閉じる
メニュー詳細
「きっ嫌われたわ……っ!!」前任者の急死により、新卒ながら担任を持つこととなった美人高校教師・恩田さゆり。周囲からは期待されつつも、幼少期のDVがトラウマとなり常にマイナス思考に陥ってしまう彼女は、生徒を誘惑し、暴力をふるい、そしてさらに残忍な事件を起こし…。『サイレーン』『シマシマ』『はだかの林檎』など、常に話題を呼ぶ実力派漫画家・山崎さやかの初期代表作にして、魂を削って描かれた超問題作!連載当時、回収騒ぎとなった幻のエピソードも収録し、世紀をまたいで奇跡の電子書籍化です!
雑誌掲載後に回収騒ぎになったという「遭難クッキング」のエピソードが気になり読んでみました。タイトルで何となくお分かりかと思いますが人肉を食べてしまう話です。当時発売された単行本では未収録だったそうですがこちらには収録されています。しかし思っていたよりギャグテイストが強かったので覚悟した割にはすんなり読めてしまいました。それよりも他のエピソードの方が個人的にエグかったです…。
幼少期に父親から虐待されたトラウマから他人の顔色ばかり伺うようになってしまったマイナス思考の美人教師が主人公で、嫌われたくない一心で勘違い行為に走ります。初めは地味な男子生徒の言いなりになっていましたが、実は好かれていることが分かると態度が一転し、今度は自分が虐める側になっていきます。行為がエスカレートしていき上記の「遭難クッキング」以外の殺人行為にも手を染めていきますが、この辺りはまだギャグっぽさがあるので「やっちゃったよ…」という気持ちで読んでました。だんだん嘘がバレそうになってきて追い詰められてからの方が見ていて辛かったです…。山崎紗也夏さんは「サイレーン」でも殺人鬼の心理を描くのが上手いなと思ったのですが、こちらでも同じような感想を持ちました。まさに原点なんですね。