あらすじ

試合の流れを変えてみせる。それがストライカーだ――。《エリアの騎士》=駆(かける)、いよいよ覚醒!!天才MF(ミッドフィルダー)であった兄の“果たせない夢”を知った駆は、サッカーを続けていこうと心(ハート)に誓う。とはいえ一度もベンチに入れぬまま、迎えてしまった中学最後の公式戦。優勝候補を相手取り、チームは完全なる劣勢に。兄のライバルから挑発を受けた駆は、ついにピッチに立つのだが……!!
エリアの騎士 1巻
トップ選手も大絶賛!!これぞ本格サッカー漫画!“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑(あいざわ・すぐる)に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FW(フォワード)の駆(かける)。人前ではボールを蹴れないそぶりを見せつつも、本当はサッカーをしたくてたまらない――。ジレンマだらけの駆だが、「お前は世界レベルのFWになれる!」という檄(げき)を浴びる。……厳しくやさしい「言葉」の主は、いつも仰ぎ見る兄だった!!
エリアの騎士 2巻
兄は放った。生命という名の《ラストパス》を――。トップ選手も大絶賛!!号泣必至、人気最強、本格サッカー漫画!!誰よりもサッカーに厳しいU-15の天才エース・兄の傑(すぐる)は、弟・駆(かける)の「心の弱さ」をきっぱり指摘。ともにサッカーを愛するがゆえ、兄弟間はぎこちないものに。そして翌朝――。久しぶりに自転車の相乗りをした兄弟は、本音で未来を語り合い、ついに心を通わせる。しかし冷酷なる運命が、二人のピッチを切り裂こうとしていた……!
エリアの騎士 3巻
試合の流れを変えてみせる。それがストライカーだ――。《エリアの騎士》=駆(かける)、いよいよ覚醒!!天才MF(ミッドフィルダー)であった兄の“果たせない夢”を知った駆は、サッカーを続けていこうと心(ハート)に誓う。とはいえ一度もベンチに入れぬまま、迎えてしまった中学最後の公式戦。優勝候補を相手取り、チームは完全なる劣勢に。兄のライバルから挑発を受けた駆は、ついにピッチに立つのだが……!!
エリアの騎士(4)
トップ選手も大絶賛の本格サッカー漫画、高校編・スタート!!――「サッカー=青春」である駆(かける)・奈々(なな)・公太(こうた)たちは、思い出だらけの鎌倉学館中学を無事卒業。U-15の天才エース・傑(すぐる)でさえも認めた天才MF(ミッドフィルダー)・荒木の行方を追って、江ノ島高校に入学することに。騙されるようにして(……!?)江ノ高FC(フットボールクラブ)に入部した駆は、徐々に明らかになる「とんでもない事実」に頭クラクラになる予感!!
エリアの騎士(5)
炸裂(さくれつ)せよ、王の魔法と騎士(ストライカー)の一撃!!――駆(かける)が入った江ノ高(えのこう)FCは、なんと正規のサッカークラブではなく同好会。つまり、駆がインターハイ予選に出るためには、公認クラブのSC(サッカー・クラブ)に、代表決定戦で勝つしかないのである!!熱い想いを胸に秘め、技術とアイデアで攻める駆(かける)たち。しかし、SCの身体を生かした守備とカウンターの壁は厚い。それでも挑戦し続けるFCの前に……ついに“あの男”が帰ってくる!!
エリアの騎士(6)
新生・江ノ高サッカー部が始動!!夏のインターハイ予選に向けて、レギュラー争いも激化!ドリブルの欠点を克服しなければならない駆(かける)が、セブン相手の練習で一瞬見せたのは……「幻のフェイント」だった!?
エリアの騎士(7)
ついに始まった高校総体・神奈川県予選で、江ノ高はいきなりの連続得点!!ふたつのチームの融合と、強気の変則フォーメーションが、江ノ高に驚くべき化学反応をもたらした!!目指せ“初勝利”!!そして狙うは……“神奈川制覇”!!
エリアの騎士(8)
高校総体神奈川県予選は、ついに1次予選決勝戦!曲者揃いの辻堂学園を迎え、江ノ高イレブンに緊張感が走る!!辻堂の奇策に戸惑いながら、反撃の糸口を探す岩城……。予想を超えるトリッキーな展開の中で、駆の身に異変が起きる!?
エリアの騎士(9)
