「4月になれば彼女は」はサイモン&ガーファンクルの「April Come She Will」ですかね。
キャラメルボックスの舞台とか、川村元気さんの小説にも使われてます。

なるほど!確かにこういう曲名ありましたね。曲は聴いたことなかったですが……
切なくなる邦題。いいですね……

早速ありがとうございます!

「サブタイトル 歌詞」で調べてみたらこんな感じでした。

(1) 蝉時雨のやむ頃※ 
(2) 真昼の月 いきものががり
(3) 陽のあたる坂道 Do As Infinity
(4) 帰れないふたり※ 井上陽水・忌野清志郎
(5) 群青 谷村新司 or スピッツ
(6) 四月になれば彼女は サイモン&ガーファンクル
(7) あの日の青空※
(8) 恋と巡礼※
(9) 行ってくる※

※元ネタ(らしき曲)とタイトルが違うもの
「蝉時雨の止む頃に」TWEEDEES
「帰れない二人」井上陽水・忌野清志郎
「あの日の青空、君と。」LAGOON
「母恋巡礼」金田たつえ
「行ってくるよ」きいやま商店

全部いい歌詞…プレイリスト作りたくなっちゃいました。

(参考)
https://blogs.yahoo.co.jp/inakanekonyan/68025093.html

うわー、凄いです!知らないミュージシャンも多いですが、楽曲のタイトルでほとんど一致するのですね…お教えいただき、ありがとうございます!

もしよろしければ、私のツイッターアカウント(auc_comic5884)で、この投稿を紹介してもいいですか?ちょうどこの話題をしていたのです。

わー!どうもご丁寧にありがとうございます。全然構いませんよ。調べているとき、歌詞を簡単に見てみたのですが、どれもサブタイトルに使われて納得の良さでした(笑)

ありがとうございます!早速紹介させていただきました。
https://twitter.com/auc_comic5884/status/1203296462559272960

冷や水を浴びせるようで恐縮ですが、海街「蝉時雨のやむ頃」の単行本は2007年4月発行で、Tweedeesの「蝉時雨の止む頃に」が初収録されたアルバム『The Sound Sounds.』は2015年3月発売なので、順序としてこの曲が元ネタであることは考えにくいです。その他の曲についても(調べてはいないのでパッと見の印象ですが)時系列が合わなそうに感じるものもあり、精査が必要かと思います。またネタ元があったとしてもそれが音楽以外の例えば映像・文学作品であることや、他国語タイトルの日本語訳であるという線も十分考えられます。
さて、ここからが本題なのですが、Tweedees 「蝉時雨の止む頃に」はむしろ海街の方がネタ元では?と考えています。というのも、この曲の作詞者である清浦夏実さんは以前好きなマンガ家を問われて「吉田秋生」と答えているんです。(https://www.ageocci.or.jp/ageo-machi-fes/2017/artist.html#a13)
これだけで元ネタだと言い切るのは乱暴ですし、心の奥底にあった記憶が無意識に発露しただけかもしれません。ただ、自分は清浦さんの歌詞を読むと先のインタビューで挙げられていた人たちの影がうかがえ、文化のバトンはこうやって継がれていくのだなぁと勝手に思っています。
Tweedees、好きなバンドでしたのでついつい返信させて頂きました。お気を悪くさせてしまっておりましたら申し訳ございません…

冷や水を浴びせるようで恐縮ですが、海街「蝉時雨のやむ頃」の単行本は2007年4月発行で、Tweedeesの「蝉時雨の止む頃に」が初収録されたアルバム『The Sound Sounds.』は2015年3月発売なので、順序としてこの曲が元ネタであることは考えにくいです。その他の曲についても(調べてはいないのでパッと見の印象ですが)時系列が合わなそうに感じるものもあり、精査が必要かと思います。またネタ元があったとしてもそれが音楽以外の例えば映像・文学作品であることや、他国語タイトルの日本語訳であるという線も十分考えられます。 さて、ここからが本題なのですが、Tweedees 「蝉時雨の止む頃に」はむしろ海街の方がネタ元では?と考えています。というのも、この曲の作詞者である清浦夏実さんは以前好きなマンガ家を問われて「吉田秋生」と答えているんです。(https://www.ageocci.or.jp/ageo-machi-fes/2017/artist.html#a13) これだけで元ネタだと言い切るのは乱暴ですし、心の奥底にあった記憶が無意識に発露しただけかもしれません。ただ、自分は清浦さんの歌詞を読むと先のインタビューで挙げられていた人たちの影がうかがえ、文化のバトンはこうやって継がれていくのだなぁと勝手に思っています。 Tweedees、好きなバンドでしたのでついつい返信させて頂きました。お気を悪くさせてしまっておりましたら申し訳ございません…
@pennzou

