あらすじ

ついに迎えた飛雄馬対伴の一戦。飛雄馬は伴にかろうじて投げ勝った。しかし、続く阪神戦、飛雄馬の消える魔球「大リーグボール二号」は花形の奇策の前に完敗した。父だけでなく、親友さえも敵となり、魔球をも失った飛雄馬は夜の街をさまよう。東京で、不良少女たちにからまれている左門を見かけた飛雄馬は、仲裁に入ろうとする。左門は不良少女の京子に恋をしてしまう。
巨人の星 1巻
星飛雄馬は、父に幼い頃から野球を厳しく仕込まれた。「巨人軍という星座のどまん中で、ひときわでっかい明星となって光り輝け!」という父・一徹は、息子に自分の果たせなかった夢を託すのだった。父の夢に応えるため、ピッチングの練習を続け、つらい特訓に何度もくじけそうになる飛雄馬だったが、高校球界きっての天才児といわれる王貞治と出会い、野球の素晴らしさを知る。かつて、日本中を熱狂させた伝説の野球漫画、ついに登場!!見よ!満点の夜空にひときわ輝く星を――。
巨人の星(2)
父・一徹の期待を受け、青雲高校へと入学した飛雄馬は、野球部へ入り甲子園を目指す!今こそ、大リーグ養成ギプスをはずし、飛雄馬が全力投球できる時が来た。しかし、柔道部の主将・伴宙太は、野球部で注目を集める飛雄馬に異常な敵対心を燃やし、激しいしごきを浴びせるのだった。一方、紅洋高に飛雄馬より一足早く入学した花形満は、天才的強打者として活躍していた。
巨人の星(3)
青雲高校の野球部には飛雄馬の豪速球を受けられる捕手がいない…落ち込む飛雄馬の前に、ただ一人飛雄馬の球を受けられた伴が捕手として名乗り出た。そして迎えた花方満率いる紅洋高との対抗試合、二人の初舞台が訪れたが、伴はエラーを連発してしまう。素人の宙太に恥をかかせた、と伴の父は怒り心頭、試合に逆転しなければ野球部は解散させられてしまうことに…!?
巨人の星(4)
PTA会長・伴の依頼を受け、青雲高校野球部の監督となった星一徹は、数々の教訓を残し、幻のように監督の座を去った。だが、この監督の教えを胸に、青雲高校は、東京都予選でなみいる強敵をなぎ倒し、甲子園大会出場の栄誉に輝く。一方、花形満率いる紅洋高校、左門豊作の熊本農林高校も甲子園出場を決めた。ライバルたちは、待ちわびた飛雄馬との対決に、闘志を燃やす!
巨人の星(5)
甲子園大会準決勝。飛雄馬は左門豊作との対決に1対0で勝ったが、左手の親指の爪を割ってしまう。飛雄馬は爪の怪我を隠したまま、紅洋高との決勝戦をむかえ、苦心の投球を続けた。最終回、宿敵花形満に決勝ホームランを打たれ、青雲高の全国制覇の夢は潰えた。PTA会長・伴は、商売敵である花形モーターズの息子にホームランを打たれた事に腹をたて、野球部の解散を命じた。
巨人の星(6)
青雲高野球部は解散、友情も失い、更に友の責任をとって退学し、意気消沈する飛雄馬の家に、各球団のスカウト連がおしかけた。しかし、飛雄馬が目指すのは巨人軍ただ一つ。巨人軍の新人公募にチャレンジした飛雄馬、親友の伴は、厳しいテストを受け、ついに念願の巨人軍入団を果たす!飛雄馬は川上監督から、背番号16を受けつぎ、憧れの巨人軍でのプロ生活が始まった。
巨人の星(7)
憧れの巨人軍で二軍合宿生活が始まり、飛雄馬はプロの厳しさを思い知らされた。だが、持ち前の闘志で堪えぬき、オープン戦で初登板、見事完封勝利をかざった!このとき、東映の藤村コーチは、なぜか飛雄馬の投球を見て、悲劇の投手終わるかも知れないとつぶやく。この不吉な予言を聞いた父・一徹は、顔色を変えた…飛雄馬が抱える投手としての致命的欠陥とは!?
巨人の星(8)
自分の欠点を知るため、飛雄馬は新年早々雪山にこもり、自主トレーニングに励む。そこへ駆けつけた伴の指摘で、体重不足による救いがたい欠点を知らされた。しかし、飛雄馬はこのショックにもめげず、自分の欠点を補う秘策を探りながら、間近に迫ったペナントレースに闘志を燃やす。台湾キャンプでも順調な仕上がりを見せた飛雄馬だったが、川上監督はなぜかその前途に不安を抱く。
巨人の星(9)
飛雄馬は速球に一度は自信をとり戻した。しかし、公式戦で左門にホームランを打たれたことから、再び自分の欠点を思い知る。飛雄馬は新変化球の開発を決意する。死の特訓の末、魔球「大リーグボール一号」が、ついに生みだされた!欠点だけでなく、常識さえも越える魔球の誕生は、ライバルたちの闘志に火をつけた。飛雄馬、花形、左門の、新たなる戦いが始まる。
