なるほどなー
いいタイトルだ。
『映像研には手を出すな!』というのは『明日へ向かって撃て!』『北北西に進路を取れ』『ダイヤルMを回せ』『現金に手を出すな』『俺たちに明日はない』というようなタイトルへの憧れで考えました。
— 大童 澄瞳/Sumito Oowara (@dennou319) January 24, 2020
女子高生3人が高校入学後に出会い、自分たちが思い描く「最強の世界」をアニメーションで実現すべく映像研を作って猛進する!
この漫画は、プロの仕業だな感とどこか素敵な隙のある素人感を合わせもっているのがとてもいい。
というのは、この漫画は細部まで設定が凝られてるから読み応えがあって素直に言って最高なんだけど、実は漫画単体では完成していなくて、読者がいてそれを受け止められて初めて立体的にこの世界の存在が立ち上がってくる感じを体感できる。
この漫画を読んでいると、読んでいる自分も映像研の活動に参加している気分になってくるし、その気分になれて初めて合格をいただけてるような気持ちになる。
この世界では僕たちはただの傍観者にはなれない。
どれだけ読者自身を作品に巻き込んでくれるか、という点において突き抜けているものがある。
特に、彼女らの妄想が、イメージが、恐ろしいほどスムーズにシームレスに現実を侵食してくるその快感たるや!
その自由な想像力こそが彼女らの遊び場であり友達だったのだと伝わってくる。
誰だって計画段階、準備段階が一番楽しくて本番や完成品になるとあれ?こんなんだっけ?のやつは経験したことがあると思う。
それはイメージと完成品に誤差があるからだ。
作っていくうちに様々な要因で思い描いていたものからいたものから離れていってしまうことはよくある。
この映像研では、それが妄想・イメージした瞬間に即その場に疑似的に出現しイメージを全員で五感で共有できてその世界にどっぷり浸っている、もしくは少なくともそう見えるほどには深い部分で全員が共有できているのだ。
こんなに幸せなことはない。
読者はその幸せをおすそ分けされている。
嬉しいのは、その世界を強化してくれるポイントが作者のこだわりによっていくつもあることだ。
例えば吹き出し一つとっても、セリフの文字に角度、パースがついていることで空間の立体感、キャラの実在感が目に見えてくるし、そのセリフの吹き出しのレイヤー上に人物が重なってセリフを見えなくすることで実際にセリフの音を妨げている感が視覚的に分かるような演出が素晴らしい。
デジタルで描かれているいい点として奥行の演出のための背景のぼかしがあったりする。
とにかく作者はこの世界の独裁者として細部に至るまで思う存分こだわりという名の権力を振るっているので、完璧に作り上げらえた世界であるディズニーランドと根本的に変わりはないのだ。
あとはそのディズニーランドに僕たち読者が遊びに行って参加し楽しむことで初めて完成される。
客がいないディズニーランドはディズニーランドではない、ただの土地だ。
3巻を読み終わって、次はこの世界にまたいつ遊びにいこうかなという気分でワクワクしている。
十年後、二十年後にこの作者が描く漫画がどこまで進化しているのか、どこまで成熟しているのか楽しみでならない。
アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか。ダンジョンへ、戦場へ、宇宙へ―― 想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す! 「月刊!スピリッツ」連載時よりSNSで「すげえ漫画が始まった!」と驚異の拡散! 天才、出現!!
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