ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『ひまわりっ ~健一レジェンド~』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
ひまわりっ ~健一レジェンド~
ひまわりっ ~健一レジェンド~
東村アキコ
東村アキコ
あらすじ
美術大学を卒業したものの、超就職氷河期のせいで父親と同じ会社に就職することになったアキコ。そんな彼女の父親とは、会社で菓子パンをむさぼり、他人(主にアキコ)の話を聞かず、分かりづらい逆鱗をいくつも持つ、先の読めない男・林健一(はやしけんいち)50歳。彼の伝説とアキコの苦悩の日々は、まだ始まったばかり――。父親が普通!?じゃない!!この物語は、破天荒な父親を中心に娘がぐるんぐるん振り回されてしまう、愉快、痛快、限界コメディーです。
ひまわりっ ~健一レジェンド~(1)
美術大学を卒業したものの、超就職氷河期のせいで父親と同じ会社に就職することになったアキコ。そんな彼女の父親とは、会社で菓子パンをむさぼり、他人(主にアキコ)の話を聞かず、分かりづらい逆鱗をいくつも持つ、先の読めない男・林健一(はやしけんいち)50歳。彼の伝説とアキコの苦悩の日々は、まだ始まったばかり――。父親が普通!?じゃない!!この物語は、破天荒な父親を中心に娘がぐるんぐるん振り回されてしまう、愉快、痛快、限界コメディーです。
ひまわりっ ~健一レジェンド~(2)
絵の勉強を生かせる仕事なんて諦めていたはずなのに、何気なく描き上げた一本の漫画が、二足じゃ済まないほどのワラジをアキコに履かせることに……!?濃ゆ~いキャラが畳み掛ける南国コントカーニヴァル!!父と植木屋二人の健一(けんいち)が織り成す、天然ボケのマリアージュ。南九州テレホンサービスが誇る、OL寸劇。新戦力のマン研コンビの飛び道具!!今日もアキコの周りには、とめどないパラダイスがテンコ盛り!!
ひまわりっ ~健一レジェンド~(3)
二度目の雑誌掲載を目指して漫画制作を続けるアキコと、そんな彼女を想う植木屋・健一(けんいち)2号の距離は離れては近づき、近づいては離れてしまってイマイチかみ合わない。そんなアキコの前に新たな敵が現れた……!!ああ、激しく火花散る恋の戦いの幕が切って落とされた……のか!?
ひまわりっ ~健一レジェンド~(4)
打っても響かない男・健一(けんいち)2号に対するなのは(節子)の猛攻は衰えることを知らない!健一2号の気持ちを知ってか知らずか、そんな二人を見ていたアキコは、健一2号に対する想いが以前よりも強くなっていることに気づく。そんななか、健一(アキコ父)が思いつきで那覇支店への異動を希望したことから、誤解が誤解を呼び、健一2号はあらぬ方向へと突っ走ることに……!?
ひまわりっ ~健一レジェンド~(5)
アキコが沖縄にいると思い込んでいる健一(けんいち)2号。健一2号が自分を追って東京に来たと思っているアキコ。そこに、アキコが嘘をついて健一2号と沖縄旅行に行ったと思い込んだ健一(アキコ父)が加わって――!?二人の仲は引き裂かれる運命なのか!?そして、待望の初単独ライブに臨んだお笑いグループ「信頼関係」が突然の解散宣言……!?副主任とエビちゃんと黒木(くろき)くん、三人の行く末は……!?
ひまわりっ ~健一レジェンド~(6)
一向に進展しないアキコと健一(けんいち)2号の関係と、日々続くなのは(節子)によるアキコに対する退社工作。そこへ久しぶりに出番をもらったパイ銀のハンサム行員・ハルオが加わって、コントにも負けない恋愛模様が繰り広げられる!!一方、部長(お嬢)が連れてきたマン研部員・総帥(♂)が、漫画家アキコの仕事部屋(実家)に波乱を招く!腐女子・副部長(歯ブラシ)の存在理由(レゾンデートル)とアイデンティティーは守られるのか!?
ひまわりっ ~健一レジェンド~(7)
副部長(歯ブラシ)が不倫!?蛯原(エビちゃん)も不倫!?アキコとなのは(節子)による健一(けんいち)2号争奪戦に負けないほどに、激しくせつない不貞な恋の嵐が吹き荒れる――!!?「誰もが一度は通る道よ。あたしだって溺れそうになった時期があったわ……」いかず後家界の黒船にして永遠の嫁入り前・副主任(リーダー)の封印された過去も明らかに!宮崎名物・チキン南蛮の林家秘伝レシピも大公開ですっ!!