巨人の星(10)
魔球「大リーグボール一号」は誰もを凡打にしとめ、飛雄馬は快進撃を続けた。大リーグボールに抑えられ、スランプに陥ってしまった花形だったが、オールスター戦で、魔球攻略のヒントを得る。花形は人知れず血みどろの特訓を続け、ついに勝負の時を迎えた。終生のライバル・花形に、予告ホームランを宣言された飛雄馬。果たして勝負の行方は…!?
巨人の星(11)
花形は、決死の新打法で飛雄馬の魔球をスタンドに打ち込んだが、あまりに激しい打法のため、その直後グラウンド上に倒れた…。飛雄馬は命をかけた花形の挑戦に応えるべく、魔球の改良を決意し、謎の特訓に励む。やがて迎えた日本シリーズで、魔球破りの秘密兵器と対決!改良版「大リーグボール」は、果たして吉と出るか、凶と出るか!?
巨人の星(12)
日米親善試合で、飛雄馬はカージナルスの「野球ロボット」オズマと対決。大リーグボール破りの秘策に、勝ちはしたものの、「おまえも同じ野球ロボットだ」とオズマに言われ、飛雄馬は自分を見失う。迎えた宮崎キャンプで、飛雄馬は、看護婦・日高美奈と知り会う。清楚で強い心をもつ美奈との出会いは、飛雄馬に初めておとずれた青春だった。
巨人の星(13)
野球ひとすじに生きる飛雄馬に、甘い青春の夢が芽ばえていた。しかし、それもつかの間、美奈は病に倒れ、帰らぬ人となる。最愛の人を失い絶望した飛雄馬は、練習にも力が入らず、ついに二軍へ落とされてしまう。野球への情熱をも失って、再起不能となるのか…!?一方、一徹は、飛雄馬の苦境に何故か力を貸さず、宿敵オズマの入団した中日のコーチに就任する。
巨人の星(14)
大リーグボールを失い、二軍に転落した飛雄馬に苦悩の日が続く。しかし、ライバル花形の友情により、美奈の死から立ちなおり、見事に一軍にカムバックした。一方、中日コーチに就任した一徹は、オズマに大リーグボール攻略の特訓を行っていた。遂に来た父と子の対決の日、「大リーグボール一号」は完璧に破られ、飛雄馬は再び失意の底へ落ちる…
巨人の星(15)
大リーグボールを破られた飛雄馬は失意のどん底にいた。しかし、子どもの遊ぶボールの動きから、新たな魔球のヒントをつかむ。あえて二軍落ちを選んだ飛雄馬は伴と特訓にはげみ、ついに奇跡の消える新魔球「大リーグボール二号」を完成させた!見事カムバックした飛雄馬の「大リーグボール二号」は各球団の打者をまったくよせつけず、巨人を優勝へと導いた。
巨人の星(16)
「消える魔球」でカムバックした飛雄馬は、巨人軍5連覇の立役者となった。飛雄馬のライバルたちは、魔球の秘密解明に必死になっていた。一方、中日コーチ・一徹はオズマの抜けたあと、戦力の補強のため伴の獲得を球団に申し入れるが、巨人は魔球の秘密を知る伴を手放さなかった。トレード話が消え、喜ぶ伴だったが、飛雄馬は魔球の秘密にすがる伴を徹底的にしごく。
巨人の星(17)
魔球打倒に燃える飛雄馬のライバルたちはついにその謎を解きあかし、来たるシーズンにのぞむ。一方、中日の一徹は伴の打力に目をつけ、巨人軍に再度トレードを申し入れる。消える魔球の正体が明かされたことで、ついに伴は中日に移籍。伴は一徹に策を授けられ、シーズン開幕の巨人中日の第一戦をむかえる。伴は親友・飛雄馬の敵として対決することになった!
巨人の星(18)
ついに迎えた飛雄馬対伴の一戦。飛雄馬は伴にかろうじて投げ勝った。しかし、続く阪神戦、飛雄馬の消える魔球「大リーグボール二号」は花形の奇策の前に完敗した。父だけでなく、親友さえも敵となり、魔球をも失った飛雄馬は夜の街をさまよう。東京で、不良少女たちにからまれている左門を見かけた飛雄馬は、仲裁に入ろうとする。左門は不良少女の京子に恋をしてしまう。
巨人の星(19)
飛雄馬は突然下手投げに転向した。誰もが打てそうなその球を、強打者たちはまともに当てることができない。「大リーグボール三号」が完成していたのだ!連戦連勝。栄光に輝く「巨人の星」となった飛雄馬だが、その表情はなぜか暗い。対中日最終戦。かつての親友・伴が、完全試合達成目前の飛雄馬の前に立ちはだかる。それは、父と子の最後の戦いでもあった…!
愛と誠 完全版

