shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
『OL進化論』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
OL進化論
OL進化論
content_copy
秋月りす
秋月りす
content_copy
あらすじ
あなたの会社の社長も読んでいる…!?ビジネス書でも、社会学の本でもありません。いわゆるただの4コマ漫画です。ハツラツOL達の本音と生態がそこかしこに!!天使か小悪魔か……!?こんなにかわいいヤツら、愛さずにはいられない!!とある会社の総務課を舞台に繰り広げられるOLたちの華麗なる(?)日常。
user_private
OL進化論(1)
あなたの会社の社長も読んでいる…!?ビジネス書でも、社会学の本でもありません。いわゆるただの4コマ漫画です。ハツラツOL達の本音と生態がそこかしこに!!天使か小悪魔か……!?こんなにかわいいヤツら、愛さずにはいられない!!とある会社の総務課を舞台に繰り広げられるOLたちの華麗なる(?)日常。
OL進化論(2)
欲しい服はあるけれど、友達の結婚式のご祝儀もあるし、それどころじゃない!たまには温泉旅行にでも行ってストレス解消したーいっ!OLたちの日常が、ここにあります!
OL進化論(3)
有給休暇の使い道も、未来のだんなサマ像も、お昼のメニューだって、もちろん仕事も、よーく考えてます。そんなOL達の姿と心のウラ、かいま見せてあげましょう!花も恥じらう(?)彼女たちの日常がここにあります!!
OL進化論(4)
中学の頃、一番美人でスタイルが良くて憧れてたあの娘も、今ではスーパーのちらしのモデル…。諸行無常の世の中で、たくましく生きるOLたちの日常がここにあります!!
OL進化論(5)
OLたちの姿と心のウラ、かいま見させてあげましょう!花も恥じらう(?)彼女たちの日常が、ここにあります!!これからの女性の生き方を知りたいなら、笑えていろいろタメになる(?)「OL進化論」を読んでみては!?
OL進化論(6)
仕事はうまくいかない、恋人はいない。なんだかむしょうに寂しい夜……。そこで飼ったのがネコならいいけれど……後悔先に立たず!?寂しいけれど、たくましい!そしてちゃーんとオンナノコなOLたちの、華麗なる日常がココにあります。
OL進化論(7)
1億円あったら何に使う?OLの気配りの真意は?単調な毎日に突然やってきたドラマって……?マジメに、楽しく、そしてチャッカリ!浮いたり沈んだり、でもいつでも笑えます!OLたちの、ドラマチックになりきれない日常たち。
OL進化論(8)
オンナは見た目だけじゃない……そんなこと、オトコだってわかってる。オンナで苦労したくないから!!……給湯室で飛び交うOLたちの本音が知りたくなったら、まずは読むべし!オンナって、ずぶとくてたくましくて、そしてけなげでかわいい!!
OL進化論(9)
かわいいだけがオンナじゃない!つつましく、たくましく、でも恋も夢も捨ててない!!いつの時代も変わらない、OLたちの本音を覗いてみない?給湯室発、OLたちの華麗なる(?)日常!
OL進化論(10)
今日はたのしい(?)社員旅行!飲めや歌えの大騒ぎ!ジョシバナも大盛り上がり!?OLたちと課長さんちの、ほのぼの楽しい日常がココにあります。
OL進化論(11)
社内ではモチロンのこと、家族といる時も、恋人といる時にも発揮されてしまうのがOLパワー!いつも変わらず愉快で明るいジュンちゃん美奈子ちゃんにも秋到来。食欲の秋?芸術の秋?スポーツの秋?まずはやっぱりバーゲンの秋!…ってことで11巻スタート!クリスマスに福引き、大掃除。年を越えても風邪をひいても、たくましいのは女たち。OL魂は年中無休でアツいのです!
OL進化論(12)
社長に、しもじものOLにと、社長秘書・令子の気配り目配りが今日も冴えわたる!だけどOLたちは、上司の悪口、休暇の相談、恋バナ・エステ・ダイエット…と、今日も元気いっぱいおしゃべりノンストップ!第12巻は、彼との夏休み旅行の口実に、美奈子ちゃんをダシにしたことから生まれた、ジュンちゃん手帳の謎のメモから明るくスタート!どこにでもいるOLたちの日常を愉快に描いた、天下一品の秋月コメディ!
OL進化論(13)
誕生日は勿論のこと、初めてデートした日までも記念日にしてしまうのがOL気質!?しあわせそうなあの子にも、言葉に出さない涙がある。親孝行のカゲにも子供たちの陰謀がある。あるある、こんなこと。そうそう、そうなのよ!…と、思わず膝打ちニヤリの絶品OLコメディ第13巻。連載開始から、風邪の時もスランプの時も、ほとんど休まず歩み続けて8年以上。秋月先生の笑いの筆先が今日も絶妙にあなたをくすぐる!