高校総体・神奈川県1次予選は……大激戦!江ノ高イレブンは、辻堂(つじどう)の奇策を封じることに成功!試合はパワーとパワーの真っ向勝負に展開するが、ついに決着!!ところが後日、その試合で駆(かける)が見せたパフォーマンスが“大きな波紋(はもん)”を呼ぶことに……!?駆の胸で今も高鳴る“兄の心臓”との因果関係は……?サッカー界の伝説となった兄・逢沢傑(あいざわ・すぐる)の番外編も収録!!
エリアの騎士(10)
高校総体神奈川県予選で、ベスト16入りした江ノ島高校!次なる相手は鉄壁のDF「4本の矢」を擁する湘南大付属高校。奈々の女子日本代表での活躍に衝撃を受けた駆は、かつての戦友・日比野と激突する!!
エリアの騎士(11)
高校総体神奈川県予選のベスト8を懸けて湘南大付属と江ノ島が激突!ところが前半早々にFW工藤が負傷。駆が交代で入ることになった!旧友・日比野との因縁の対決がついに始まる!!
エリアの騎士(12)
湘南大付属との激戦を終えた駆たちが見つめる中、大会注目のU-19日本代表FW・鷹匠瑛を擁する本命・鎌倉学館、年代別代表常連DF・飛鳥享が率いる常勝・葉蔭学院が出陣!高校総体神奈川県予選ますますヒートアップ!!
エリアの騎士(13)
現役一流プロサッカー選手もドキドキ興奮――「超・本格サッカーコミック」!!めざせインターハイ出場!!江ノ島高校サッカー部、ついに「神奈川県予選ベスト8」に到達!!次の相手は、常勝・葉蔭(よういん)学院だッ!!“皇帝(カイザー)”と称される神奈川No.1DF(ディフェンダー)飛鳥享(あすか・とおる)の壁を破り、駆(かける)たちは強豪をねじ伏せられるのか!?全国大会出場まで……あと2勝!
エリアの騎士(14)
これぞ本格サッカー漫画!!飛鳥(あすか)を中心に伝統校の強さを見せつける葉蔭(よういん)学院。葉蔭ゴールに迫るも点が奪えない駆(かける)は、ジリジリとタイムアップが近付くなか、立ちふさがる飛鳥を前に心が折れそうになる。その時、胸に甦(よみがえ)ったのは、兄の記憶だった……!!
エリアの騎士(15)
“ブラジルの至宝”レオナルドの誘いを受けて、江ノ高サッカー部はインターハイ東京都予選決勝を観戦。眼前に広がるのは、超・強豪の帝都大附属高校をラクラクと手玉にとる東京蹴球学園の勇姿だった!!圧倒的な「強さ」にヒートする駆(かける)たち。そこにナゾの美少女が……!?ほか、荒木と傑(すぐる)の出会いを描いた番外編「U-15日本代表合宿の出会い」も収録!!
エリアの騎士(16)
“日本ユースのエースストライカー”鷹匠(たかじょう)が放つロングシュート。ブラジルの至宝”シルバが魅せる5人抜きゴール。――このサッカー、世界級ッ!!白熱する高校総体決勝。伝統校・鎌倉学館vs.多国籍軍団・東京蹴球学園……日本一の栄冠はどちらの手に!?そして駆(かける)の元にかかってきた「一本の電話」。かつて兄・傑(すぐる)と約束した夢の第一歩が始まる!
エリアの騎士(17)
全国高校サッカー選手権開幕!各都道府県予選から全国大会へと進めるのは、予選トーナメントを勝ち抜いた1校のみ!!高校総体(インターハイ)からどれだけ進化したか、江ノ高イレブンの力が試される!!試合開始を前に激しく展開される両エースの舌戦!?江ノ島(えのしま)高校vs.経政大付属湘南(けいせいだいふぞくしょうなん)高校、神奈川大会二次予選ベスト16に駒を進めるのはどっちだ――!?
エリアの騎士(18)
選手権予選3回戦、vs.相模ヶ浦(さがみがうら)――。途切れないネオ・トータルフットの渦に飲み込まれかけた、江ノ高(えのこう)イレブン。そこで守護神・李(り)の闘志が呼び寄せた「逆転の一手」とは!?駆(かける)の甘酸っぱい初恋を描いた番外編「キャッチャー・イン・ザ・ピッチ」も収録!!
エリアの騎士(19)
高校サッカー選手権・神奈川予選準決勝!エース荒木(あらき)が不在のまま、葉蔭(よういん)学院戦キックオフ!!飛鳥(あすか)、鬼丸(おにまる)に加え、前の試合で3得点(ハットトリック)を決めた1年FW蝦夷(えみし)が江ノ高(えのこう)イレブンを振り回す!!不安と焦りに、駆(かける)の気持ちが揺らいだその時、スタジアムに大歓声が沸き起こった!!
エリアの騎士(20)