愛と誠 完全版

原作・梶原一騎、漫画・ながやす巧の不朽の名作「愛と誠」が【完全版】となって50年ぶりに復活! 過去に発売されたコミックスにはない、雑誌掲載時の荘厳華麗な扉絵を完全収録。幼少期に蓼科高原のスキー場で太賀誠に命を救われた早乙女愛。中学3年生になり、蓼科高原で誠と再会すると、誠は地元の愚連隊のリーダーになっていた。ブルジョアの愛は誠を更生させようと父親に頼みこみ、東京の名門高校に入学させたものの、誠の素行の悪さは収まることなく…。昭和の最高傑作をぜひこの機会に!
キックの鬼 (新装復刻版)

キックの鬼 (新装復刻版)

空手界のホープ、白羽秀樹(沢村忠)が、タイ式ボクシングに敗れたことからキックボクシングに目覚め、厳しい修行の末、「キックの鬼」と呼ばれる英雄になる姿を描く。事実にフィクションを交えたセミドキュメンタリーで、梶原一騎が得意とした実録スポーツ漫画の代表作の一つ。
侍ジャイアンツ(新装版)

侍ジャイアンツ(新装版)

巨匠梶原一騎のもう一つの巨人の星。主人公番場蛮にユニークな名前と明るいキャラクターで人気を呼んだ。1970年代。土佐生まれの、八方破れな自称サムライの高校生番場蛮が主人公。紳士野球を変えたいと、読売ジャイアンツ監督の川上哲治が蛮を入団させる。そこで、蛮は独自の魔球を考案。血のにじむような努力と根性で体得し、他球団のライバル打者たちと対戦していく。当時の読売ジャイアンツや他球団の選手たちが、実名で登場した作品。
哀愁荒野(新装版)

哀愁荒野(新装版)

刑務所帰りで世間から冷たい視線を浴びる兄とその兄を慕う腹違いの妹が周囲の大人たちに翻弄されつつも、お互いを求め合い健気に生き続ける。迫り来る不幸を背負い、運命の川に流され続ける悲哀のドラマ。稀代の劇作家梶原一騎と繊細なタッチでは右に出る者のいない松久由宇が描く、もうひとつの愛と誠。見直されるべき傑作だ。
梶原一騎┴原田久仁信

