03/07(木)に88巻が発売!
shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
個人的仮説として、この世のスポーツ漫画は大きく4つに分類できるとする。 ①ビジュつよつよ型 ②必殺技「なにィッ!」型 ③精神性特化型 ④設定展開運転型 仮に例をあげると、①:『スラムダンク』『黒子のバスケ』②:『キャプテン翼』『テニスの王子様』④:『ブルーロック』で、弱虫ペダルは③にあたると考えています。(※異論他論認めます。個人的な見解です) ほかの分類は他で述べるとして、何をもって〈精神性特化型〉と言うかですが、基本的に弱虫ペダルの根幹はキャラクターの『気持ち』が非常に重要な鍵となっていると感じます。 日本であまり馴染みがなかったこのサイクルロードレースという分野をここまで認知度をあげ、経済的にも大きく影響を与え、ロードバイクの売上に寄与できたのか。何故ガチ沼した当時、私に20万以上もするデローザのロードバイクを買わせしめたのか。 全てはレース中の精神性、個々のキャラクターの精神状態、心理描写の熱さ、個々の気合、何を持って〈勝ちたい〉のか。それぞれの強い想いの描写が作品パワーを感じさせる重要な一因となっていると感じます。弱虫ペダルファンに聞くと面白いのが、他の漫画よりも最初にビジュ的に好きかも?と思ったキャラから、読んでからガチハマりするキャラが違うこと。 だいたい誰か、何かシンパシーを感じるキャラがいて、入り口とは違う沼に浸ることになることが多いです。 自転車漫画でありながら、レースの終盤や盛り上がり場面はテクニックとかよりも〈どれだけ勝ちたいと、どんな気持ちで思っていて、どういう精神状態で今臨んでいるか〉がかなり強く出ている印象で、やーもうやっぱり最後は気持ちですよ!!という気がします。スポーツ漫画というより気持ち漫画というか、精神漫画というか。 なので、スポーツ漫画や自転車に興味がなくても、人間で心を持っている方にはおすすめできる漫画だと思います。どのキャラが好きになるかでその人のなんとなく性格とか大事なものがわかる気がしますね。それがこの漫画の真骨頂であり、これだけ幅広い層に受け入れられた理由ではないでしょうか。 ちなみに私は手嶋純太の「フトン最高」が大好きですし、御堂筋くんを敬愛して止みません。結晶や。 ペダルの熱さにあてられて長くなりましたが、心を持っている方、熱くしたい方、わたしってこころあったかしら?とこの頃忘れてしまった方にもおすすめです。ぜひ心のありかを確認してください。
名無し
名無し
『弱虫ペダル』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
弱虫ペダル
弱虫ペダル
content_copy
渡辺航
渡辺航
content_copy
あらすじ
ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!!アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!!ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!
user_private
弱虫ペダル 1巻
ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!!アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!!ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!
弱虫ペダル 2巻
レーサー・今泉との裏門登坂対決が決着!!ママチャリでの秋葉原通いが生んだ、小野田坂道の激走の秘密とは!?そして、自転車が繋ぐ新たな出会いが坂道の運命を変える!!
弱虫ペダル 3巻
自転車部に入部した坂道を待ち受けていた“一年生対抗ウエルカムレース”。最強初心者・小野田坂道のママチャリで見せる衝撃的ペダリングとは……!?
弱虫ペダル 4巻
ロードレーサーを手にし、今泉・鳴子に追いついた小野田坂道。友情、プライド、三者三様の譲れぬ信念が大激突する山岳ステージ!!山岳の覇権、そしてレースの勝者は!?
弱虫ペダル 5巻
個人練習で3年生・巻島と組むことになった坂道。“頂上の蜘蛛男(ピーク・スパイダー)”と呼ばれる巻島の圧倒的、かつ超異様なダンシングを見た坂道は……!?
弱虫ペダル 6巻
