こち亀を毎日1巻読んでいくスレにコメントする

前のコメント

酒チャビン
酒チャビン
1年以上前
■ 第1巻:早うち両さん!?の巻 第1話:始末書の両さんの巻 競馬が外れてキレたり、ドラねこに天丼を食われて発砲したり、派出所で賭け花札をしたり、ビールを飲んだり。それを巡査部長に見られてノサップ岬派出所に異動。中川初登場。 第2話:下町の青年警察官の巻 寺井と戸塚が初登場。戸塚とパトロール中に喫茶店でサボっていたところでひと騒動。駆けつけたパトカーに乗って三浦海岸へ向かおうとした途中で警視総監特別車と衝突。罰として丸坊主に。すでにほぼ完成されたこち亀スタイルで面白かったです。 第3話:祭りとフータローの巻 無銭飲食で捕まったフータローの身の上話に同情し、田舎へ帰る汽車賃をあげる両さん。その夜、かとり神社のお祭りへいくと、両さんからもらった金で仲間と酒盛りするフータローを発見。キレる。寺井、ノサップ生まれと判明。何度も見たこち亀定番パターン!面白かったです。 第4話:亀有の少年の巻 大原部長初登場回!近所のいたずらっ子に翻弄される両さん。そのせいで部長に怒られるも、そのいたずらっ子のお母さん(美人)が両さんに感謝の言葉を。それを聞いていた部長はお母さんに「両さんは署のホコリ」とベタ褒め。最後はまたもいたずらっ子のいたずらに引っかかり、部長に怒られるエンド。これからも何度も見ることとなるであろうパターン。すでに安定感があります。 第5話:気のあうふたり!?の巻 巡回(お宅訪問)で訪れた家にドロボウが入っていて、そのドロボウが家人に扮して両さんとバレそうでバレない愉快なやりとり。そうこうしているうちにその家にさらに別のドロボウが入っていて捕まえるが、最初のドロボウには逃げられたので、部長も褒めるか怒るか悩みます。何回かこのパターン見た気がしますが、この回だったのでしょうか?今後また出てくるのを楽しみにしたいです。 第6話:派出所でお茶を…の巻 戸塚と車同士の事故の現場検証へ。加害者の運転手が美人で被害者が悪かったことにされるパターン。その美人を事情聴取と言って派出所に連れ込み、昼間からお酒を飲ませるが、実は部長の娘さんだった。部長の娘初登場。だいぶ後年キャラ変してる気がしますが、再登場が楽しみです。 第7話:早うち両さん!?の巻 中川再登場。中川の銃友の冬本登場(交通指導取締担当)。冬本は物音がすると反射的に銃を抜いてしまうクセあり。両さんの銃の早ぬきが0.5秒と判明。そこへ登場した暴走族に対しお約束の発砲。罰として銃の代わりに水鉄砲が支給される。ゲストキャラっぽい人の初登場じゃないでしょうか。冬本さんがまた登場するかどうかわかりませんが、また登場して欲しいです。 第8話:わたしは殺人犯…の巻 ある夜の夜勤中の話。タクシーの運転手に酔っ払いを押し付けられ、取調べるも虚言癖に翻弄される両さん(キレます)気分転換に中川の車で赤坂まで酒を買いに行ったところ、たまたま強盗を逮捕することに。部長にも褒められてハッピーエンド。 山止たつひこ笑劇場 交通安全'76 両さんっぽいタクシー運転手(神風交通の村山しげる)が主人公の短編。中川っぽい脇役も出てるのですが、プロトタイプだったのでしょうか。作風も非常識ぶっとびギャグですが、警察官ものの方がより非常識感出るので、両さんに変えてよかったと思います。 人情ものがまだなく、基本ははちゃめちゃギャグ一本でした。201巻続く作品の1巻にしてはすでに完成されていてすごいなと思いました。 https://manba.co.jp/boards/19964/books/1

人気のコメント

酒チャビン
酒チャビン
1年以上前
■第4巻:亀有大合唱!?の巻 第26話:怪盗・鶴の007号の巻 中川・戸塚・寺井のオールスターで楽しく麻雀をしていたところ、指名手配中の男が出没との連絡。両さんの同期の駅前東口派出所・野口登場!!!この方なぜかめちゃくちゃ印象に残ってます!!亀有駅には東口はありません。結局犯人は寺井が捕まえますが、13年目で初めての逮捕とのことで手錠をはめる感覚に感激し、何度もハメ直したり、3分間写真で記念撮影したり、犯人のサインをもらったり浮かれて可愛面白いです。「親方日の丸は書類が大好き」という両さんのセリフがありますが、50年後も同じと教えてあげたいです。 第27話:部長の悪いクセ…の巻 美女を使って勤務中に部長にお酒を飲ませる話です。美女に弱いし、酒乱だしで結構だらしないですね。 第28話:タレント志願の巻 ど田舎からスターに憧れて家出してきた学生に、帰り賃としてお金をあげますが、その純朴そうな学生が実は詐欺師だった話。なんだかんだでこの時期の両さんはお金持ってますね。中川が配属1年目ということが判明。 第29話:お犬様の巻 扉絵に「1週間のごぶさたでした。今週もなんとかやらせていただきます。山止」と書いてあるので、前の週原稿落としたのでしょうか。犬を派出所で飼うことになる話です。他の人にはお茶を持ってきたりする犬ですが、両さんのことはナメてます。 第30話:あつい一日…の巻 道を聞きにきた老人にかき氷を買いに行かせます。両さんもヒマなのか老人にかき氷を食べる姿を見ていけと引き留めて、トランプをしたり、酒を飲むのを見させたり、子供が届けにきたお金をポケットにしまったりと、だいぶふざけた態度をとりますが、実はその老人は部長の親戚だったというオチです。まだ一人称は「本官」ですね。 第31話:亀有大合唱!?の巻 太田裕美のまごころコンサートの警備に行く話です。いにしえのドルオタが登場して大騒ぎになるのですが、50年経った今もだいたい同じような感じだと思います。 第32話:ガンマン両津!?の巻 江戸川河川敷に射撃訓練に行く話です。 第33話:みあい狂騒曲の巻 両さんが見合いをしそうになる話です。最初持ってきた写メがかなり美人で、俄然乗り気になる両さんですが、実は写メがまちがっていてブサイクだったというオチ。両さんが勤続16年と判明。長万部におばさんがいることが判明。 第34話:ガッツマン両津の巻 少年野球のチーム「ラムちゃんズ」再登場。対戦することになります。 両さんが野球を知らないことが判明。部長が中学時代四番をやってたことが判明。 かきおろし番外編:野球狂の男の巻 プロ野球の巨神の熱狂的ファンのタクシー運転手の話。絵柄からするとかなり新しそうですね。90年代くらいは行ってる気がします。しかも番外編と言いながら、結構いろんなところでこの話見かける気がするのですが、どうなんでしょう??読んだの4〜5回目だと思います。面白いです。多分紙のコミックスには入れるのは不可能なので、デジタル版限定ですかね。お得な気分になりました。集英社さん、ありがとうございます。 3巻までは、1話にかなりいろんなエピソードが盛り込まれていて、内容が濃く、充実した読後感はある一方で、「今回は〇〇の話」と一言で言いずらかったのですが、この巻の後半くらいから1話ワンテーマっぽくなってきました。なので「今回はこういう話だった」とまとめられるので、だから印象に残る話が多かったような気がします。 https://manba.co.jp/boards/19964/books/4
こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
こちら葛飾区亀有公園前派出所
こちら葛飾区亀有公園前派出所