』『どつきどつかれて生きるのさ』の2篇とスペインで短編映画化された『オソロ』を含む9つの物語を収録。どこにもない場所=Utopiaを独自の筆致で描く、うめざわしゅん単行本デビュー作!
スキエンティア

スキエンティア

灯がともる。涙があふれる。『世にも奇妙な物語』にてドラマ化された一編を含む、名手の傑作ヒューマンSFシリーズ!街がある。その街には、「スキエンティア(科学の女神)」と呼ばれる像が掲げられた超高層タワーが立っている。ひときわ高く、あたかも人々の営みを見つめるように。主人公はその街に生きる彷徨える者たち。彼らは今日も、己の人生を一変させたいと願い、「禁断の科学」にすがる…自殺願望のある女が、車椅子の老婆に身体をレンタルする『ボディレンタル』飲ませた相手に必ず惚れられるクスリ『媚薬』母親が死んだ娘のクローンを育てる『クローン』愛が見えると噂のドラッグを女子高生が求める『ドラッグ』それを使うと誰もが「天才」になれる『覚醒機』ほか、全7編を収録。戸田誠二プロフィール1969年静岡県生まれ。自身のHP「COMPLEXPOOL」にてオリジナル短編漫画の無料公開を開始、「インディーズコミック」の地平を拓く。それらの作品を集めた『生きるススメ』で単行本デビュー。代表作『しあわせ』『ストーリー』『説得ゲーム』『唄う骨』『化けの皮』『美咲ヶ丘ite』
山下和美【短編集】

山下和美【短編集】

99年、無茶苦茶カッコいい禿オヤジを描いてモーニング誌上で話題をさらった『ROCKS』を始め、各誌で絶賛を浴びた傑作短編群、ここに集結!短編『ガラクタ星人宙(そら)を駈ける』『ROCKS』『ブルー・スパイス』『プライベート・ガーデン』の4本と、そして「もしもあの時、別の選択をしていたら…」という、誰もが思う人生の岐路をドラマチックに切り取った『昨日の君は別の君明日の私は別の私』全4話を収録!
夜行

夜行

森見登美彦の「夜行」を完全コミカライズ! 京都に住むある女子大生・長谷川さんが、鞍馬の火祭りの日に姿を消した。その日から十年を経て、ふたたび鞍馬に集まったのは、学生時代の長谷川さんの仲間たち。彼らが語る、五つの夜の物語…! 上下巻同時刊行!! 第一夜 尾道 失踪した妻を連れ戻しに尾道を訪れた中井。そこで出会ったのは、「変身」してしまった妻だった。第ニ夜 奥飛騨 会社の先輩・先輩の彼女・彼女の妹を旅のメンバーに、奥飛騨に旅行に行った武田。そこで、未来の見える女性を車に乗せてしまい.…? 第三夜 津軽(前) 夫と、その後輩との鉄道三人旅に出た藤村。寝台列車が走り抜けて着いたのは、青森。そこで思い出したのは、懐かしい記憶。
砂の上の楽園

砂の上の楽園

砂漠の真ん中の都市国家ミモ――周囲を高い城壁に囲まれた街に国王暗殺の密命を帯びて潜入した男アシラーを待ち受けていたものは!?表題作「砂の上の楽園」のほか、「夜の森の底に」「僕は旅をする」「雨になればいい」の計4編を収録した、ファン待望の読み切り作品集!!
ある朝パニック

ある朝パニック

完全無欠のロボット殺し屋に狙われた男の元へ届けられたのは、撃てばどんな機械でもエラーを起こす「エラーガン」だった。これで死神を撃退できると思っていたら…。ふとした状況から日常に亀裂が入り、不条理の世界へ引き込まれる、福山庸治ワールドを体感して、その圧倒的なビジュアルとトリップ感に酔いしれてみませんか!?
帽子男

帽子男

その男は逃亡者だった。その男は帽子を被っていた。帽子男は逃げ続ける、「笑い」の限界から!ギャグ漫画界最強の開拓者がその才能のすべてを解放した代表的シリーズ決定版!!※巻末には、電子化記念特典として、【描き下ろし漫画】を収録!(たった6コマで魅せる奇跡? 『帽子男』の最新作!)
ぼくとフリオと校庭で

ぼくとフリオと校庭で

諸星大二郎珠玉短編集。作者が気に入っている作品を単行本化したもので内容はバラエティに富む。表題作品のタイトルはサイモンとガーファンクルの歌の題名からつけた。
試し読み
不安の立像

不安の立像

武を脅かす、蛇形の肩の傷―。それはまぎれもなく、全宇宙を動かす権利と力を受ける者“選ばれた者"の聖痕だった。謎の老人・竹内に導かれ、出雲をめざす武を待ち受けていた運命とは…!
試し読み

話題に出た著者一覧

26件