お菓子大好き漫画家のこづかいやりくり生活
酒もタバコもしない、家計に協力的で家族思いの漫画家・吉本浩二の新連載は、“小遣いやりくりエッセイ漫画”! モーニング公式Twitterによると、今日の時点で小遣い残額は「ほぼない」とのこと。大丈夫なのか…!? https://twitter.com/morningmanga/status/1182131890108678145
「おこづかい、もっとちょうだい!」--ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。
めちゃくちゃ面白いんだけど身につまされすぎて泣きたくなった。
絶対に自分より高収入の大人たちがこんなに節約生活してるなんて、こんなにお菓子食うなんて知らなかった。
とは言えみなさん悲壮感はそこまでなく、楽しんで節約に勤しんでおられる。
ポンタポイント狂いとかステーション・バーとか……実にクレイジー。
一周目は自分も節約しなきゃな〜なんて思ったけど、二周目からは次元が違うわと思えてきた。身につまされてる場合じゃない、この人たちプロなんだ。
あとみんなお菓子食いすぎよ!体に気をつけてね!と思った。
3巻に掲載されている吉本先生の奥様のエッセイが凄い。チェーン店しかない世界線に転生したラズウェル細木先生のエッセイだった。
あとこづかいステータス画面めちゃくちゃ面白い。カードバトルできそう。