秒で見つかるいいマンガ。
マンガ総合情報サイト「マンバ」なら独自のランキングとみんなのクチコミで、おすすめマンガがきっと見つかる。
初めて利用します。
お世話になっている先生(70代)が
20-30代ごろに読んだ漫画の話を聞いて
探しております。
記憶が曖昧なので、合っているかわかりませんが
是非お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
▼いつごろ読みましたか
1970年頃?
▼なにで読みましたか?(マンガの形式)
単行本(紙)
▼本屋さんにあるとしたらどこの棚ですか
不明。作者は小学館から集英社に移動したらしい。
▼作品の長さは
不明
▼絵柄を他のマンガ(著者)で例えると
不明
▼作品タイトルの印象
麦わら帽子の〜?
▼著者の名前の印象
不明
▼作品について覚えていること【必須】
・麦わら帽子を被ったおばあさんと、若いカップルがでてくる。
・続きは、居抜きで商売をする。
・ある喫茶店で、汚らしい身なりのモンペを履いたおばあさんが突然入ってきてお店で無料でトマトジュースを配り始める。
戸惑う店員。「あんたの店の評判もよくなるからいいでしょう」と丸め込む。
結婚を決めかねているカップルに、おばあさんは手相を見てあげるといい女性の方の手相を見て
「愛を欲しがる寂しがり屋だから、それをあんたが支えてやらないとダメ」と言うと男が「なんでわかったんだ?」と驚く。過去、女性は親が離婚していて寂しがり屋であった。
・ちょっと休憩、と麦わら帽子を脱ぐとおばあさんではなく若めの女性。
・その後、カップルは麦わら帽子のおばあさんを電話で呼んだり相談に乗ってもらう。
・最後、おばあさんは喫茶店隣?にお店を居抜きで借りて結婚相談所みたいな仕事を開始する。
麦わら帽子のおばあさんが、
色々な悩みをずけずけと踏み込んで解決する漫画で
面白かったそうです。
よろしくお願いします。
探してあげたいですよね...。
あまり漫画を読まれないということは、
読書傾向からも探せないということですので、
手がかりとしては
「作者は小学館から集英社に移動したらしい」点でしょうか。
自分は割と背表紙を認識してるタイプですが、
あまり読まない方なのに、
何故そんなマニアックな点を覚えているのか不思議で。
単行本で読んでて、移動を認識してるということは、
移動前後のコミックスを見たことがあって、
レーベルの変化を知った、ってことかな...?
例えば、
移動前は小学館フラワーコミックスだったけど、
マーガレットコミックスになってた、とか。
(男性向けだと、どうなのかな?)
その辺から、両方のコミックス出てる作家さんを絞る、
といった地道な作戦しか、ちょっと思いつきません...。
貧乏な家庭に育った少年・神長倉颯空。猛勉強の甲斐あってみごと希望する高校へ合格した彼だったが、ひょんなことから両親の借金が判明! その五千万円の借金をなぜか颯空が取り立てられていたところ、謎のギャル・百瀬月渚が現れて返済してくれることに。その代わりに月渚が颯空に出した条件は「自分と結婚してほしい」というものだった……! 颯空は月渚の気持ちに時間をかけて応えていきたいと、条件を受け入れて彼女との結婚生活(仮)を始めたが月渚からのアプローチはエッチなものばかりで!? 大金持ちで巨乳でミステリアスなギャルとのエッチで甘々な結婚生活開幕♪
ゴトウユキコ2冊目の短編集。webアクションで公開され13万PVを記録しSNSで大反響を呼んだ「天国までひとっとび」、新作「迷子犬とわたしたち」、ビッグコミックスピリッツで発表された「家庭教師」、ヤンマガWebで公開された「2月14日の思い出」の4作を収録。
高校生・宮坂雷流(みやさからいる)は、ある日突然奇妙な少女に襲われる。彼女はアンドロイド・メル。夏休みの宿題「人間採集」をしに、異世界から日本へやってきたのだ。落ちこぼれのメルは、雷流や彼の幼馴染・青梅を下僕とし、人間採集を始めるのだが――!?雷流の電気体質に魅かれ、メルたちアンドロイドは雷流にベッタリ!なんてドキドキなシーンもいいけど、そんなことしてる場合じゃないぞ、雷流!!どうなる日本!?
野盗に村を襲われたリンは、窮地の中、1本の剣を手にする。その剣は英雄・ジークフリートの魂が宿った魔剣で、リンは圧倒的な力で野盗たちを制圧する。だが、リンの股間にはもう1本の凶悪な“剣”がそそり立っていて…!?