梶原一騎┴原田久仁信

昭和二十九年十二月二十二日、木枯らし吹くここは東京蔵前国技館に一万五千余の大群衆が詰めかけていた!(文中引用)。日本にプロレスブームをもたらせた英雄力道山と当時の日本柔道界の王座に君臨した木村。かつてタッグを組み強豪シャープ兄弟を駆逐した朋友が真剣勝負の決闘試合を迎えていた。柔道界のトップであるメンツからこのまま力道山の引き立て役で終わりたくない木村からの力道山への果し状は、ゴングが鳴ったたった10分後に力道山の圧倒的な空手チョップの連発で血まみれでマットの沈んだ木村の無惨な姿で結末を迎えてしまう。突然観客席から大きな声で力道山に、勝負を所望する男の声が館内に響いた。それは若き日の大山倍達その人であった。拓大で木村の後輩であった大山は、大敗に喫した先輩の姿に耐えきれず、力道山に声をあげたのであった。そして、その場にはまだ高校生の作者梶原一騎が格闘技の三大怪物を目の当たりにし茫然となっていた。ここから日本格闘技の歴史は始まり、作家梶原一騎の劇画人生もスタートするのであった。いかにして梶原一騎は唯一無二の劇画作家になり得たのか?巨星梶原一騎の遺作であり、自伝でもある梶原漫画の集大成。多くの格闘家、著名人が物語に実名で登場、衝撃のノンフィクションエンターテイメント作品。
紅の挑戦者(新装版)

紅の挑戦者(新装版)

九州の高校生紅闘志也は、高校サッカー界のスター選手で、人気も実力も一流だった。親善試合でタイのバンコクを訪れた際に、紅はタイ式キックボクシングの神様ガルーダと出会う。タイ式キックボクシングに魅了された紅は、サッカーをやめてキックボクシングの世界へ飛び込むことを決意する。帰国後、ガルーダに遺恨を残す大利根一鬼を師事し、打倒ガルーダに向かって始動するのだった。空手漫画で一世を風靡した梶原一騎が、キックボクシングに目を向けた異色作!作画はカラテ地獄変の中城健が受け持ち精彩を放った。
ケンカの聖書(バイブル)大合本

ケンカの聖書(バイブル)大合本

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎が、「750(ナナハン)ライダー」の石井いさみと組んで作った傑作プロレスマンガ。1~3巻がまとめて読める合本版 第1巻 アメリカ・ロスアンゼルスの日本人街をさまよっていた青年・吉良 旭は、落ちぶれた空手家・甲賀正清と知り合う。甲賀の誘いで、道場の用心棒になった吉良は、自慢のケンカ殺法を美人女子レスラー・ダイアナ・ローザに教えることになる。第2巻 アメリカ・ロスアンゼルスで女子プロレスラーのチャンピオン・ダイアナ・ローザにケンカ殺法を教えた日本人・吉良 旭。だが、それは吉良を利用しただけだった。頭にきた吉良は、プロレスのリングに殴りこみをかける。その前に立ちはだかった男が、“千の技を持つ”という名レスラー・プリンス・スターだった。吉良はこのプリンス・スターをノックアウトできるのか? 第3巻 アメリカ・ロスアンゼルスで、“千の技を持つ”という名レスラー・プリンス・スターと対決することになった吉良 旭はプロレス3本勝負に挑む。1本目こそ取られたが、2本目は得意のケンカ殺法でスリーカウントを取った吉良。勝負の3本目。プリンス・スターは必殺のスカル・ブレーク(脳天割り)で勝負を決めると断言した。(原書:1979年刊行)
剣は道なり

剣は道なり

剣は道なり 道は心なり 「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。名作「夕やけ番長」でコンビを組んだ梶原一騎、荘司としおが再びタッグを組んで贈る幕末期の剣劇巨編。主人公の榊原健吉をはじめ幕末から明治にかけて実際に活躍した剣士が多数登場する。どんな相手でも引き分けにし、勝敗をつけない剣士・男谷精一郎に会った榊原健吉は、その生き様に引かれていく。(初出:1972年 「週刊少年チャンピオン」)
熱血モーレツ記者

