夏といえばやはりなんといってもホラー。
いろいろとホラー連載が始まっている中でも、こちらは異色かもしれません。
田舎の怪奇青春ホラー。

「光が死んだ夏」は、ヤングエースUPで配信中の無料コミックです。光はもうおらんのや…それやったら――。


とある田舎の集落でともに育った二人の男子、よしきと光。
ある日から光に違和感を感じたよしきが、意を決して聞いてみると…。

それまでうるさかったセミの声が急に聞こえなくなる演出好きです。
1話ではまだまだこれから、という感じですが二人の関係性の変化が楽しみな連載です!
ここからは少し1話のネタバレを含みますね。

というのも、「異色」というのが言い方に気を付けたいところですが、ブロマンスというか、BLの雰囲気も漂っている点です。
いやめちゃくちゃ好きっす、この雰囲気。
言葉にはされていないとはいえ、よしきから光への目線が感じられるので、だからこそ、光が光じゃないと分かって胸を締め付けるような展開になっていくのかと思うと、たまらないんです。
だって、光の姿をして光の声で話す何かだなんて、死んでるよりマシだけど…、いや果たして、でもそれはマシなのか…?
考えただけで引き裂かれそうです。

関西に詳しいだけではないけど、語尾の「やに」は調べたら方言的に関西弁の中でも三重県かな?違ったらすいません。
なんとなく土地を想像しながら読むの好きなんです。

こういうこと書くのは無粋かもしれませんが、野田彩子ダブル』、和山やまカラオケ行こ!』が好きな人でホラーもいけるなら好きかな、と思いました!

2話目もめちゃくちゃ良かったです…!!
記憶にはあるけど、初めて経験することに一喜一憂する光が赤ちゃんみたいで新鮮でかわいいです。
猫に威嚇されてるのも、動物には分かっちゃうんですね、異物。
町の中前が希望山町っていうのがまたなんとも言えない怖さ。

pixivにプロトタイプあったんですが、メモに「発狂」とか「SUN値」とか「ノウヌキ様」とかあるので、クトゥルフ好きな作者さんなんですね。
人外って妖怪とかそっち系かと思ってたらクトゥルフでBLか!
楽しみだー。
あと、しっかり関西弁話してるので、てっきり作者さん関西生まれの方かと思ったらそうじゃなかったとは。
https://www.pixiv.net/artworks/87009417
https://www.pixiv.net/artworks/87070958

第3話-2、朝子ちゃんは光の何かに勘づいているのかな?
クビタチっていう地名?もめちゃくちゃ怖いし、婆さん死に方ヤバいし、早く単行本で読みたい。

第5話-2
切なかった。
前の光といまの光を比べて、ちょっとの違いとそれでも同じ部分と、でもやっぱりもう死んでるんだよな、こいつそっくりな感じ出してるけど記憶の再利用で中身違うやつなんだよなって思うともう……。

第4話-1で、朝子ちゃんの吹き出しの中に絵文字みたいのあってめちゃくちゃ好き。
こういうの和山やま先生の漫画で初めてみたんだけど流行り始めてるのかな。

光が死んだ夏 第4話-1を無料で公開中!光はもうおらんのや…それやったら――。

第4話-1で、朝子ちゃんの吹き出しの中に絵文字みたいのあってめちゃくちゃ好き。
こういうの和...

かわいいですよねー!
テキストメッセージなのでリアル会話の中の絵文字とは少し違う気もしますが、書き方としてはめちゃくちゃ近いのと和山やま先生がお好きならそんな気がしますねー!
ヒソカの話し方も文脈としては近い気がしてきました。

かわいいですよねー!
テキストメッセージなのでリアル会話の中の絵文字とは少し違う気もしますが...

わー!単行本そろそろか!
2月の発売情報無いし、3月かな?

巻末の描き下ろしの短編が、以前の2人の関係性を想像させてくれて、ほっこりしました。
そして、妹、いい味出してます。好き💓

インタビューだ!

Twitterで話題沸騰!新感覚ホラーストーリー開幕!   BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3003回モクモクれん/KADOKAWA/ヤングエースUPコミックス『光が死んだ夏(1)』3月4日発売サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!  …

5店舗ほど回りましたが、流石の人気でした(笑)
二巻も全裸待機でお待ちしております!
予測不能な展開と、独特の雰囲気が大好きです!!!!

祝10万部!
ジャンプ系以外で、新人のデビュー作で1巻出たばっかりで重版2回の10万部は異例でしょ!
おめでとうございます!

ベタな能力漫画仲良しこよしじゃなくて、新鮮だった。
ひぐらしのなく頃に』系かと思ったら、
呪術廻戦』と『地縛少年花子くん』の切なさを良い感じに混ぜ合わせた(?)イメージ。つまりエモエモ!!
ヒカルはきっともっと人外みが強くなっちゃうんだろうな
…よしきのために…
今更だけど、タイトルが死ネタ・メリバ感が凄い…
最終話で、よしきが一人でパピコ泣きながら食べて欲しい幻覚と、二人で、めっちゃ好きって言い合って抱き締め
合って欲しい妄想が喧嘩している今日この頃です(笑)

2巻が10/4発売!

世界中で翻訳されて出るみたい!
中国語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語

どんどん売れてほしい!

個人的にあまりホラーの要素は感じないかなぁ〜
普通に良い話しです。 死んで生物的にヒトからノウヌキ様になって記憶も人格もヒトで有る光から受け継ぎ記憶はあるけどノウヌキがヒトとして初体験が多く周りの新鮮味から中身が幼児化したヒカル君可愛くてたまらん
純粋な愛を感じるし切ない感じがもう…
神作だと思う
心温まるヒューマンストーリー

個人的にあまりホラーの要素は感じないかなぁ〜
普通に良い話しです。 死んで生物的にヒトからノウヌキ様になって記憶も人格もヒトで有る光から受け継ぎ記憶はあるけどノウヌキがヒトとして初体験が多く周りの新鮮味から中身が幼児化したヒカル君可愛くてたまらん
純粋な愛を感じるし切ない感じがもう…
神作だと思う
青春と心温まるヒューマンストーリーとギャグ
ガッツリヒカルのよしきへの想いと共依存でガッツリBLは有るけど万人に勧められる漫画です。

幽霊とか人外、変死体出てるのにこれがホラーじゃなかったら何がホラーなんだ…と思ったけど、どこで感情が動いてどこを面白がってるかは人それぞれか。

東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
ゴールデンゴールド

ゴールデンゴールド

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
これはたまらない人外BL青春怪奇ホラー!にコメントする