一番下のコメントへ

初めて利用します。
お世話になっている先生(70代)が
20-30代ごろに読んだ漫画の話を聞いて
探しております。
記憶が曖昧なので、合っているかわかりませんが
是非お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

▼いつごろ読みましたか
1970年頃?

▼なにで読みましたか?(マンガの形式)
単行本(紙)

▼本屋さんにあるとしたらどこの棚ですか
不明。作者は小学館から集英社に移動したらしい。

▼作品の長さは
不明

▼絵柄を他のマンガ(著者)で例えると
不明

▼作品タイトルの印象
麦わら帽子の〜?

▼著者の名前の印象
不明

▼作品について覚えていること【必須】
・麦わら帽子を被ったおばあさんと、若いカップルがでてくる。
・続きは、居抜きで商売をする。
・ある喫茶店で、汚らしい身なりのモンペを履いたおばあさんが突然入ってきてお店で無料トマトジュースを配り始める。
戸惑う店員。「あんたの店の評判もよくなるからいいでしょう」と丸め込む。
結婚を決めかねているカップルに、おばあさんは手相を見てあげるといい女性の方の手相を見て
「愛を欲しがる寂しがり屋だから、それをあんたが支えてやらないとダメ」と言うと男が「なんでわかったんだ?」と驚く。過去、女性は親が離婚していて寂しがり屋であった。
・ちょっと休憩、と麦わら帽子を脱ぐとおばあさんではなく若めの女性。
・その後、カップルは麦わら帽子のおばあさんを電話で呼んだり相談に乗ってもらう。
・最後、おばあさんは喫茶店隣?にお店を居抜きで借りて結婚相談所みたいな仕事を開始する。

麦わら帽子のおばあさんが、
色々な悩みをずけずけと踏み込んで解決する漫画で
面白かったそうです。
よろしくお願いします。

探してあげたいですね
少女漫画ですか?

ありがとうございます。

すみません、それも定かではないんです…。
漫画をほぼ読んだことない方で…。

ただ、おばあさんに扮した女性がが汚い格好でモンペと麦わら帽子で大きく手を広げた表紙だった…と仰ってました。

探してあげたいですよね...。

あまり漫画を読まれないということは、
読書傾向からも探せないということですので、
手がかりとしては
「作者は小学館から集英社に移動したらしい」点でしょうか。

自分は割と背表紙を認識してるタイプですが、
あまり読まない方なのに、
何故そんなマニアックな点を覚えているのか不思議で。

単行本で読んでて、移動を認識してるということは、
移動前後のコミックスを見たことがあって、
レーベルの変化を知った、ってことかな...?

例えば、
移動前は小学館フラワーコミックスだったけど、
マーガレットコミックスになってた、とか。
(男性向けだと、どうなのかな?)

その辺から、両方のコミックス出てる作家さんを絞る、
といった地道な作戦しか、ちょっと思いつきません...。

最初お話を聞いたとき漠然と少女漫画かなと思い画像検索してみたりしたのですが、表紙でモンペのお婆さんだと少女漫画ではないのかなという気もしてきました。
モンペだと西岸良平とか業田良家とか弘兼憲史あたりが描きそうだなと探ってみたのですがヒットせず。
継続して探します

ありがとうございます。
背表紙で認識されてらっしゃるのは面白いですね。

追加でその方に確認してみたのですが
昔のことなので、あまりよく覚えてらっしゃらないみたいです…。
(もしかしたら、何かと混ざってる可能性も…)

すみません、私の勘違いで
集英社→小学館だったようです。
何年も前に亡くなった旦那さんが、たまたまお仕事で携わったので覚えていたようです。

絵柄も、普段漫画を読まないので
少女漫画なのか少年漫画かも謎です…。
色々とすみません💦

ありがとうございます!
ご本人も読んだ印象しか覚えておられないみたいで…。

もしかしたら、何かの読切の短編で単行本にすら
なっていないのでは…とも思ってきました。

すみません、私の勘違いで逆で
集英社から小学館に移動したらしいとのことでした。

探してくださった方たちも、参考に聞いてみます。
恐れ入ります。

1970年代頃?麦わら帽子のお婆さんのビジネス漫画にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

引きこもりの女性が男版デリヘルみたいなのを呼んだらオタク同士気があって仲良くなる話

デリヲの推しごと

デリヲの推しごと

「推しの気持ちを知りたかったから」――引きこもりオタクの桜子は、生まれてはじめてデリヘルを呼び、はじめての性行為に及ぼうとしていた。しかし、直前で怖くなってしまった桜子は、慌ててうっかりプレイ途中のエロゲをさらしてしまい、大パニックに。陽キャイケメンデリヘルの藤くんに、自分の性癖をさらしてしまった恥ずかしさに、絶望していたところ、なんと藤くんもオタク仲間で…? オタク女とデリヘル男、ピュアな推し活ラブストーリー!

Amazonに行く
サンダー3

サンダー3

とんでもねぇヤツらがやってきた! 常識を覆す衝撃作、爆誕!! 幼い妹ふたばに、やけになつかれている中学生・ぴょんたろう。彼と2人の友人は、背の低さから「スモール3」と呼ばれていた。ある日3人はぴょんたろうの家で担任教師・ドクから借りたDVDを観る。そこから3人の、そして妹ふたばの、奇想天外な冒険が始まる…!! Twitter・マガポケ・コミックDAYSで話題沸騰! 月マガ編集長も失禁した、驚愕のSF・開幕!!

狼の口 ヴォルフスムント

狼の口 ヴォルフスムント

14世紀初頭、アルプス地方。イタリアへと通じるザンクト=ゴットハルト峠には、非情な番人が守る関所があった。難攻不落をもって知られるその場所を、人々はこう呼んだ。ヴォルフスムント―――『狼の口』と。圧倒的な作画によって再現される中世人の生活様式や、鎧甲冑、鎖帷子、武器、兵器の数々……。そして、圧政者に立ち向かう市井の人々の身を賭したドラマをダイナミックに描き上げる作劇!

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

ブラック企業で働く社畜・佐野ユージ。自宅に持ち帰った仕事をしているとPCにメッセージが。「あなたは、異世界に召喚されました!」気が付けばそこはステータスやスキルのあるゲームのような世界。ユージは、傍にいたスライムをテイムし「テイマー」になる。さらに不思議な魔導書の力で魔法を覚え第二の職業「賢者」に目覚める! 最弱と思われがちなスライムを従えたユージの異世界最強冒険譚! 「小説家になろう」発! 異世界転生×賢者=無自覚無双!? 原作者書き下ろしショートストーリーも収録! ※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※

終の退魔師 ―エンダーガイスター―<無修正ver.>

終の退魔師 ―エンダーガイスター―<無修正ver.>

この主人公、破天荒にして最強の退魔師<エクソシスト> 日本のとある都市で起きた超常現象事件を調査しに、ドイツから派遣されたS級退魔師アキラ。相棒の美人退魔師チカゲと共に異世界よりやってきたクリーチャー共を撃ち! 殴り! ぶったおしまくる!! ハリウッド級超爽快アクション漫画がここより開幕!! 単行本では規制を全解除した【無修正ver】でお届け! もちろんセクシーカラーイラストおまけも無修正だ!

飲み屋に売られた息子の話。

福島鉄平のアマリリス?
https://manba.co.jp/boards/16255

回答ユーザー

プロフィールはありません
プロフィールはありません
プロフィールはありません
プロフィールはありません
プロフィールはありません