ひまわりっ ~健一レジェンド~(8)
「そろそろ本腰入れて漫画に専念したほうがいいんじゃないかな」担当編集者の言葉にゆれるアキコの心。漫画家の夢をつかむためには会社を辞めなければならない!しかしそんな悩めるアキコを、副主任(リーダー)たちが優しく、ときに身勝手に後押しする――。「東京に……行きます」ついに訪れた決断のとき!大都会・東京で夢と希望に満ちたアキコの一人暮らしがはじまる……!?
ひまわりっ ~健一レジェンド~(9)
アキコに会うため、東京(じつは横浜)を独りあてもなくさまよう健一(けんいち)2号。すっかり都会の空気に(いろんな意味で)打ちのめされてしまった健一2号が出会ったのは、ニュアンスパーマの都会的な女・エリカ(仮名)……。さらに、強烈な存在感を放つウィング関(せき)となのは(節子)の登場で、レッドクリフよりも赤く燃える東京編!「私、ケンイチと寝たわよ」「あなた誰なんですか」「あんたが……本物のアキコ?」まさに女・三国志!!!!
ひまわりっ ~健一レジェンド~(10)
「宮崎でも中野でもすれ違ってばっかりのお前らが、初めての街で出会えるわけがない」夜の五反田に消えた健一(けんいち)2号となのは(節子)を捜すアキコ。恋と仕事、宮崎と東京、男と女。健一2号と出会うとき、避けられない現実(なのはの策略)がアキコを待っていた……!?一方、三国志同人作家・ウィング関(せき)先生と副部長(歯ブラシ)の才能が交わるとき、思わぬスターダムへの扉が開く――!!?舞台は赤壁から週刊少年マガジンへ!!
ひまわりっ ~健一レジェンド~(11)
「呂布(りょふ)ひでえな!!」現代日本で巻き起こる女(つわもの)たちの三国志絵巻――!!!“古川うなぎ”ことウィング関(せき)先生と副部長(歯ブラシ)の仲間割れは予想以上に早かった!そんな事態の特効薬として、副主任(リーダー)は二人と同じくマンガ家を目指すギャル・エミリをけしかけるが……!?一方、健一(けんいち)2号を忘れようとするかのように漫画を描きつづけるアキコに対し、なのは(節子)は呂布の如き一撃(陰謀)を見舞う!!
ひまわりっ ~健一レジェンド~(12)
呂布=なのは(節子)の身勝手さを改めて思い知ったアキコたち。しかし、それでも健一(けんいち)2号に対して煮えきらない態度のアキコに蛯原(エビちゃん)が喝!自分の気持ちに答えを出すために、アキコ(と仲間たち)は宮崎へ飛ぶ――!!そして仁義なき宮崎チキン南蛮戦争勃発!!「モモに決まってんだろうがァァァ」宮崎を二分する重大問題に副主任(リーダー)の絶叫、谺(こだま)する!!“モモ”か、“ムネ”か、それが問題だ!あなたはどっち?
ひまわりっ ~健一レジェンド~(13)
ダブル健一(けんいち)主演!劇団ひまわりっ、千秋楽!!蟹江(かにえ)センパイの協力によって、なのは(節子)の魔の手を逃れたアキコと健一2号。思い出の植物園で二人きり、ついにアキコは自分の気持ちを伝えようとするが……!?コント仕掛けのアキコの恋、怒濤のラストスパート!でも、ほとんど副主任(リーダー)の独壇場!!しかも、この期におよんで新キャラ、天才デザイナー・ヒマダ登場!!!ありがとう、そしてGOOD-BUY!
単行本を合計100冊以上出している漫画家
ひまわりっ ~健一レジェンド~ 13 ハイパーミディ 中島ハルコ 3 かくかくしかじか 5 東京タラレバ娘 9 東京タラレバ娘 シーズン2 3 私のことを憶えていますか 2 美食探偵 明智五郎 7 雪花の虎 9 海月姫 17 偽装不倫 2 ママはテンパリスト 4 きせかえユカちゃん 11 主に泣いてます 10 薔薇とチューリップ 2 メロポンだし! 7 全1巻を除いても104冊出てますね!
漫画家の好きなエピソードを語るスレ
ひまわりっ〜健一レジェンド〜のあとがき漫画で描いてた話。忘年会の席で編集長に「アキコは趣味で描いてるからな。趣味でここまで描けたらすごい」と言われ悔しかったが、萩尾望都先生に「あなたは多作であるということが才能なのよ」と言われ嬉しかった、という話の東村アキコ先生は包み隠さず何で描くし、萩尾望都先生はすべてを肯定するマジで仏だなってとこが好き。
ひまわりっ ~健一レジェンド~の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
ねこだのみ

