ここのコメント見るまで左翼の人達に叩かれてたの知らなかった…。
読んだ限り個人的にはすごい好みだから、炎上とかが原因で打ち切りとかはやめてほしいな……どうなるかは分からないけど。
(松方さんと大隈さんが見た目的に好き。あと伊藤さんも。みんな結構気に入ってるけど←)
タイトルだけで気になってた新連載がいよいよ今日のジャンプSQ.2月号よりスタート!総理倶楽部と言うからには総理が出てくるんだろうけど、ヘタリアのように世界の首相や大統領が出てくる話なのかと思いきや、教科書でおなじみの明治時代の日本の首相の面々が登場するお話でした。
フォロワー18人という人望の男子高校生・日向大悟が連れて行かれた国会議事堂には不思議な扉があり、その向こうにはなんと明治時代の首相たちが時を超えて集まっていた。
そう…!歴代首相だけが集まる倶楽部に招かれた大悟もまた、日本の第○代総理大臣だったのだ――!というファンタジー。
テーマが日本の首相という近代の実在の人物であること、そして漫画の形式が4コマじゃないということで、雰囲気はヘタリアよりもほのぼのしておらずちょっと固めな感じ。
とりあえず黒田清隆がマタギの谷垣ぐらい良い体してて無茶苦茶いい気になる。一体どんな首相なんだ…!?
ここのコメント見るまで左翼の人達に叩かれてたの知らなかった…。
読んだ限り個人的にはすごい好みだから、炎上とかが原因で打ち切りとかはやめてほしいな……どうなるかは分からないけど。
(松方さんと大隈さんが見た目的に好き。あと伊藤さんも。みんな結構気に入ってるけど←)
みんな顔がいいよねー
伊藤さんかわいくて美脚で好きww
美脚ww
いやめっちゃ分かりますw
そのシーンの照れ顔すごい好きです…!
1話終盤辺りで松方さん達が言ってたように、主人公の日向君がなんか訳あり(?)みたいな感じがするから、もしかしてシリアス系きたりする…!?なんてことを期待している自分がいる((
次号楽しみ…はよこいはよ…‼️︎
この表情良かったですよねw
明るくて優しい一方で、政治家としての揺らぎない意志を兼ね備えた伊藤さん素敵です…!
山縣有朋めっちゃこの時代の総理って感じの人だったなー
3話読んだ…。
山縣さんは最初ちょっととっつきにくい(?)、怖い印象があったけど、なんかもう…色々知って好きになった…ちくしょう…(?)
あと桂さんはイケメン(笑)。
日向君のクラスの委員長が普通に良い人だった(笑)。
子供の頃にあんな酷い目に遭ってそこから這い上がってきたって考えると、あの自分にも他人にも厳しい態度に納得だし応援したくなっちゃう
絶対委員長いいヤツだと思ってたけど想像よりだいぶいい子だった😂
分かります…辛い経験をしてこそのあの態度だと考えるともう……!
今回の話で、私ももっと自分に厳しくならなければ…!とか思いましたが、一体いつまで続くことやら…(笑)
大悟ノートの字はすごく綺麗なのに絵の癖すごくて笑った
味がありすぎましたよねww
私も笑いましたw
言うほどプロパガンダっていう感じもしなかったな。特定の思想とかも感じなかったし普通に面白い漫画だった。総理大臣扱う怖さはあるけど批判に負けずに頑張って欲しい。
分かります。
私も頑張ってほしいですし、とても大好きな作品です。
応援していくで…!