OL進化論(14)
クリスマスは家族と?恋人と?独り身の自分はどうすりゃいいの?じりじり数を増してゆく「35歳で独身で」ネタもお目見えの第14巻!OL生活、元気で愉快なのは勿論だけど、時にはクールにシビアに己が人生を客観視?彼氏の事情、彼女の主張、上司の思惑、部下の本音。ちまたのフツーの人々の生活こそが、最上級のエンタテイメント!思わずうなずき、知らずにニヤリ。ビタミンパワー満載の秋月コメディ!!
OL進化論(15)
真夏の花火大会、宵祭り。妙齢のOLたちの熱い夏には、秘密や誘惑がいっぱいが当たり前!?いえいえ、色気やロマンチックとは程遠いのがごくフツーのOL生活でございます。そりゃあ憧れですが何か?見栄も張りたい自慢もしたいお年頃なのに、マコトに不本意ながら清く正しい夏を送ってしまうジュンちゃんたち。せめて残業後は会議室で冷やしたジョッキで乾杯せねば!連載丸10年を超え、笑いが加速度的に進化する15巻!
OL進化論(16)
いつの時代も変わらないOLたちの本音を通して普遍的な人間心理の本質を描き続ける、たぐい稀なる4コマ漫画も冊数を増やすこと第16巻!「OLの特権!」とばかりにオヤツに一喜一憂して頬染めたり、秘書室異動の大抜擢で、秘められた業務に青くなったりと、現代日本のOL浮世絵巻はカラフル総天然色!!何気ないフツーの人々の日常生活に潜んだ思いが、さりげない秋月先生の筆で見事な笑いの逸品に昇華する!
OL進化論(17)
マジメに楽しく、そしてチャッカリ!浮いたり沈んだりするけれど、いつでも笑顔で乗り越える!そんなたくましくもいじらしいOLたちの物語も第17巻。クリスマスの過ごし方ひとつで、それまでの人生丸わかり!?OLたちの華麗(?)なるイブの生態にニヤリとしたり、切なくも身に迫る「35歳で独身で」シリーズでは笑い涙を誘ったり…。何気ない笑いの中にも人間心理や社会の本質を突く、秋月コメディの逸品をどうぞ!
OL進化論(18)
海外旅行に燃えるOLたち!でも、パスポートの写真に文句を言ったり、ドタキャンが出たりと、前途多難なことばかり!?女同士の旅行では、メンバーそれぞれの個性のバランスが絶妙に取れている必要があるのよね。そうそう、わかるわかる。……など、誰もが思わずニヤリとうなずく笑いが随所に散りばめられた、まさに現代日本のOL浮世絵巻!時代は変われど、常に新鮮な笑いがあなたの心をほのぼのリフレッシュ!
OL進化論(19)
花見のシーズン到来!お使い帰りにプチ花見なんてのもOLならではのお楽しみ。でも、やっぱりお酒が恋しくて……!?ネクタイ鉢巻きで肩組んで踊る上司たちに負けず劣らず呑みっぷりのいいのがOLたちでございます。これを読めば、管理職のオジサマたちから就活中の学生まで、「OL生活も楽しそうだな~」なんて羨ましくなるはず。どんな年代でも思わずニヤリと笑っちゃう、4コマOL漫画の最高峰、第19巻!
OL進化論(20)
週末はどう過ごしてますか?ハイキング?家で読書?OLたちの場合は一筋縄ではいかないようで……!?ジュンちゃんのボケっぷりは冴えわたり、「35歳で独身で」シリーズは笑い涙を誘い、中年の星・課長さんや定食屋のおじさんは頑張り続ける…。日常に潜む普遍的な人間心理を、ほのぼのとした笑いへ見事に昇華。会社勤めの虎の巻に、友人との話のタネに、滋養強壮・安眠保障に、オールラウンドに効く素晴らしき一冊!
OL進化論(21)
普通に相槌打ってたけど、後になって調べてみたら……失礼な!?誰にでも思い当たる日常に潜んだ笑いのタネ、なるほどのタネ。──完成原稿を見直す時、トンカツとか冬景色とか内容と関係ないイメージが頭に浮かぶことがあると言う作者。これは何かと記憶を巻き戻すと、そのコマのペン入れ時にTVで流れていた映像らしく…。抜群の観察眼と記憶力を持つ4コマの名手・秋月先生の手で、第21巻も楽しくどっさり花咲きました!
OL進化論(22)
人生の一大イベント。それは、結婚!この日のために過酷な(?)仕事に耐えてきたOLたち。でも、やっぱり笑えるのは何故?晩婚化・高齢化する現代日本の大波小波を乗り越えて、夢の寿退社目指してOLたちは今日もゆく!──「大人になってから良さがわかるシブい町」奈良に十数年住む作者が、「大人になってみれば」「離れてみれば」見えてくる、あんな事こんな事を、絶妙の筆さばきで現代OL絵巻に仕立てます!
OL進化論(23)
去年も今年も、クリスマスを両親と過ごすOL。母は「彼氏がいるみたいなのに。もしかして不倫?」と訝しむが……!?大人になればクリスマスなんて、世知辛い現実に直面せざるを得ない、哀しくも夢破れるイベント。だけどめげない、くじけない!心に吹きすさぶ木枯らしも、OLたちのパワーにかかれば一面の春風?彼女たちの活躍をご覧あれば、笑って笑って免疫力アップ。ビタミンストーリーの数々を、貴方にお届け!