選手権神奈川予選の準決勝、運命の葉蔭(よういん)学院戦も残り時間わずか!葉蔭の堅い守備を統率する飛鳥(あすか)を前に、駆(かける)はまたひとつ進化を遂げる!!そして、激闘の後で、群咲舞衣(むらさきまい)が駆に大胆接近!ピッチの外でも駆が……し、進化っ!?
エリアの騎士(21)
冬の選手権神奈川予選決勝、江ノ高(えのこう)vs.鎌学(かまがく)――W級(ワールドクラス)の決戦開幕!『勝って道を拓け!!』監督・岩城(いわき)の言葉を胸に、江ノ高イレブンは、ついに高校選手権神奈川予選決勝へ!相手は、駆(かける)の古巣にして夏の総体準優勝校・鎌倉学館(かまくらがっかん)!かつてのチームメイトと相対し、駆の胸は……強く脈打つ!!
エリアの騎士(22)
高校選手権神奈川予選決勝!鎌倉学館(かまくらがっかん)vs.江ノ島(えのしま)高校の前半は、両チームが点を奪い合う激しい展開に!後半に向け、岩城(いわき)監督が授けた秘策が、駆(かける)たち江ノ高イレブンを更なる進化へ導く!!譲れない思いが激突する熾烈な攻防の末に、全国大会出場の切符を手にするのはどっちだ――!?
エリアの騎士(23)
高校選手権神奈川予選を制し、興奮冷めやらぬ駆(かける)。全国を前に奈々(セブン)と自主練……のはずが、舞衣(まい)&“ブラジルの至宝”も参戦!特別試合(エキシビション)『日本vs.ブラジルin公園』で、駆は“革命(レボリューション)”を起こせるか――!?
エリアの騎士(24)
サッカー小僧たちの熱い冬!全国高校サッカー選手権編スタート!!ついに始まった全国高校選手権!超攻撃サッカーで初戦を突破した江ノ高(えのこう)の前に立ちはだかるのは、大会屈指の守備力を誇る三重県代表・四日市実業(よっかいちじつぎょう)!!U-16日本代表GK・遠野幹也(とおのみきや)の両手をかいくぐり、ゴールを決めろ、駆(かける)!!
エリアの騎士(25)
全国高校サッカー選手権3回戦!四日市実業(よっかいちじつぎょう)の天才GK・遠野(とおの)が堅く閉じたゴールを前に、江ノ高(えのこう)は全員で総攻撃をかける!!江ノ高のGK、努力の男・李秋俊(り・あきとし)も、気迫あふれるセーブ連発でゴールを死守!!守護神VS.守護神の熱い戦い!そして、駆(かける)たちの諦めない心は、ゴールへ届くのか!?
エリアの騎士(26)
高校選手権・準々決勝へ進んだ、江ノ島(えのしま)高校。対するは、U-16代表DF(ディフェンダー)・島亮介(しま・りょうすけ)を擁する千葉県代表・八千草(やちぐさ)高校!堅守速攻を超える「合気道DF(ディフェンス)」を前に得意技も封じられ、どうする駆(かける)――!?日本代表やJリーガーも愛読!日本サッカーの未来を占う、少年サッカー漫画!!
エリアの騎士(27)
高校選手権準々決勝も後半!千葉県代表・八千草(やちぐさ)高校はU-16代表・島亮介(しま・りょうすけ)の「合気道DF(ディフェンス)」と、プロ入りを控えた、瀬古勇太(せこ・ゆうた)の多彩なFK(フリーキック)でゴールに迫る!駆(かける)の起こす“革命(レヴォリューション)”は、超攻撃型DFを崩せるのか!?進化を続ける江ノ高(えのこう)イレブンの影で、監督・岩城(いわき)もまた、新たな決意を示す!!
エリアの騎士(28)
共に“楽しいサッカー”を掲げる神奈川代表・江ノ島(えのしま)高校と滋賀代表・鳳凰(ほうおう)学園が、高校選手権準決勝で激突!!嵐のようにめまぐるしく攻守が入れ替わるピッチで、駆(かける)は衝撃のプレーを目にする!!
エリアの騎士(29)
高校選手権準決勝!スコアもムードも最悪の状況で前半を終えたものの、岩城(いわき)の檄(げき)と想いを受け、自分たちのサッカーを取り戻した江ノ高(えのこう)イレブン!対する鳳凰(ほうおう)学園の攻撃も止まらない!江ノ高、逆襲の後半戦となるか!?激闘の高校選手権準決勝を制し、決勝へと進むのはどっちだ!?
エリアの騎士(30)
鳳凰(ほうおう)学園との激闘を終え、決勝進出を決めた駆(かける)と荒木(あらき)の元に、ビッグニュースが届く!今度の代表合宿招集は何と……!?士気上がる江ノ高(えのこう)サッカー部に、与えられた最後のレッスンは……岩城(いわき)VS.スタメン組!?
【極!合本シリーズ】 エリアの騎士