熱血モーレツ記者

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。名作「夕やけ番長」でコンビを組んだ梶原一騎、荘司としおが再びタッグを組んで贈る熱血ブンヤ(新聞記者)マンガ。東都日報の新米新聞記者・星 伴太郎は、巨悪を憎む熱血漢の男。新聞社の大広告主だろうが、暴力団だろうが、お構いなしで突撃していく。毎日のように無茶な取材をする星だったが、ついに敵の罠にはまり、殺人容疑をかけられてしまう。(初出:1973年 「公明新聞」日曜版、原題「猪突猛進記者」を改題)
吹けよ!カミカゼ

吹けよ!カミカゼ

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。その後、「おれとカネやん」でもタッグを組む古城武司を作画に据えて描き下ろした熱血プロレスマンガ。力道山死後、日本プロレス界は、ワールド・リーグを控え大ピンチに陥っていた。選手会長兼チャンピオンのジャイアント馬場は、力道山の遺言に従って、飛騨山中で、力道山に育てられた少年・神風大助を発見する。神風大助は日本プロレス界を救うため、悪役レスラーと激戦を繰り広げる。(初出:1966年 「ぼくら」)
代表取締役 近藤勇

代表取締役 近藤勇

▼第1話/命あるがままに▼第2話/最強の組織づくり▼第3話/三人の局長▼第4話/池田屋▼第5話/滅びの道●登場人物/近藤勇(幼名・勝太。農民の家に生まれながら、新撰組の組長として歴史にその名を残す人物)、土方歳三(薬売りの家に生まれ、ひとりで喧嘩剣法を編みだす)、沖田総司(新撰組一番隊隊長。体が弱いながら天才的な剣の使い手)●あらすじ/農家に生まれた勝太は3人兄弟の末っ子。15歳になるころには、近所にあった近藤周助の道場に行き稽古の様子を盗み見て剣の研究をし、杉の木を相手にただひとり稽古に励んでいた。何度も道場にやって来る勝太のことが気になった道場主の近藤周助は、勝太に稽古をつけてみる。すると驚いたことに勝太の構えや打ち込みは自分のものとそっくり。そのうえ、勝太に天性の勘の良さがあることを見抜いた周助は、彼を弟子にする(第1話)。●その他の登場人物/近藤周助(天然理心流の3代目師範。近藤勇の師匠にして、義父)、おツネ(近藤勇の妻)、永倉新八(天然理心流の門弟。後の新撰組隊員)、原田左之助(天然理心流の門弟。後の新撰組隊員)
試し読み
雨ニモ負ケズ

雨ニモ負ケズ

東にトーナメントあれば、行って予選落ちし、西に新理論あれば、行って猛烈に勉強し、南にティーを落としたプロあれば、行って自分のバックにしまいこみ、北に確定申告あれば、行って獲得賞金の少なさに涙し、ギャラリーにミスターダボと呼ばれ、ほめられもせず、苦にもせず、トーナメント1勝を夢み、また獲得賞金王を夢みる、そんなプロに私はなってしまった。ゴルフは楽し!! プロゴルファー・峠野又兵衛、ここにあり!!
松下幸之助

松下幸之助

世界のパナソニックを一代で築き上げた松下幸之助の“たたき上げ人生”を、『巨人の星』の川崎のぼるによる迫力の劇画で描く!“経営の神様”と呼ばれる松下幸之助が、苦難の幼少期、そして起業後の試練の連続をいかに乗り越えていったのか、混迷をきわめる現代において、すべてのビジネスマン、歴史ファンにオススメのコミックです。※本作品は『[劇画]松下幸之助』(サンマーク出版・1988年刊)をもとにデジタル化されました。*目次より第一章 小僧第二章 決断第三章 難関第四章 強運第五章 発展第六章 復活
荒野の少年イサム

荒野の少年イサム

【サン・ボーイ誕生】ゴールドラッシュにわくアメリカ西部。アメリカにやってきた侍、渡勝之進はそこで息子のイサムを授かる。だが、旅の途中にたどり着いた町で大悪党のウインゲート一家と彼らを追うアウトローのビッグ・ストーンの戦いに巻き込まれ、イサムとはぐれてしまう。そしてイサムは、荒くれ者たちの働くロッテン・キャンプにたどり着き…!70年代『週刊少年ジャンプ』読者を熱狂させた、エキサイトウェスタンの幕があがる!
フットボール鷹

