マンガの感想サイトとは思いつつ、ドラマ版の話もしたいなと思って立てました!
原作との比較や、ドラマから入ったひとがマンガにも触れるキッカケになってくれたら嬉しいです。

ドラマだけ見てる人も、原作と両方見てる人も、一緒に感想を語りませんか?

毎週日曜TBS系21時

TBSの2020年1月期日曜劇場『テセウスの船』の番組公式サイトです。主演:竹内涼真ほか豪華キャストでお送りする、泣けるヒューマンミステリー。時代を超えた“父と子の絆”は奇跡を起こせるのか!?

ドラマ始まりましたね。展開早っ。
いきなりのタイムスリップ。そしてかなり、佐野犯人を匂わせる序盤。
特にワープロ文面のインサートでミスリード狙ってる。
しかし原作ではカセットテープの録音を、映像(音声)化においてワープロという小道具に変換したのはお見事。
舞台が宮城なのは謎というか残念。自分は北海道出身で原作の北海道訛りや生活習慣などで親近感あったので。
ドラマでは東京→音臼村の往来が頻繁にある?
もしくはロケ撮影のコスト上の問題で宮城になった?

確かにワープロ演出になってた!
カセット音声だと犯人バレるからでしょうか?
音声だと時間も間延びするし、
ワープロ画面にしたことでテンポも良くなってましたね。

なんで宮城なんだろ?
もしかしてストーリーに3.11の震災を絡めるつもりなのだろうか。
オンエア見るまで不安だったキャスティングは、初回放送見る限りは自然でしたね。
ジャニーズ系じゃなくて何より。

せいやはチョイ役のゲスト出演でしょう。
あんなの原作キャラではない。確かにいたけどね。
真犯人は冒頭で分かりやすく登場してました。
これはドラマオリジナル演出だった。

ワープロ描写を見て、「ああそうかそりゃそうだよな」と思いました。そこまで考えてなかったから。

折角村まで行ったのにロープすら持たずに引き返してあんな危険な助け方をするのは現実的ではないけれど、その方がカッコイイからそれていい。うん。

明音ちゃんは後日改めて殺られるのね・・・

やっぱり日曜劇場だからあかねちゃん暴行は修正されたのか?
あかねちゃんは存命で翼は1人で死亡、という展開。

心さんが小学校の教師に就職してて素敵〜とか思ってたら
いつの間にか犯人扱いされて警察にパクられてた。。
展開早すぎてながら見だとあっちゅうまに置いてかれました。。
怪しい犯人っぽいヤツ多すぎだし、録画したのもう一回見よ

序盤は佐野家の家族や村人たちを、もっとじっくり描写すると思ってました。
このペースだと次回には金丸刑事が殺されてしまう。

いや、その前に心は現代に帰るんだっけ?

ドラマになると心さん本当いい人だったなと思ってしまう。
原作派だと子役すげぇなって注視してしまうんだけど皆さんもそうじゃないですか?

子役に対する配慮なのか、明音ちゃんの貞操と命は守られた。
明音ちゃんが回復して証言すると展開が変わってしまうけど、翼が暴行目的で連れ出して、小屋に閉じ込めたまま思い余って自殺したという事になるのだろうか。もちろん真相はみきおの指示に従って閉じ込め、そののち殺害されたのだろうが。

歴史が変わってしまっているので、結末を知っている原作読者も先が読めない。

そうなんですよね。
原作では三島姉妹はどちらも殺害、さらに明音は暴行の事後に絶命という、あまりにも酷すぎる展開でした。
予想通り日曜劇場の放送枠では修正入りました。
大方のあらすじは原作からズレないとは思いますが、個人的には加藤みきおをフェイクにして、真犯人を隣の少年にする。くらいのアレンジはあるのかな?と楽しみです。

ドラマだと心さんの熱血度合いがマンガより高いのがいいアクセントになってる気がするな
竹内涼真もドライブの進ノ介感があって個人的にはかなり好き

過去にタイムスリップし、歴史介入。父親に血縁関係と史実を伝えて再び現代へタイムスリップ。
物語のプロローグが今週までの3話で語られた。
気になってるのは初回の冒頭で、鈴が車椅子の加藤みきお(おそらく)と東京にいた事。
深追いして考えてもしょうがないけど、原作には無かったシーンだし、歴史介入後にこの2人はどう関わるのか気になる。
原作ではこの2人は札幌で暮らしてたから。

展開が、かなり変わって来てますね。
今回は嫁(だった)記者が心の味方として大きな役割を果たした。
とはいえ、大筋のストーリーはそのままで原作ラスト以降のみきおに納得いくエピローグを期待したいところ。

予告で「お前だったのか」と言っていたので、明日刺されるのでしょうか。
すごいペースで進んでいる様だけど、話数が少ないのと、オリジナルの結末が入ることを考えると、仕方ないのかとも思います。

佐々木紀子によると翼は明音ちゃんを殺せと指示されたが出来なかったので自殺したとの事。
それならば当日の翼の態度も納得。

俺も刺されると思うわ
早く観たい

最終回前夜、文吾が元来の歴史通りに殺人容疑で連行される。という、絶望的な展開。
「歴史は変えられない」
テセウスの船理論の1つを示した。
しかしやはり、みきおの共犯者は現代の大人みきお以外には考えられない。
校長やキノコ食中毒死の息子はミスリード。
つきや校長はみきおに関する「何か」を把握してはいるようだが…
お泊まり会での大量殺戮は回避出来た。もしかしたら、大人みきおとの最終決着でみきおを抹殺、もしくは子供みきおがなんらかの形で絶命するのではないか?
心は生きて、家族全員が幸せな現代へタイムスリップで大団円なら言うことなしだね。

みきおに青酸カリ飲ませたのが誰だったのかずっと気になってる。
予告で文吾が「共犯者は俺だ」って言ってるのも謎だし…

せいやでした。
まさかの、大人みきお過去には登場せず、何故か現代でさつき先生と幸せそうにしてた。
なんとも肩透かしな結末ではあるが、部品交換した船は新しい「別の船」となり変わった。
不可避と思われる困難も、己を信じ立ち向かう事で未来は変えられる。というメッセージでハッピーエンド。
原作ではダークな余韻を残してましたが、テレビドラマらしい結び方でしたね。

『テセウスの船』実写ドラマ感想を語るトピックにコメントする
user_private
shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
menu