とんでもない!いい情報をありがとうございます!
時系列のご指摘の点は重要ですし、確かに音楽に限らず、元ネタを探してみることも大事だと思います。
また、清浦夏実さんが吉田秋生先生のファンであることも、嬉しい話題ですね。
この話題については、引き続き情報を集めたいと思いますので、またお気付きの点あればご指摘ください!

(ここから皆さんに)
漫画の研究については、旧作やビッグタイトルに偏ったものが多く、
例えば吉田秋生先生についても、旧作の「BANANA FISH」にばかり話題が偏りがちで、
(私が知らないだけかもしれませんが...)
新作をきちんと読んで測れよ!という思いを強く持っております。
例えばこのサブタイトルの考察から、吉田先生の感性や文化的背景に迫ることができれば、
それは一つの成果だと思っております。

と、そこまで気負わなくても、ああでもないこうでもないと、おしゃべりするだけでも
十分文化的活動です。
どうか皆さんもお気軽に、ご意見お寄せください!

めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!

いらっしゃい!

いらっしゃい!

フランス料理のシェフを目指して修行中の路子。しかし、これが本当に自分のやりたいことなのかわからずにいる。そんな時、“けやき食堂”を経営する母親が過労で倒れた。母を手伝い、店に出た路子は、今までにない仕事の楽しさを感じた。フランス料理店を辞め、食堂を手伝おうと決意する路子だが!?

なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。

ナデシコ!

ナデシコ!

大和撫子を目指して日本にやって来たエミは夢もバストも超ビッグなアメリカンガール。入社そうそう配属された部署はなんと! 『お客様相談室』…。厳しそうな先輩も待ちかまえ、前途多難です!?

先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?

Do?

Do?

名家の娘・美帆は1年前に婚約。でも、結婚する前に一度は会社勤めをしてみたいと思い、育児雑誌の編集部で働くことになった。初めの頃はまるで仕事にならなかった美帆も、1年たってずいぶん進歩。自分でも仕事が面白くなってきたところだったが、婚約者の英明と交わした約束では、仕事をするのは1年間だけ。それが終わったら式を挙げることになっていた。それでもなんとか仕事を続けたいと思う美帆だが、彼は全然とりあってくれない。彼の望み通りの妻になってしまうことに、なんとなく物足りなさを感じる美帆。やがて後任も見つかり、美帆の退社も確実となる。そんな時、美帆は受け取ったはずの原稿をなくしてしまい…!? ●収録作品 Do?

へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono

へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono

群雄割拠、下克上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。織田信長(おだのぶなが)の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(せんのそうえき=利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か。武か数奇か。それが問題だ!!

チルドレン

チルドレン

切断・解体・人体処理子供達だけが住むその場所では、罪深き禁断の”おしごと”が行われていた…。究極のサディスティック・ホラー開園!! ※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※

忍者と極道

忍者と極道

トラウマから笑えない少年・忍者<しのは>、表向きはエリート会社員ながら裏では組を牛耳る極道<きわみ>。そんな2人が出会った時、300年にわたる忍者<ニンジャ>と極道<ゴクドウ>の殺し合いの炎が熱く燃え盛る!孤独を抱えた漢達による、情熱と哀切に彩られた命のやり取り。決めようか…忍者と極道、どちらが生きるかくたばるか!

アイドルを探せ

アイドルを探せ

知香子はひとり暮らしを始めたばかりの花の女子大生。同じアパートのカンロちゃん(同じ短大で漫画家志望)、千明さん(バスガイドをしてるんだけど、女子大生といつわって彼を物色中)と、楽しく青春中!とっておきの女子大ライフ、教えます!!

マンガリストを作ってみませんか?
この一年をマンガで振り返ろう!
テーマを選んでリスト作成にチャレンジ!
マンガのサブタイトルに使われてる曲名にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。