合宿地・箱根で、真波山岳と運命の再会を果たす小野田坂道!!高まるインターハイへの思い!そしてインターハイメンバーを賭けた1年VS2年のバトルの火蓋が切って落とされる!!
弱虫ペダル 7巻
インターハイメンバーを賭けた、1000km合宿!2年生・手嶋のブロックを崩すべく、捨て身のアタックをかける小野田坂道!!友情、執念、プライド……。様々な想いの中、ゴールラインに飛び込んだのは……!?
弱虫ペダル 8巻
地獄の1000km合宿を終え、ついにインターハイのメンバーが正式決定!!総北高校は最強の布陣を整え、一丸となりインターハイを目指す!!
弱虫ペダル 9巻
全国の強豪が集うインターハイ!そこで金城は福富と、今泉は御堂筋と、そして坂道は山岳と、それぞれのライバルと再会を果たす!!ぶつかり合う闘争心、ついにインターハイの幕が上がる!!
弱虫ペダル 10巻
激動のインターハイスプリント区間!箱根学園のスプリントマシーン・泉田を前に、必死に喰らいつく鳴子、田所!!“最速”の称号をかけた闘いの結末は…!?
弱虫ペダル 11巻
スプリント区間も終わり、熱闘インターハイは次なるステージ・山岳区間へ突入!!そこで坂道はチームから“役割”を与えられるが…!?
弱虫ペダル 12巻
落車で最後尾だった小野田の復活を受け、トップを走るライバル・箱根学園の東堂への追走を開始した巻島!!3年間共にクライマーとして競い合ってきた2人の、高校最後の全力山岳勝負の行方は…!?
弱虫ペダル 13巻
インターハイ初日クライマックス!!各校のエースたちが一斉に動き出すゴール前!全てをかけ、貪欲に勝利を奪い合う強者たち!ゴールラインに1番に飛び込んだのは…!?
弱虫ペダル 14巻
熱闘インターハイ2日目開幕!!スタートで遅れた田所に対し、総北の下した決断とは…!?
弱虫ペダル 15巻
御堂筋の挑発で、箱根学園VS京都伏見戦が勃発!王者・箱根学園の『エーススプリンター』新開が誇りをかけた戦いに挑む…!!
弱虫ペダル 16巻
インターハイ2日目も後半戦に突入。坂道の活躍で6人全員合流となった総北。一方、先頭集団ではインターハイ王者の箱根学園がバラけ始めて…!?
弱虫ペダル 17巻
集結する王者・箱根学園!!追い上げる総北!!追い込まれた御堂筋が発動する“段階(フェイズ)49”とは!?激動のインターハイ2日目、クライマックス!!
弱虫ペダル 18巻
御堂筋VS金城VS福富!インターハイ2日目、ゴール直前三つ巴戦!貪欲に勝利を求める御堂筋の過去とは…!?譲れない3者の激戦、ついに2日目決着!!
弱虫ペダル 19巻
白熱するインターハイもついに最終日!総北、箱根学園、京都伏見…“王者”の座を狙う3校に加え、最終日でまさかの伏兵が登場して…!?
弱虫ペダル 20巻
インターハイ最終日!待宮率いる大集団に吸収される坂道!総北メンバーのもとに追いつくため、坂道が考えた方法とは…!?
弱虫ペダル 21巻
インターハイ最終日!箱根学園への恨みから暴走が加速する待宮!!その激闘の中で明らかになる荒北の過去とは…!?
弱虫ペダル 22巻
次々とチームを切り離し、ゴールに向け加速する王者・箱根学園。勝利の道を切り拓くためチーム総北の3年が苦渋の決断を下す!!インターハイ最後のサバイバル戦突入!!
弱虫ペダル 23巻
金城の想いを託され、覚醒する坂道たち1年生!前方にいる箱根学園目指し、ラストステージ・富士山を駆ける!!
弱虫ペダル 24巻
後方より現れた京伏・御堂筋!それを抑えるべく飛び出した箱根学園・真波。そこへ巻島の思いを託された坂道が加わり、三つ巴バトル開戦!!
弱虫ペダル 25巻
先頭は坂道、今泉、真波、福富、御堂筋に絞られた!御堂筋と今泉があざみライン唯一の大下り区間に突入し、局面が大きく動く!?
弱虫ペダル 26巻
ついに明らかになる真波の走りの本質。圧倒的な力を見せつけ、差を広げる真波に対して坂道がとった行動は…!?
弱虫ペダル 27巻
ゴールまで残り500m!!先頭を走る真波に追いついた坂道。そして坂道、真波の2人はスプリント体勢に入り、ゴールを賭けた最終勝負へ!!
弱虫ペダル 28巻
巻島の退部に揺れる総北。一方で、新世代の主将に手嶋が任命される。そんな中、一人巻島退部のショックを引きずる坂道が…!?
弱虫ペダル 29巻
3年生を送り出し、王者として順調な滑り出しを見せる新生・総北に、新たな問題が!その鍵を握るのは、鳴子…!?
弱虫ペダル 30巻
大阪草トラックレースも残り5周!アタックを仕掛けた鳴子による渾身のスプリントの結末は…!?そして箱根学園3年生ラストラン!!
弱虫ペダル SPARE BIKE

