2017年5月11日発売
世界最後の日々
この十余年に描かれた膨大な作品群から、もっとも重要な短編を作者自らセレクト。書下ろしの解題では、創作の秘密や自身のルーツがはじめて明かされる。『明日また電話するよ』、『夕方のおともだち』に続く自選集3部作、完結編。完結記念特別企画 山本直樹・父娘インタビュー「娘から父へ、今いちばん聞きたいこと」収録
スラーヴァ!ロシア音楽物語 グリンカからショスタコーヴィチへ
ロシア音楽の魅力が、留守Keyの手によって感動的な漫画に!グリンカからショスタコーヴィチまで作曲家6名の漫画に加え、「ロシア五人組」やチャイコフスキーなどの作曲家、歴史、楽曲の解説、ロシア音楽史が俯瞰できる大年表も収録と盛りだくさん!
怪談少年 乱ノ巻
六道辻成は一見どこにでもいる普通の少年。しかし、彼の姉はスゴ腕霊媒師で、さらに辻成自身も妖(あやかし)の血を引く少年なのである。六道家には口の悪い呪いの人形や、見た目は怖いがマヌケな妖怪など魑魅魍魎(ちみもうりょう)が押し掛けて毎日大パニック! さらにダメ男ばかりに引っかかる謎の天然(!?)お嬢様も加わり、辻成の平穏な日々はますます脅かされていくのだった。
スコットランドの怪盗
久しぶりに故郷のスコットランドへ帰ったベニーシャは、死んだと思っていた幼なじみのラクランと再会する。喜ぶベニーシャだったが、彼は父と因縁のある「スコットランドの怪盗」だった――!! 復讐のために連れ去られてしまうも、ラクランの瞳に幼い頃の恋心を思い出して……
ボディガードと偽りの姫君
売れない女優のアンジェリカに「失踪したプリンセスの代理として王女の振りをする」というとんでもない依頼が舞い込んだ! 彼女を警護するのはかつて海軍の特殊部隊に在籍していたバート。しかし、アンジェリカが「偽りのプリンセス」だとは知らされず…!?
高橋葉介傑作集 Uボート・レディ
「Uボート・レディ」あなたの船をシー・ジャックします! 艦隊に突然現れた少女の目的とは? 「Women’s Island」ある男がたどりついた不思議な島は、右も左も美女ばかり! しかも皆、男に求愛し!? 「ジャングルボーイ」ジャングルで自由に生きる少年は、ある日、墜落した飛行機から脱出した美女に出会うが……。 「サーカス横丁」夜な夜な夢の中で、不思議なサーカス一座に「一緒においで」と誘われ……。
2017年5月11日