ねこだのみ

東村アキコ、西炯子、波津彬子、そにしけんじといった超人気作家4人の描きおろしに21人の猫愛あふれる作家さんの珠玉の過去作品を掲載しました。泣けてくるものから、笑えるもの、じ~んと考えさせられるもの…いろんな猫が集まってきました。時代も、性別も越えた『猫愛』だけで成り立っている1冊です。猫に少しでも興味がある方はお手に取ってください。 ※デジタル版には含まれないコンテンツがあります。予めご了承ください。
まるさんかくしかく

まるさんかくしかく

東村アキコ待望の新作・半自伝コメディー! Welcome to MIYAZAKI in 1985!! 昭和60年、東国原知事もマンゴーもまだ登場しない頃の宮崎県。「でも、あの頃の私には宮崎が世界の中心だった」――『ひまわりっ ~健一レジェンド~』(講談社) 『かくかくしかじか』(集英社)以来8年ぶり! 東村アキコ待望の半自伝作品……テーマは“小学校時代”!! 笑って泣いて、転んで膝すりむいて、毎日が大事件! 宮崎に暮らす昭和の小学4年生、“林アキコ”の日々が、砂煙を立てながら始まるっ!! ……さ、アッコ選手、今日はなんしよっと!?
シドニアの騎士 トリビュートマンガ・イラスト集

シドニアの騎士 トリビュートマンガ・イラスト集

『シドニアの騎士』の世界を、真鍋昌平をはじめとした様々な作家がマンガ・イラストで描く! 正道スピンオフから日常系ギャグまで、幅広いジャンルがそろう「シドニア」ファン必読の書! ●マンガ 「千年の執着」真鍋昌平 「ふろうじょし!」小川彌生 「圧縮教育用仮象空間」やしろ学 「弐瓶先生ごめんなさい★」東村アキコ 「命がけの週一食」蟹江鉄史 「SDN48計画」清水幸詩郎 「エナノキョウイ」タツヲ 「衛人強化の全貌」石口十 「機動衛人 ツルウチ」道明宏明 「しっぽ」小川彌生 「弐瓶勉先生からシドニアを感じれた瞬間の思い出」東村アキコ ●特別寄稿イラスト すぎむらしんいち/五十嵐大介 ●コラム シドニアの騎士誕生物語
私のことを憶えていますか

私のことを憶えていますか

小学6年生の女の子が3年生の男の子を好きになるなんて! あの頃、三つ下の男の子を好きになることでいじめられるのが怖かった遥は自分の気持ちを隠して、三つ下の男の子の代わりに中学生だった彼の兄が好きだと嘘をつく。それにも関わらず、勇気を出して自分に告白したあの男の子…。彼の告白には答えられなかったまま、彼は引っ越してしまう。20年近く会ったことも思い出したこともなかった、と思っていた。しかし、30歳になった誕生日の朝思いついてしまったのだ!自分が無意識的に好きだった男は全員彼と似ていたことを!一瞬に私を17年前の夏に甦らせたあの子。今はどこでどう過ごしているんだろう。彼も私のことを憶えているかな。
稲荷神社のキツネさん

稲荷神社のキツネさん

井上正助は旅行代理店勤務のしがないサラリーマン。趣味の食べ歩きと旅で憂さを晴らす日々を送っていた。そんなある日出かけた京都の稲荷神社で、不思議な白狐に出会う。その白狐は思いがけないことをささやく。「ボクは稲荷神社の神様のお使い。キミのおじいさんにツイていたキツネだよ。キミはおじいさんと違ってぜんぜんお金儲けができていないね」。実話をもとに東村アキコが書き下ろしで挑む笑える“お金”ファンタジー。
薔薇とチューリップ

薔薇とチューリップ

東村アキコが贈る、入れ替わりコメディー! ジュノ(2PM)主演で映画化! 東村アキコが贈る極上入れ替わりコメディーが遂に単行本に! 個展開催のため来日した、世界的若手現代アーティスト・ネロ。彼は到着早々、すべての予定をキャンセルし、とある温泉旅館に向かう。そこで出会ったのは、温泉客である韓国人大学生・デウォン。顔を合わせた瞬間、目を疑う二人…… なんとネロとデウォンは瓜二つだった――! 互いに驚きを隠せない二人だが、ネロは“ある目的”のために、デウォンに自分と入れ替わるよう依頼する。“俺はお前みたいになりたいよ”“誰かに必要とされてみたいんだ”姿形はそっくり、けれど性格も立場も異なる二人が互いに成りすますうちに見つけた、“本当の自分”とは――!?