弱虫ペダル SPARE BIKE

「その穴か…開けたのはオレッショ」。部室の壁に大きな穴を発見した鳴子と坂道に、巻島からの突然の告白。巻島先輩の過去にいったい何が…!!?チームの大黒柱3年生!その記憶を紐解くもう一つの「弱虫ペダル」。本編では描かれない珠玉のサイドストーリー集!!【巻島裕介1~4】【新開隼人1・2】【東堂尽八1~4】を収録。
弱虫ペダルの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
いよいよか
煽り力だけでいえば全国レベルだ
許されていいのかコイツは?
サカミチの大好きなものが
アニメ>漫画>自転車
だったのは衝撃だった
「弱虫ペダル」公式アンソロジー 放課後ペダル ハイケイデンス

「弱虫ペダル」公式アンソロジー 放課後ペダル ハイケイデンス

『弱虫ペダル』キャラの楽しい学園ライフを描いてきた『放課後ペダル』シリーズがパワーアップ!! 人気作家によるペダル愛あふれるトリビュート漫画&イラストが詰まった珠玉の1冊! ◆Cover Illustration◆ 渡辺航 ◆Illustration◆ 浦沢直樹・たらちねジョン・西修・もりちかこ ◆Comic◆ 阿部川キネコ・ikra・遠藤巻緒・カレー沢薫・ぐっちぇ・茶畑緑・ぢゅん子・遠野由来子・とみさー・蜷川ヤエコ・灰音アサナ・蜂巣・ぱらり・ミサト・みどりわたる
はなたん―ココは華咲探偵事務所♪―

はなたん―ココは華咲探偵事務所♪―

ここは華咲探偵事務所…通称“はなたん”! この小さな探偵事務所に入社した小金田一耕太郎は、人から頼られる探偵を目指し日々仕事に勤しむ…ハズだったが…!? パニック日常探偵コメディ第1巻♪はじまりはじまり~! ※こちらは新潮社刊「はなたん-華咲探偵事務所-」を電子化して出版したものです。
はなたん―華咲探偵事務所―

はなたん―華咲探偵事務所―

漫画史上、最も探偵らしくない探偵……あの“華咲サヤ”が帰ってきた!美貌の女探偵の日常は危険がいっぱい!?何も知らず事務所に就職した小金田一耕太郎は破天荒な女探偵の性格に振りまわされてばかり。「局長!オレもう辞めさせてもらいます!」大ヒット自転車ロードレース漫画『弱虫ペダル』の渡辺航、幻の傑作が遂に刊行開始!カバー完全描き下ろしに加え、新作読切も収録!
まじもじるるも

まじもじるるも

可愛くて切なくて、ちょっぴりニアデス(“死”が身近)!?『弱虫ペダル』渡辺航会心のマジカル・スラップスティック・コメディ!モテから遠すぎる高校生活を送る柴木(しばき)のもとに送られてきたのは、なんでも願いが叶う魔法のチケット!でも、その代償が自分の“命”だったら……どうする!?
弱虫ペダル SPARE BIKE

弱虫ペダル SPARE BIKE

「その穴か…開けたのはオレッショ」。部室の壁に大きな穴を発見した鳴子と坂道に、巻島からの突然の告白。巻島先輩の過去にいったい何が…!!?チームの大黒柱3年生!その記憶を紐解くもう一つの「弱虫ペダル」。本編では描かれない珠玉のサイドストーリー集!!【巻島裕介1~4】【新開隼人1・2】【東堂尽八1~4】を収録。
まじもじるるも 魔界編

まじもじるるも 魔界編

『弱虫ペダル』は頑張る男の子の話、『るるも』は頑張る女の子の物語として描きました。――(渡辺航)激アツ自転車マンガの渡辺航がおくる最高にアツい魔女っ子マンガ「シバキコウタ――。まだ、おまえにありがとうと告げてない!!」――契約者シバキコウタは死んだ。それが、地上界で修業していた子魔女るるもの、魔女への昇格の代償だった。死んだ者を魔法で蘇らせることはできない。それでも彼女は願う、コウタとの再会を。世界の掟に挑む、小さな魔女の孤独な戦いが始まる……!!
まじもじるるも-放課後の魔法中学生-

まじもじるるも-放課後の魔法中学生-

るるもと耕太(こうた)が巻き込まれた魔界のクーデター事件から一年後──。三人の新世代魔女が地上に降り立った。彼女たちは任務失敗続きで後がない最下級の崖っぷち魔女。そんな彼女たちに課せられた魔界の未来を左右する使命とは!?……とか言いながら、魔女・ルシカは憧れの地上生活にウッキウキ。「呪文字(まじもじ)」収集の舞台・中学校で、落ちこぼれ魔女は「普通の女子中学生」を演じながら無事に任務を果たすことができるのか!?『弱虫ペダル』渡辺航の魔女っ娘コメディ!