【極!合本シリーズ】 エリアの騎士

あの傑作マンガ「エリアの騎士」が【極!合本シリーズ】に登場!天才サッカー選手と言われ各年代の日本代表にも選出される兄・逢沢傑(あいざわすぐる)と、偉大すぎる一つ年上の兄を持つ弟・逢沢駆(あいざわかける)。ある日、傑と駆が登校中に交通事故にあい、傑は脳死状態、駆も非常に危険な状態となってしまう。ただ一つ、駆を救う手段は傑の心臓を駆に移植することであった。背負って生きて行くにはあまりにも重い「傑の心臓」とサッカーに賭ける「情熱」。駆は苦悩と戦いながらサッカー選手として、人として成長していく! ※単巻版1~3巻を収録しています。
iコンタクト

iコンタクト

リアルサッカー× eスポーツ! 『エリアの騎士』最強タッグが描く次世代サッカー漫画!! 読みも鋭く、足も速い。なのに、シュートをふかして万年補欠組のFW・桜坂獅子。そんな中学3年生と、謎の天才eアスリート“サマバケ”とのネットでの出会いが、秘められた才能を覚醒させる! リアルサッカー×eスポーツ! 新時代の王道サッカー漫画、開幕!!!!
神さまの恋人

神さまの恋人

神太郎(ジンタ)は、地味で冴えないアルバイト生活。しかしその正体は、人気の仮想空間「64 TOKYO」の製作者=「神さま」だった!。最新技術で”昭和64年”を再現したこの世界には、懐かしい温かさを求める人たちが多く訪れていた。 ある時ジンタは、「64 TOKYO」の中で発生した、殺人事件に巻き込まれてしまう。犯人を追うジンタだが、それは世界を揺るがす未曽有の犯罪の幕開けにすぎなかった・・・・。真実を追う度に、混ざり合う現実と仮想空間。我々が見ているのは本当に真実なのか?ヴァーチャルに操られたまやかしなのか? 『週刊少年マガジン』で大ヒットを記録した、サッカー漫画の金字塔『エリアの騎士』。そのゴールデンコンビが、誰も見たことのない世界を描き出す!!
エリアの騎士 外伝

エリアの騎士 外伝

個性派揃いの江ノ島高校サッカー部をまとめあげ、全国高校サッカー選手権優勝へと導いた監督・岩城鉄平(いわき・てっぺい)。その後監督を辞し、プロサッカー選手として夢を追う、異色の天才。秘められた江ノ高時代の原点がいま明かされる!才気きらめく「江ノ高アーリーデイズ」!!
LIFE☆LIFE

LIFE☆LIFE

『エリアの騎士』の月山可也が描く【死】を巡る物語!!「人生」の最期の3日間、あなたは何をしますか?――死者の魂を刈り取る死神・鴉閑九郎(からす・かんくろう)。対象となる者の「死」の3日前に彼は姿を現す。残された時間で、対象者たちはそれぞれ「最期の願い」を叶えようとするが……。歯を食いしばり、生きてきた人々が、「死」に直面した時に求めたものとは?
エリアの騎士【極!単行本シリーズ】

エリアの騎士【極!単行本シリーズ】

天才サッカー選手と言われ各年代の日本代表にも選出される兄・逢沢傑(あいざわすぐる)と、偉大すぎる一つ年上の兄を持つ弟・逢沢駆(あいざわかける)。ある日、傑と駆が登校中に交通事故にあい、傑は脳死状態、駆も非常に危険な状態となってしまう。ただ一つ、駆を救う手段は傑の心臓を駆に移植することであった。背負って生きて行くにはあまりにも重い「傑の心臓」とサッカーに賭ける「情熱」。駆は苦悩と戦いながらサッカー選手として、人として成長していく!
エリアの騎士(新装版)

エリアの騎士(新装版)

サッカー少年の逢沢駆にはすでにサッカー選手として将来を期待された兄、逢沢傑がいた。しかし、駆は兄と交通事故に遭ってしまい、兄の心臓と魂を受け継いでひとり生き延びる。そこから運命のサッカー人生が始まった!2006年に週刊少年マガジンで連載が始まると、大ヒット。2017年のラストまで11年もの長きにわたり連載されたサッカーの素晴らしさを読む者に伝えるスポーツマンガだ。