秒で見つかるいいマンガ。
マンガ総合情報サイト「マンバ」なら独自のランキングとみんなのクチコミで、おすすめマンガがきっと見つかる。
【電子限定!描き下ろし特典ペーパー&雑誌掲載時のカラー扉収録】[私の少年]の高野ひと深最新作!ヤマシタトモコ氏推薦!!!【一緒に戦おう。クソみたいな世界でもがく私たちのクソみたいな毎日を知っている「私たち」がこの中にいる。】女であるゆえの生きづらさに、日々新鮮に絶望する諫早依知(30)。 仕事相手からのセクハラにも、変質者との遭遇にも飽き飽きだ。そんな彼女の元へ、元同級生の正木蒔人が突然会いに来た。 15年前の出来事の礼に来たと言う彼を依知は警戒するが、独特なペースで生きる蒔人は依知を全くおびやかさない。依知の護身のための奇抜な解決策を蒔人が提案したり、イレギュラーな事態に弱い蒔人の探しものを依知が手伝ったり。凸凹なふたりは互いに助け合う仲になっていき……?これは、現実を生き抜くあなたの手を取る物語。『私の少年』の著者が放つ、世界に風穴を開ける第1巻!
今朝の朝日新聞のコミック紹介欄で「ジーン・ブライド」1巻が紹介されていました。一部引用します。
「主人公は女性ライター。美形ゆえに取材相手からセクハラを受けることも多く、心の中で「うんこたれがよ」と毒づきながら仕事をこなす。そんなある日、元同級生の男が訪ねてくる。饒舌で理屈っぽく変人丸出しの言動にドン引きの彼女。が、実は何らかの発達障害らしい彼は、ある意味、誠実で公平だった。
舞台は現代日本のようだが、少し異なる並行世界。2人が通っていた学校の秘密やSF的設定には物語(フィクション)として興味をそそられる。しかし、この1巻で描かれている事象は、今の日本の現実だ。(略)
作中の選挙では女性議員が若干ながら増えた。そこに作者の希望と祈りを見る。それは女性だけでなく男性にも共有できるもののはずだ」
紹介文を書いたのは男性ですが、深く読んでいるなあ、と感じました。