37.5℃。それは、保育園にこどもが保育園に行ける、体温のボーダーライン。こどもが熱を出した。保育園には預けられない。病気のこどもを置いて仕事には行けない。でも働かなくては生きていけない――。身動きの取れない親たちに手を差しのべる存在、「病児保育士」。病気のこどもを人に預けて仕事に行くのは果たして“親失格”なのか?愛情とは家族とは親とは――答えの出ない問題に、笑わない病児保育士・桃子が真っ正面から切り込む!最後には必ず笑顔になれると信じて。
はなまる園児たちの笑顔は、なごみPOWER120%。日本中をやさしい気持ちで、いっぱいにします。素敵な保母さん、山本先生の「はなまるなお手紙」など、描き下ろしもいっぱいでお届けします。
描き下ろし40ページ超!!おちゃめな愛されキャラの保育士でこ先生と子どもたちが巻き起こす、保育園での毎日にあるあるが止まらない!元保育士の作者が愛をこめて描く笑いあり、涙ありの実録ベースのコミックエッセイです。漫画を読むことも描くことも大好きな作者の作品だけあって、至るところに散りばめられた小ネタも必読!
低身長を気にする現代っ子・笹木は入学した保育科の圧倒的な男女比に尻込みしていた。そんな彼の前に、国会議員を目指すちょっと変わった男・鳥野が現れて…!? 保育科に通う男女の、恋に煌めき、学業に燃える青春保育科コメディ!!
噂には聞いてたけど…保育の仕事がこんっなに大変だったとは!! 昔から夢だった保育士になったのに、なんだかお疲れ気味の新卒保育士・さいお先生。最近の悩みは、同じクラスを受け持つユガミ先生。お気に入りの園児・Aちゃんをいじめてわざと泣かせて楽しんでいるのだ。園長先生に相談しても、事態は改善せず…。Twitterでバズり、議論を呼んだ「新卒保育士VS歪んだ愛の先生」にユガミ先生のスピンオフなど計74ページを描き下ろして書籍化! 保育士たちの笑顔の裏側と、さいお先生の成長を描いた実録コミックエッセイ、ここに誕生です!
保育園にいる子供がどんなふうに過ごしているのか、とのぞき見してみませんか?共働き夫婦が増え、平日の多くの時間を別々に過ごす家庭も多い昨今、「保育園での集団生活で自分の子供はどんな風に過ごしているのだろう?」「子供を預けて仕事をして、寂しい思いをさせているのでは?」といった小さな不安を日々感じているご両親も多いことでしょう。本書は、毎日保育園で子供たちの一番そばにいる現役の保育士さんが実際に体験した実話をもとにしたコミックエッセイです。素朴で可愛らしい子供たちの言葉や目のつけどころ、意外な行動やぐんぐん成長していく姿を漫画で紹介しています。漫画で描かれる子供たちの保育園生活は、家とは違う行動がたくさん。その姿を「こんな風に過ごしているのか!」とのぞき見している感覚で読める1冊です。10万人以上のフォロワー(2019年9月時点)を集めるインスタグラムで発信されている漫画に加えて、この本でしか読めない子供たちのエピソードもたくさん収録しています。初めての経験をたくさん重ねながら、それぞれの個性を生かして成長する子供たちの姿に、笑って癒されて、ときには泣ける話ばかりです。
保護者のセクハラに園長のパワハラ、同僚の裏切り…ここは「保育園」という名の地獄でした…! 幼い頃からの夢である保育士になったさくら。気さくな同期や優しい園長に出会い、順風満帆な夢への第一歩を踏み出した…と思いきや、それは悪夢の始まりだった。初日から強要される持ち帰り仕事、仕事をサボる先輩、モンペのクレーム対応に心はすり減るばかり。しかも唯一の男性保育士・凛太朗と親しくなったことが園長の逆鱗に触れてしまい…!? ようこそ、女の苛烈なマウンティング地獄へ…。
子供たちと、ただ一緒に遊びたい。けれど何故かみんなアタシの顔を見ると…。とあるコンプレックスを克服し、立派な保育士になるため、今日も今日とて修行中。ちびっこ×不器用JKの凶悪顔(コワモテ)克服ストーリー! 第1巻!
「子育てに正解はないけれど…やり方なんて知らないし…。」はじめての育児に戸惑うパパママの声にお応えし、あの人気連載がついに書籍化!現役保育士が今実際に保育園で使っている、子どもの困った!を解決する方法をご紹介!「イヤイヤ期」「男性保育士」「子どもの食」「生活習慣」「叱り方」「トイレトレーニング」「乳児院」など、今スグ使える子育てのワザがぎゅっとつまった一冊!読めばゼッタイ子どもを抱きしめたくなる!
小杉センセイは、子供思いの優しい先生。だから園児や保護者の皆に大人気!!なんだけど…くるみちゃんだけは“何か”を感じ取っている様で!?描き下ろしオマケ漫画10ページ以上!!小杉センセイは誰も止められない!?全ての子供好きに贈る、元気バクハツ保育士4コマ!!
子どもが病気になっても働いているお母さん、お父さんは、仕事を休めない。 そんな時に利用するのが、家まで来てくれる病児保育士さん。 預かってくれるところは知っていましたが、家まで来てくれる保育士さんがいるなんて知らなく読んでみたら、 とても共感できるし、涙も出てくる内容でした。 自分も子供がいるので共感できるところもありました。出産前に読むとすごく勉強になると思うのでおすすめです。