ネタバレ老いた数学者×天才少年 数学で世界を解き明かす

マンバ運営

【掲載誌】
モーニング2017年41号(2017年09月07日発売)より連載開始

【受賞歴】
第50回 ちばてつや賞 準入選 受賞

【公式ページなど】
モアイ

老数学者・内田豊は地元での講演後、ふらりと立ち会った母校で、「数字」と遊び、「数学」の才能に溢れた小学5年生・関口ハジメに出会ったのであった…。<br /> <br /> 足す足す引く引くワクワクドキドキ!<br /> ワンダーボーイ、数字と一緒に世界を大冒険!<br /> <br /> 読めば数学が少し好きになる、天才が少し好きになる!!


Twitter https://twitter.com/kazutomihara

最新25件/全29件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>

数学に必要なのは情緒だと言われても、数学嫌いの私にはやっぱりピンとこないんだよね〜 はじめが楽しそうにしているのも天才ならではって感じがするし。この楽しさの部分が凡人にも楽しめるものだとわかる内容になってくると嬉しいな〜。数学=情緒がピンとこないだけで、すごく面白いんだけどね!

じいさんもだけど、JKの足に数式を書いちゃうのは、小学生じゃなきゃ捕まっているよはじめくんw 周りが見えなくなっちゃうのは数学者の習いかな

はじめたちが何をしているのかすでに理解できないが、楽しそうなのは伝わってくる

2話目読んでないんだが数学=情緒は岡潔とか読めば分かると思う。こんな数学の捉え方があるのかと衝撃を受けたよ。
https://www.amazon.co.jp/d/B00LUKE5KK

岡潔はいつか読もうと思っていたけど、数学ということであえて避けてしまっていた。これをきっかけに読んでみます。

情緒のところは今週の委員決めで少し伝わってきた。ああいう姿勢のことかな。もし違うってなったら、またうーんなんだろってなっちゃうけど笑

おじいちゃんが移住してくるパターンっしょ

数学の凄さや面白さ、それを理解する力、過去の偉人達の意思力、最先端の研究などなど……マンガとして描くには難しそうなテーマだろうけど、今後どうやって描いて行くのだろうかと興味津々で読んでいる。

情緒のところは今週の委員決めで少し伝わってきた。ああいう姿勢のことかな。もし違うってなったら、またうーんなんだろってなっちゃうけど笑

@名無し

全然違うと思う。すぐに答えに飛びつこうとするのも良くないって言ってた。

これがやろうとしてるのは、皆が知ってる数学を分かりやすくマンガで説明することじゃないと思う。だから別の難しさはあるけど、切り口が違うからどんだけでもやれることあるんじゃないかな。

「数学は情緒」とか「発見の喜び」、鼻血出すのは完全に岡潔。中学5年(今だと高2?)の時に「完全平行四辺形の三つの対角線の中点は同一線上にある」を証明するのに1週間くらい悩み続けて鼻血出したらしい。

はじめ京都へゆく

マンガトリツカレ男

テンポが早くていいな

井上雄彦のアシスタントなんだな。どうりで絵が上手いと思った。

“本日発売のモーニングにてスタッフの三原和人氏の新連載が始まりました。「はじめアルゴリズム」!よろしければご一読を!”

京都に行ったら本格的に数学の話になっていくかな?

決心したって感じだったな今回

1話目の試し読みあったで
http://www.moae.jp/comic/hajimealgorithm

IUT理論やって欲しい

今週は泣いた。こういうの弱いわ〜〜〜

いい話だった。絵の感じともあってた。おかんめっちゃいおかんだ。

表現力がとても高いマンガ家さんだと思います。前のコメントにもありましたが、井上先生のところでアシスタントをされていたとか。

早速ハジメとテジマが邂逅。展開が早くて良い!

ハジメの才能はテジマに匹敵もしくは凌駕してるかもしれないけれど、現時点での数学のテクニックの差は凄まじいんだろうな。

その辺がどうやって埋まっていくのか気になるところ。

アオリ文から推測すると、テジマの方が現段階では能力が優れているようだね。独学と教育を受けたという差なので、訓練を受ければハジメの自由さが活きてくるのでは?

1巻は11月22日発売か。23日にして素数にして欲しかった。

この漫画の終着点は私の中では何となくわかる気もするし全く予想がつかない気もするけど、ハジメが大人になるまで、数学以外の人生の機微も含めて描いてもらいたい

最新25件/全29件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>
コメントする
投稿者名
Icon store
ストアで買う
Icon book
1巻を試し読み
Icon store
ストアで買う
Icon book
1巻を試し読み
Icon store
ストアで買う