※すっごい個人的な意見書きます。
先に言っておきます。私は総理倶楽部がすっっっっっごく大好きです。↓↓
Twitterとかでこの作品が賛否両論あるのはすごく分かるし、批判する人達の気持ちも理解できます。
ここのキャラクター達は、明治期から大正期にかけての総理大臣達です。
この時代は、開国してからの発展していった輝かしい部分もありますが、それと同時に日清戦争や日露戦争などで数えきれないぐらいの人を殺し、搾取、植民地支配などの帝国主義の側面に走っていった時代でもあり、非常にデリケートで扱いが慎重になってくるものです。
批判している人達は、おそらく「美化された部分だけを知って、歴史観が歪むことや、知らぬ間に帝国賛美的な思想に走っていくこと」などを危惧しているのではないのかと思っています。
確かにビジュアルは現代イケメン風ですし、なんか言葉にできないけどキラキラしてます()現代受けなのは確かです。
けど、ファンがそこで「イケメン!」「好き!」「カッコいい!」とかで終わらせてしまったり、その好意的な部分にだけかじりついて、その人物がやった暗いこと、目を背けたくなるようなことを端から覆い隠そうと、見ないようにしようとしたりするのであれば、上記のような批判をした人達が危惧してしまったことが実現してしまいます。
つまり、美化されたフィルターにかかって、本当のことを知ろうとしないこと。
しかし、ファンがそこで本当の、それこそ目を覆いたくなるような歴史や出来事をきちんと理解していくのであれば、それは「美化された作品」ではなく、「本当の歴史を知る1つのきっかけとなる作品」になると思います。
そうすれば、上記のような危惧したことも起こりづらくなるのでは…と私は思います。
これは何もこの作品だけに言えることではなく、作者さんが同じである「ヘタリア」や、実の歴史を取り扱う創作物などにも当てはまります。
別に総理倶楽部やヘタリアが嫌いという訳ではないです。大好きだし、むしろ愛していますマジで。
なので私は、愛しているからこそ、実の歴史を知ることを恐れないし、これからも続けていきます。やめるつもりなんて一切ありません。(まだまだ未熟ですが)
……「こんなことTwitterに書けよ」とか思った方、申し訳ございません私Twitterやってないんです…。
長文、駄文ですいませんでした。どうしても伝えたかったんです。
あくまで私の意見ですので、参考程度にお願いします。もっと色んな意見の方がいらっしゃると思いますし…。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
最後に一言。
総理倶楽部とヘタリア愛してるよ!!!
4話読んだ……。
桂さんがもう終始キラキラしてて凄かった(笑)。
てか西園寺さんってガッチガチの標準語系キャラだと思ってたのに関西弁だったとかマジでめっちゃええやん…まあ京都出身だもんね((
ちまちま方言出てきて、方言好きの私としては嬉しい限り……!
この流れで行くと、次回は西園寺さんかな……?
単行本も楽しみだぜ!
あと山縣さんが桂さんのことを「君」付けで呼んでたのがなんか意外だった((
単行本1巻発売🎉思ったより1巻出るの早くてビックリした
表紙がミュシャ風なの可愛い!メロンソーダ…!
ひまさんの作者コメントのところに使われてる著者近影の写真
「伝説のアレ」ってなんだろうって調べたら大日本帝国憲法の署名なのか…
(↓の3枚目の画像)
https://www.digital.archives.go.jp/das/image-l/F0000000000000014336
いやほんとにコミックス出るの早すぎ
ついこの間始まったばっかりだよな…
オリジナルサウンド好き
2巻!!
黒田さんの筋肉良すぎる
なんか尊かった。
若干どやってる西園寺さんが。
桂さんはマジでイケメンだった。
性格よし、見た目良し、おそらく頭も良いと思う。
一年以上前のコメントに失礼するのですが、これ、すっごくわかります。
私が今まで言いたかったことが、全て書いてある…!!
ありがとうございます…!
国会議事堂の地下には、秘密の倶楽部が存在した――!? 将来に悩む男子高校生・日向大悟は突然来訪した紳士に招待され、国会議事堂へとやって来る。地下の秘密の空間へ誘われた彼を待っていたのは日本の歴代総理達だった! 時空を飛び越え「総理大臣」と交流する“宰相コメディ”開幕!!
国会議事堂の地下には、秘密の倶楽部が存在した――!? 将来に悩む男子高校生・日向大悟は突然来訪した紳士に招待され、国会議事堂へとやって来る。地下の秘密の空間へ誘われた彼を待っていたのは日本の歴代総理達だった! 時空を飛び越え「総理大臣」と交流する“宰相コメディ”開幕!!