おすすめのマンガ

flat

flat

超マイペース高校生・平介(へいすけ)。そんな平介の不動の日常を少し揺らしたのは、従弟の超忍耐幼児・秋(あき)で…。新星が贈る、ゆったりハートフルシリーズ。描き下ろしも加えた第1巻!!
午前3時の無法地帯

午前3時の無法地帯

イラストレーターを夢見るももこが就職したのは超多忙なパチンコ専門のデザイン事務所!! ヤクザまがいの営業や、夜中についつい脱いじゃうデザイナーなど、社員はちょっと…いや、かなり個性的!! 徹夜続きで家にも帰れず、充満するタバコの煙のなか女子力は下がる一方…。「あたし何でここにいるんだろう―?」話題沸騰のねむようこ人気作!!
青空エール リマスター版

青空エール リマスター版

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。いつか私もあの場所に――。憧れと希望を胸に入学したブラバンの名門・白翔高校。だが、つばさはブラバン初心者!同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す――。
娚の一生

娚の一生

東京の大手電機会社に勤める堂薗つぐみは、長期休暇を田舎の祖母の家で過ごしていた。そんなある日、入院中の祖母が亡くなってしまう。つぐみは、そのまま祖母の家でしばらく暮らすことに決めるが、離れの鍵を持っているという謎の男が現れて…!?晴耕雨読的女一匹人生物語!!
となりの怪物くん

となりの怪物くん

となりの席の吉田くんは入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない……。自分の成績にしか興味のなかった水谷雫(みずたにしずく)はたまたまプリントを届けたため、その吉田春(よしだハル)に勝手に友達認定されてしまう。しかも、春の純粋さを知って優しく接すると今度は告白までされちゃって……!?冷血女子×超問題児。そんな二人が恋をした――!!?新感覚ラブストーリー開幕!
海月姫

海月姫

史上初(?)の「本格オタク女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・オタク女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? オタク女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆発中♪
君に届け リマスター版

君に届け リマスター版

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
みや
良いリストタイトル浮かばずで、対抗馬って書くとニュアンス違うかなと思いつつ『似通った要素を持つ2作品』を列挙してみました。 上の作品好き?下の作品も読んでみちゃどうだい?っていうリストです。
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
欲鬼

欲鬼

欲望は人を「鬼」へと変えた――。自身の欲望を満たすため、暴虐の限りを尽くす異能の者たち。現代日本に突如現れた彼らを、人々は「欲鬼(よくおに)」と呼び恐れた。そんな悪しき鬼たちを討つ者がいる――その名は二十正人(じつなし・まさと)。同じ欲鬼である彼は、己の正義欲が求めるままに裁きの鉄槌を振りおろす!! 欲望の化身たちの、飽くなき戦いがはじまる!!
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
愚かな天使は悪魔と踊る

愚かな天使は悪魔と踊る

堕落した悪魔たちにやる気を出させるため悪魔たちのアイドルとなる人間を捜しに人間界に降りてきた阿久津雅虎。彼は早くもアイドル候補・天音リリーを見つけ勧誘する。しかし、リリーの正体は阿久津たち悪魔の天敵の「天使」で!?自らの身と仲間を守るためリリーを堕天させんとする阿久津と野望のため阿久津の更正を決意するリリーの仁義なきハラグロラブコメが幕を開ける!!
流れ星に願うほど僕らは素直じゃない

流れ星に願うほど僕らは素直じゃない

きらきらと愛おしい小さい頃の“ずっと”。いつだって一緒にいた幼馴染男女6人組。ずっと一緒にいるはずだった…。すばるの事故をきっかけにバラバラになってしまったみんな。そんなある日、北斗の前に現れたのは…!? 終わりなき後悔、途方もない想い、痛く胸焦がす青春の日々が、いま始まる―――。
それでも町は廻っている

それでも町は廻っている

人情あふれる丸子商店街に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。まさに、天真爛漫!女子高生にして名探偵に憧れる嵐山歩鳥は、地元丸子商店街のアイドル(?)兼お騒がせ娘。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!
Over Drive

Over Drive

胸がズキン、手に汗ギュッ。“熱さ”だらけの自転車×青春ストーリー!! ――片想い中のゆきちゃんから自転車部に勧誘された、篠崎(しのざき)ミコト15歳。天にも昇る気持ちだけれど、そーいやボクは、自転車にすら乗れないダメな子だった!! 猛烈にヘコみまくるミコトだけれど、「君には天性のココロの強さがある」と口説かれて……!? 各誌大絶賛の、自転車ロードレース物語。もうくすぶらない青春……ここに開幕!!