OL進化論(24)
魚の美味しい定食屋。種類豊富な惣菜パン。早起きして作ったお弁当。そして、社員食堂。アナタのランチの思い出は……?OLランチ戦線、異状あり!?──連載開始当初は、仕事をこなすのが精一杯で、気づくと冷蔵庫がカラだったり、丸一日何も食べてなくて手が震えだしたりした事もよくあったという作者も、今では仕事と健康を見事両立する4コマ漫画の第一人者に。名手がお届けする第24巻、滋養強壮にバッチリ効きます!
OL進化論(25)
OLはカフェ好きとはいえ、カフェ・ランチ後、別のカフェで読書。さらに別のカフェで待ち合わせ。カフェ三昧のOLの背後にひそむ衝撃の事実とは!そして「ケーキ好きな男は許せない!」という背後には切実な女の本音が……!?日常からつかず離れず、絶妙な笑いをすくい上げる『OL進化論』も、進化し続けて第25巻!オンナの哀愁、オトコの愛嬌。老若男女がそろって笑える、4コマ名手・熟練の技が光る一冊をお届け!
OL進化論(26)
昼食にそうめん。街にクールビズのサラリーマン。暑い夏の到来に、OLたちは一喜一憂。そして、課長のお使いに凍えたり、雪の日のブーツに震え上がる冬の日にも一喜一憂。肌焼く陽射しが照りつけようと、寒風・木枯らし吹きすさぶとも、常にアツいのがOL魂!新たな笑いのタネを見つけ続けていざ第26巻!!名物シリーズ「35歳で独身で」に続き、田中さんファン必見の「中年入門」なる新たなシリーズもお目見えしてます…!
OL進化論(27)
冬を感じる匂いってありますか?おでん?うどんだし?それとも高級ミントアイスの後味……!?オシャレも風流も、現実の脇腹のゼイ肉の前には裸足で逃げ出すOL心。誰もがうなずいちゃうような、日常の「あるある」「そうそう」。見つけられそで見つけられない、ダイヤモンドの原石のような笑いのタネを、こんなに沢山集めたら……どんな人にも効き目抜群、希少な高級マルチビタミン剤のごとき癒しコミックの出来上がり!
OL進化論(28)
物の少ないシンプルライフのOL嬢。その人生の分岐点となったのは、あの忌まわしい「ゴ○○リ」の……?梅雨の時期には、誰でも気分が滅入るもの。そんな時こそOLたちのたくましい生き様を見習って、何気ない日常の楽しみを探してみては。「ありふれた日常なんて」とあなどるなかれ。『OL進化論』の奥深い面白さは、読んでみて初めて分かるもの。身の回りのガラクタが楽しい逸品に変わる、超一流マジックのような第28巻!
OL進化論(29)
あなたは大切にしている記念日がありますか?誕生日や結婚記念日はありきたりですが、OLたちは毎日が記念日……。「老後の私」と祝杯を上げる35歳で独身のOL…?リボンをかけた箱がなくても結婚記念日を祝い続けてくれていると感じる妻へのプレゼントは…?上司に同僚、友人知人、恋人に夫婦、家族持ちに独身……。あなたの身の回りにきっと思い当たる人物像が!絶妙な秋月プロファイリングがますます冴える29巻!
OL進化論(30)
どこにでもいる普通のOLたちの日常を、抜群なセンスで描く極上4コマ。――――いつも元気でちゃっかり、うっかりOLのジュンちゃん、美奈子ちゃんをはじめ、中間管理職のカガミ・課長さん、新メニュー開発の鬼・定食屋のオヤジさん、「35歳で独身で」シリーズの星・田中君など、多彩な登場人物のエピソードがてんこ盛り。あるある、そうそう、思わず納得のOLワールドも連載が始まって22年、単行本も30巻目に!!
OL進化論の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。

おすすめのマンガ

ヘルタースケルター

ヘルタースケルター

世紀を越えた傑作、初単行本化!!トップスターにのぼりつめたりりこ。しかし、彼女の美は全身整形でつくられたものだった―――いつも一人の女の子のことを書こうと思っている。いつも。たった一人の。一人ぼっちの。一人の女の子の落ちかたというものを。(岡崎京子)第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作品。
難波鉦異本

難波鉦異本

大坂難波の廓を舞台に描かれる、したたかな女郎・和泉の愉しき日々。江戸時代の空気と情緒を生き生きと伝える遊郭漫画の大傑作を、上中下、全三巻構成でついに電子化!上巻は第一話~第七話までと、あとがき、そして連載前に発表された幻の一編『ちょとゑずいこと』も初収録。手塚治虫文化賞新生賞受賞作品。