マンガに登場する料理で【実際に作った・作ってみたい】ものある?ひまわりっ ~健一レジェンド~』に描いていたチキン南蛮です。うちの地元にはチキン南蛮のタレが売ってなかったので大変だったけど「美味いの語源は甘いだ!」という名言のもとに砂糖を大量にぶち込んで何とかしたのが思い出。
単行本を合計100冊以上出している漫画家ひまわりっ ~健一レジェンド~ 13 ハイパーミディ 中島ハルコ 3 かくかくしかじか 5 東京タラレバ娘 9 東京タラレバ娘 シーズン2 3 私のことを憶えていますか 2 美食探偵 明智五郎 7 雪花の虎 9 海月姫 17 偽装不倫 2 ママはテンパリスト 4 きせかえユカちゃん 11 主に泣いてます 10 薔薇とチューリップ 2 メロポンだし! 7 全1巻を除いても104冊出てますね!
漫画家の好きなエピソードを語るスレひまわりっ〜健一レジェンド〜のあとがき漫画で描いてた話。忘年会の席で編集長に「アキコは趣味で描いてるからな。趣味でここまで描けたらすごい」と言われ悔しかったが、萩尾望都先生に「あなたは多作であるということが才能なのよ」と言われ嬉しかった、という話の東村アキコ先生は包み隠さず何で描くし、萩尾望都先生はすべてを肯定するマジで仏だなってとこが好き。
あらすじ美術大学を卒業したものの、超就職氷河期のせいで父親と同じ会社に就職することになったアキコ。そんな彼女の父親とは、会社で菓子パンをむさぼり、他人(主にアキコ)の話を聞かず、分かりづらい逆鱗をいくつも持つ、先の読めない男・林健一(はやしけんいち)50歳。彼の伝説とアキコの苦悩の日々は、まだ始まったばかり――。父親が普通!?じゃない!!この物語は、破天荒な父親を中心に娘がぐるんぐるん振り回されてしまう、愉快、痛快、限界コメディーです。続きを読む