フットボール鷹

アメリカン・フットボールプレイヤー夕日野鷹(ゆうひの・たか)は、アメリカのプロフットボールリーグ・NFLのスーパースターを目指している。鷹はさらに自らを鍛えあげるため、子どものころに出会った名コーチ、ボブ・マッケンジーのいるアメリカへと旅立った!その機中、鷹は全米アメフトチームの面々と出会う。見下した態度の彼らと対立した鷹は、彼らに勝負を挑むのだったが……!?
ムサシ

ムサシ

佐々木小次郎はなんと別の人間だった?村を襲う少年盗賊団の一味だったムサシが、幼い頃にコジローと出会い、やがて剣豪として日本中にその名を馳せるまで。小池一夫と川崎のぼるのコンビが描き出す、新解釈の剣豪・宮本武蔵の物語。巻頭カラーページも多数収録!
長男の時代

長男の時代

父親が自殺し、長男として家族を養うために殺し屋の道を選んだ男・久能隼人。こんな世の中で信じ合えるのはもはや家族だけ、決して夢を見ず、耐えるのが長男なのだ!忠実に殺しの依頼を遂行し、ただひたすらに今の現実だけを生きる隼人の目に映るものとは…。入魂のバイオレンスアクション大作!
次郎長ドンデン

次郎長ドンデン

幕末から明治にかけて海道一の大親分と名を馳せた「清水の次郎長」。森の石松を始めとした次郎長一家は、今日も市井の人々の悩みを解決に飛び回る!今まで多くの小説や映画の題材になってきた清水の次郎長を川崎のぼるワールドで描いた意欲作。カッコイイばかりじゃなく、おっちょこちょいな面も見せる愛らしい川崎流次郎長に注目!
巨人の星
だいぶ思ってたのと違ってました・・
巨人の星 梶原一騎 川崎のぼる
酒チャビン
酒チャビン
子供のころ、アニメはテレビで何回か見たことがありましたが、マンガの方は読んだことがなく、あらすじもよく知らなかったため、流石に名作は一度は読んでおいた方がいいだろうということで、2022年の締めの記念に手に取りました。 アニメや巷間言われてるような評判からすると、もっとゴリゴリのど根性もので、ものすごいストイックでマスラオ振な主人公がムンムン男漢してるかと思っていたのですが、ちょっと違いました。 とにかく全員が喋りすぎます。。。なんでそのような行動・発言に至ったのかの心情なども、逐一細かく丁寧に全部文字で喋ってくるので、情緒感が薄いように個人的には感じました。もっと画やコマ割りや文脈などで表現する(というか読者に読み取らせる)部分があっても良かったと思うのですが、原作がついていることも関係あるのかもしれませんね。子供を読者と想定していたこともあるのかもしれません。 そしてめちゃ湿っぽいです!よく言えば繊細な登場人物という言い方になると思うのですが、ジメジメ感がすごいです。。個人的にはそこまででもないような出来事でも、かなり気にしすぎ、引きずります。当時の人は気にならなかったのでしょうか??現代人が当時の人に比べてドライすぎるということなのかもしれませんね。主人公と伴の絡みもかなりウェットで中盤はBLの領域にまで至ってるように感じました。 ただそのあたりも、作中、主人公の父が「ほんとうの強さとはいかにも強そうに張り切った見せかけよりも、一見優しげなものの中に秘められとる場合に多い」と言っているので、あえてそういう表現にしているのかもしれません。 ただ、野球マンガでありながら、ドラマ中心で、試合のシーンを冗長に描かないところはすごく良いなと思いました。話自体も湿っぽさを抜きにすれば面白いです!テンポも抜群です。途中明らかなトンデモ理論も飛び出しますが、その辺りは全然気にならなかったです。マンガですもんね。大リーグボールが生まれるたびに、そのカラクリを予想しながら読むのも楽しかったです。