早乙女が安斎の話を聞こうともせずに殴ったのはここでも散々馬鹿だって言われてたよ。

早乙女の心情は理解はできるけど、馬鹿すぎ。
自分の感情だけ動いて全体の利益が考えられない。
早乙女は自己犠牲精神の強さで他の人を危険に晒すことが度々あって、
社長が毒を飲むことになったのもそのせいだった。

確かに場面場面を切り取れば「早乙女かっけー」と受け取る人もいるだろうし作者もそのつもりで描いてそうなんだけど、流れが読める人からするとその場の感情で動いている早乙女にもヘイトが溜まる。

孤独な早乙女を庇ったり優しくしてあげて死んだ人
ユージ、父親、社長、岡島、宮田
ここまで続くと早乙女に原因があるとしか思えない
何も学習してない

彼らよりも自分に上っ面の優しい言葉をかけてくれた長谷川のが大事なのが早乙女って男なんすよ
じゃなければ岡島や社長宮田が長谷川に殺されてるのに長谷川を助けようとなんかしない

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モリのアサガオ

死刑を執行する刑務官

モリのアサガオ
かしこ
かしこ

死刑という重いテーマと真正面から向き合った作品です。父親のコネで刑務官になり死刑囚と接することになった実直な主人公の及川。凶悪殺人犯のことが怖いと感じるのは彼らのことを理解しようとしないからだ…という考えに至ってからは、積極的に彼らと関わり更生の道を一緒に模索するようになります。しかし心を入れ替えて自らの罪と向き合ってもすでに決まっている死刑からは逃れることは出来ません。いくら凶悪殺人犯とはいえ国が人を殺してしまう、命を持って罪を償うという死刑制度は本当に正しいのか、主人公は疑問に思うようになります。 登場する死刑囚たちの中でも渡瀬という男と主人公の物語を主軸に描かれていますが、個人的には食堂を経営していた家族を惨殺してしまった星山がメインの回が一番心に残りました。主人公が人形を手作りして家族というものを思い起こさせて自分の罪を認識させることに成功する訳ですが、改心してすぐに死刑が執行される展開にはなんとも言えなくなりました。そういう流れを組みながら親友と言えるまで深い仲になった渡瀬からの「死にたくない」という望みを主人公が却下したのには驚きです。最終的には疑問を持っていた死刑制度についても、死と向き合うことが自らの罪を反省するきっかけに繋がるんじゃないかという考えになっていました。 しかしモリのアサガオ2で、渡瀬の死に携わってから主人公が精神を病んだことが描かれていて、やはりこの問題は深い森の中にあるのだなと思いました。

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