朧気に覚えているうちにコメントしときます。

祖母の本棚:『0マン』を含む手塚治虫の漫画各種(すべて揃えていたとは言っていない)、『小さな恋のものがたり

母の本棚:『メイプル戦記』を含む川原泉の漫画各種(すべて揃えていたとは言っていない)、『ぼくの地球を守って』、『伊賀野カバ丸』、『カバ丸外伝 じゃぱにーず・ひーろー』、漫画雑誌『YOU』

父の本棚:漫画雑誌『スーパージャンプ』(で連載されていた『狂四郎2030』)、『デビルマンレディー』、『お~い!竜馬』、『ナニワ金融道

母は現在も川原泉の漫画を好んでいます。

さらなる思い出として、父の本棚で『デビルマン』(アニメ『DEVILMAN crybaby』の原作)を読んだことを思い出しました…

蘇った思い出として、祖母の本棚にあった『ホワッツマイケル』を読みました。主人公の猫・マイケルはヘタレな虎柄の猫だった…(遠い目をしながら苦笑)

そういえば、漫画は元々新聞や雑誌の箸休め的なポジションだったって言いますね
「大人漫画」っていう。
戦後、手塚治虫が開拓した少年向けストーリー漫画が発展する一方で元からの漫画家との対立も少なからずあったらしい

昭和史

昭和史

大正11年3月8日、水木しげるが生まれる。事実上の昭和史は、大正12年の関東大震災から始まった。マグニチュード7.9。震源地に近い神奈川県はもとより、東京も壊滅的な打撃を受けた。この関東大震災が昭和が始まって3ヶ月後の金融恐慌の原因となった。昭和とはどのような時代だったのか。昭和という時代を生き抜いた水木しげるが庶民の目で描ききるコミック昭和史!!
アクター

アクター

無名の大衆演劇の女形から、超大作映画『ジーザス・クライスト』の主役への大抜擢を受けたキララ。彼の常識破りの演技は、ヘタながらも心の芯をゆさぶり注目の的となっていく。一方、ニューヨークで修行をしたスターの中条達彦は、主役を下ろされ脇役にまわされる。中条は、プライドと実力にかけて、キララを認めることができない。アクターたちの熱き火花が散り、輝きがスクリーンを彩る!!
ガタピシ

ガタピシ

ペエスケ一家の長男・平太クンのお守りをする仔犬のガタピシ。ガタピシとは雨戸を開ける時の音、“ガタッ、ピシッ”に大喜びしたところから付いた名前とか。そんな一人と一匹の、近所を冒険する長い一日が始まります!平太クンを守るガタピシの責任は重大。そして川にやって来た平太クンとガタピシは…。
親父

親父

親父が帰ってきた。家族が待つ家に。だが、親父が不在だった16年の間に、娘・久美子はヤクザの妻となり、息子・洋介は根性のないヘタレヤンキーになり、母親はオロオロするばかりで…。帰ってくるなり早々、久美子につきまとうヤクザを一撃で倒した親父。驚く久美子と洋介に、母から驚愕の過去が語られる。16年前、親父は一家を守るためヤクザと闘っていた!!
ほっとDog

ほっとDog

ご主人様は大学生。ある雨の日に小犬を拾いました。拾われたワンちゃんが擬人化されて、十代の少女の姿で描かれます。ペルと名づけられ、散歩で知り合ったシェパードのジョンには世間の厳しさを教わります。犬から見た日常は、楽しさあふれる新感覚コメディです。
ブラック・ジャック

ブラック・ジャック

全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメスさばきで次々と不可能を可能にしていく……。 相棒・ピノコが誕生した「畸形嚢腫」、手塚治虫漫画全集未収録の「ふたりの修二」を含む18編を雑誌掲載順に収録した『ブラック・ジャック』の決定版! 満を持して登場!! <収録作品>医者はどこだ!/海のストレンジャー/ミユキとベン/アナフィラキシー/人間鳥/雪の夜ばなし/海賊の腕/とざされた記憶/ふたりの修二/鬼子母神の息子/ナダレ/畸形嚢腫/ピノコ愛してる/後遺症/ダーティー・ジャック/ピノコ再び/灰色の館/二度死んだ少年
はっぽうやぶれ

はっぽうやぶれ

昭和30年、大阪は新世界で生まれたブウ麻雀が山陽道を西へと伝わり、九州は博多に息づき始めた頃……。麻雀に自信満々の18歳の若者、花島タケオは大阪からやって来たケン師・堂島と出会う。麻雀で惨敗したタケオが堂島に聞かされたのは、白い長い指が牌にからみつく、カッコいい麻雀を打っていたタケオの母親の話だった――。
新装版 What’s Michael?

新装版 What’s Michael?

ウニャア~~ンと甘えてみたり、アンアンと餌をねだったり、一見気ままに見えるマイケルの日常だが、ある時は7階から落ちたり、ニボシ盗難容疑で取り調べを受けたり、実にスリリングなのだ!──1980年代に一世を風靡した、猫マンガの金字塔!!講談社漫画賞受賞、テレビアニメ化、テレビドラマ化、テレビCM起用などでお茶の間の人気者になった、あの“踊る猫”がデジタルで復活!!カワイすぎる猫にご注意を!?
親の本棚で読んだ漫画教えてにコメントする