私の大好きな『きつねくんと先生』の作者である園田ゆり先生の新作ということで読んでみました。もう…愛くるしさと過酷さで胸がキューッと締め付けられるお話ですごく良かったです。

物語はあの児童書の名作『ルドルフとイッパイアッテナ』とおんなじで、野良として生きることになった元家猫とボス野良猫のコンビが主軸。

「シロ」と呼ばれることになった元家猫・マルルにハチが生き延びる知恵を教えていくのですが、そのどれもが死を回避するための切実な知恵ばかり…。

ハチたち野良猫たちから見た人間評が面白く

「捕まるとキンタマを取られる猫さらいのやすお(※去勢手術)」
「孤独で非常識なばあちゃんを見つけたらとことん大事にする(※餌をくれるから)」

と思わず笑ってしまいます。
ミケ救出の件では、ハチのやすおに対する洞察が思いの外深くてハッとさせられました。

帰ってこないミケ、ずっと口を怪我しているけだま、居なくなってしまったばあちゃん……。

2巻は更に厳しい展開になる予感がしてすでに胸が苦しいのですが、それでも読みたくなってしまいます。だって猫ちゃんはかわいいですから!

私の大好きな『きつねくんと先生』の作者である園田ゆり先生の新作ということで読んでみました。もう...
読みたい

3巻読みました!
ハチとマルルが生き延びるためにした決断は、檻の中に入ること…。
私自身、猫を飼ったことがないので、猫の生態や人間たちの猫に対する振る舞いや保護活動とは具体的にどんなことをするのかなど。
猫を取り巻く世界を知ることができて本当に勉強になります。

ペ、ペルティ〜〜〜!!!😭
野良と飼い猫のいいとこ取りをして悠々と暮らしている頭脳派のペルティ。
自ら「特別な猫だから」と称するだけありものすごく賢いのですが、ハチとマルルの生きる苦労を知ってるだけに「へっ、気取ってや〜んの!」と、最初はまるでジジみたいにクサクサした気持ちになりました。

が、けだまとの過去を知ると2匹の関係のエモさにやられてしまいました。
深窓のお嬢様と窓越しにおしゃべりしに気まぐれにやってくるキザな男みたい…!

サビ姐さんもけだまも助かってくれて本当によかった…!(野生で生きるにはどんくさいマルルも)

そして巻を重ねるごとにやすおの凄さが増していって頭が下がります。
泊まり込みでの目も開いていない子猫への授乳や、多頭飼い崩壊現場の対応、噛み傷で腫れ上がる手…。
やすおの過去もメチャメチャ気になりますね。

無理だとわかってても、ずっと今みたいに3丁目の仲間で集まって幸せに暮らしてほしいなぁ🥲

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ツレ猫 マルルとハチ いろぬり版

ツレ猫 マルルとハチ いろぬり版

ある事情により、飼い主の元を離れて野良猫になった“マルル”。外の世界は、想像以上に厳しい環境だった……そんな中、マルルは目つきの悪いオス猫“ハチ”に出会う。2匹は一緒につるむようになるが――。ハードなこの世界を、たくましく生き抜く野良猫たち(とその周囲の人々)の物語! 保護猫コミュニティやSNSで話題の猫漫画が、カラーになりました!

#BがLする 4ページアンソロジー ~そのとき僕は、恋をした!~

#BがLする 4ページアンソロジー ~そのとき僕は、恋をした!~

「まさか俺がお前のこと好きになるなんて…」そんな“男の子が男の子に恋をした瞬間”を4ページで描いた、ライトBL短編集! 超豪華執筆陣29名は、SNSで話題の作家から実力派作家まで勢揃い! 最高に萌える4ページをお届けします。【表紙】ヤマダ 【漫画】吾笠花/アキヲ/井口病院/馬あぐり/加藤マユミ/雲田はるこ/倉橋トモ/黒井モリー/黒江S介/桂馬びんぞこ/嶋次郎/ショオ/すずり街/園田ゆり/ダヨオ/ツバダエキ/寺井赤音/どうざき/原百合子/ぱらり/日野 晶/びみ太/深澤ねじ/三星たま/宮田トヲル/ヤマダ/結城にこ/ゆうぎ/らくたしょうこ

きつねくんと先生

きつねくんと先生

ヒトに紛れて暮らすきつねくんは、ヒトに化けるのが苦手で言葉が話せない。きつねくんを気にかける先生は、きつねくんのおうちを家庭訪問したり、看病したりと距離が近づいていく。そして一緒に暮らすことになり…。不器用でも懸命なきつねくんと、見守る先生の心あたたまる毎日。

あしあと探偵

あしあと探偵

探偵の仕事は、浮気調査のみにあらず! 家出、夜逃げ、駆け落ち、犯罪、様々な事情で、行方不明になる失踪者たち。彼らの痕跡を追うのは、「人捜し」の専門家・職業探偵! その「あしあと」が、どんなに小さくても彼らは見逃さない。都会の片隅で繰り広げられる、職業探偵の物語。

愛くるしさと過酷さに胸が締め付けられる #1巻応援にコメントする