2017年5月5日発売
ハッスルゆうちゃん 1巻
1970年代の傑作少女漫画が電子復刻の第7巻完結!小学6年生の明るくて活発な女の子“ゆうちゃん”を中心に起こる元気な子供たちの日常生活をほのぼのと描いた作品。第7巻は「ガキ大将はやっつけろ!!の巻」「雪山でハッスルの巻」の2編を収録。さらに電子書籍で復活を果たした本作には、巻末特典として「デジタル複製原画」の扉絵コレクションを収録!著者は少女漫画の草分け的存在の今村洋子。子供の日常生活をほのぼのとして快活なタッチで描く本作は、1964年から1967年まで『週刊マーガレット』(集英社)にて連載された。1965年第6回講談社児童まんが賞受賞するなど絶大な人気を博した伝説の少女まんが。
みけねこ鍼灸院 1巻
ココロの悩みと体の痛みにソッと寄り添う鍼灸院。高良山先生と猫の玉こんがあなたを癒します。ハートフルストーリー堂々完結!
ミノオさんちの鳥っこ事情 6巻
ちょっとマイナー。知る人も少ない。でもでも愛しい今日のメジロ。野菜は無農薬有機栽培のものしか食べないグルメ家だけど、お嫁さんに逃げられる(脱走)かわいそうな過去もあり…!? メジロのポチの他にも、毎朝飼い主さんに蹴りを入れてくる武闘派なおんどりに、食いしん坊で川辺に行っては釣り人に食べ物をねだるアヒルだったり…ミノオ家の鳥っこ事情は今日も複雑怪奇です♪
タケコさんの恋人21 5巻
長女・雅(みやび)を出産後、子連れ出勤を続けていたタケコさんに、2人目の妊娠が発覚! そんな時、会社の跡継ぎ問題を発端に、秘書室内にも不穏な空気が流れる……。いろいろな人の思惑が交錯する中、タケコさんはこの危機をどう乗り切る!? ついに完結!!
守り金魚 2巻
その晩、私は夢を見た…部屋は昼間の様に明るく、私の足元には、少年が立っていた―― 不治の病に侵された、家元の跡取りの藤清。ある晩、彼は夢現のなか一人の少年と出会う。物ノ怪か? 座敷童か? 真赤に染めあがった着物の袖を翻すその少年は、おもむろに藤清の頬に手をかけ…くちづけをした。翌朝、藤清の身体に異変が!? あの晩、藤清の前に現れた少年は一体誰だったのか…その姿は、昔、弟の松清と夏祭りですくった金魚にも似て――
猫あるくらしの楽しき事よ 3巻
先生が飼っていた猫のハナちゃん(♀)。カノジョは殺戮の女王様で、家の納戸に鳥やネズミを放り込みその中で狩りを楽しむ!? キレイなお洋服が入った納戸は一瞬でしっぽちゃん主催の血みどろ処刑場にビフォー&アフター!? 納戸の扉を堅く閉ざしたら、今度は第二処刑場として先生の部屋で解体作業に勤しみはじめて…!? 歴代のうぐいす家の猫たちを徒然なるままに(?)描くドタバタ猫暮らしの日々を少し覗いてみませんか?
愛しのまりりん 12巻
ここに何の変哲もない新聞紙が2枚あります。新聞紙をめくるとイリュージョンのようにインコのまりりんが飛び立ち&襲い掛かる!? 新聞紙と新聞紙の間にもぐりこむ必殺「土蜘蛛作戦」で飼い主さんを驚かすのが最近のまりりんのマイブームのようで。しかも隠れるためにベストな新聞紙の隙間のサイズを考えたり、箱で遊ぶときも自分が入りやすいように「リフォーム」したりして、遊びを発展させていくまりりんは「目標を持って生きる」意識高い系のインコ!?
2017年5月5日