おすすめのマンガ

青春少年マガジン1978~1983

青春少年マガジン1978~1983

家賃8千5百円の四畳半で、新潟から漫画家を夢みてやってきた19歳の小林まこと青年が食中毒で死にかけていた。上京して1年、挫折寸前の小林青年の元に届いた朗報は、少年マガジン新人賞入選!半年前に応募した作品が賞金100万円獲得、即デビューとなった!いきなり開いた漫画界への扉、そして怒涛の週刊連載!瞬く間に新人ラッシュ時代の旗手となる。だが笑いに満ちた青春時代も、やがて終わりを告げ……。
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
娚の一生

娚の一生

東京の大手電機会社に勤める堂薗つぐみは、長期休暇を田舎の祖母の家で過ごしていた。そんなある日、入院中の祖母が亡くなってしまう。つぐみは、そのまま祖母の家でしばらく暮らすことに決めるが、離れの鍵を持っているという謎の男が現れて…!?晴耕雨読的女一匹人生物語!!
アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!
大奥

大奥

男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?
乙嫁語り

乙嫁語り

美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……?『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!
センセイの鞄

センセイの鞄

とある居酒屋で、三十七歳のツキコさんは、ビールの肴にと、まぐろ納豆、蓮根のきんぴら、塩らっきょうなどを頼む。すると隣りでも同じように注文する老人が……。さても肴の趣味の合うご老体だと感心していると、その人は高校時代の恩師だと知る。この再会をきっかけに二人は、やがてゆるやかでおだやかで切なくてはかない二人へと深まってゆく……。
にゃんころりん
働け! ハタラキさん

働け! ハタラキさん

「私の名前は幡良木タイコ。実家の母に楽をさせてあげるため、社会の一員として立派な人生を送るため、上京して就職活動の毎日です。母さん、私、がんばります!」……宣言は立派なものの、タイコが面接に訪れるのは、なんとも珍妙な会社や現場ばかり! 就職氷河期ど真ん中、仕事や人生に疲れた皆様の心を癒すべく、給与生活経験1年未満の作者が描いた、就活ギャグマンガの決定版、奇跡の電子化!
ひまわりっ ~健一レジェンド~

ひまわりっ ~健一レジェンド~

美術大学を卒業したものの、超就職氷河期のせいで父親と同じ会社に就職することになったアキコ。そんな彼女の父親とは、会社で菓子パンをむさぼり、他人(主にアキコ)の話を聞かず、分かりづらい逆鱗をいくつも持つ、先の読めない男・林健一(はやしけんいち)50歳。彼の伝説とアキコの苦悩の日々は、まだ始まったばかり――。父親が普通!?じゃない!!この物語は、破天荒な父親を中心に娘がぐるんぐるん振り回されてしまう、愉快、痛快、限界コメディーです。
採ってごらんなさい! 女子大生就職難コメディー

採ってごらんなさい! 女子大生就職難コメディー

バブル崩壊から四年。就職氷河期の真っただ中、女子大生の採用人数は減少の一途で、カチンコチンの氷づけ。四年生はみんな就職活動に必死なんですっ!!! でも、国立大学一本橋大学文学部英文科四年の城之崎さおり様にかかれば「たかが就職!」「だって私の目標は空より高いんですもの! 誰にも追いつけなくってよ」見よ、この理由なき自信のカタマリ! 突き抜ける自己肯定感! 会社が私を選ぶんじゃない、私が会社を選ぶのよ!
43歳、子供部屋おばさんだって愛されたい

43歳、子供部屋おばさんだって愛されたい

「ただ…誰にも選ばれなかっただけ」今年で43歳になる陽子は、今でも実家の子ども部屋で暮らす「子ども部屋おばさん」。就職氷河期世代で、地元のパート勤務を続けながら母とふたり、さして不満のない生活を送っている。が、ともに独身を貫く約束をした親友が突然の婚約発表。取り残された寂しさから、出会いを求めマッチングアプリを始めてみたが…そこには新しい世界が広がっていた――
君からのレジュメ

君からのレジュメ

内館薫子・22歳。現在、人事課のOL2年生。超氷河期の最中、短大卒でコネも何もないのに就職できたのは、柏原主任のおかげ。 「憧れのあなたに、早く認められたい」 恋に仕事にがんばる薫子の人気シリーズ、第1巻。読めばあなたも元気です! 【同時収録】WATER
最悪の選択

最悪の選択

就職氷河期に大学を出た私はお金もキャリアのない派遣社員。人生の大逆転を狙うには玉の輿しかないけれど、彼氏もフリーターってどうすりゃいいの? ※本作品は、他コンテンツに収録されている場合がございます。重複購入にご注意ください。