ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
お酒大好きな酒豪漫画家連中が登場するかと思いきや 「実は私は下戸でして」で始まる漫画が多い。 どうらやコミック・ゼノン連載陣を中心に リレー形式で酒に関する話を語ってもらった エッセイ的な漫画を纏めた本らしい。 下戸でもいいです酒にまつわる思い出話でもいいし、 みたいなワリと緩い感じの企画だったみたい。 そりゃそうだ、漫画家がみんな 土田世紀先生や西原理恵子先生みたいな人 ばかりのわけがない。 むしろ、このくらいの人が揃うほうが普通。 これで酒豪ばかりのエッセイ漫画がそろったら、 コミック・ゼノンはどんな雑誌だよ、となるし。 漫画ゴラクやアクションならともかく(ゴメン、偏見です)。 そんな感じで、ヘベレケに泥酔した話とか 酒乱気味に大暴れして大失態みたいな話とか それほどにはなくて、 下戸からみた客観的な酔っ払い観察記、 みたいな話が多い。 この漫画を読んで酒を飲みたくなる人は少ないだろうが、 お酒にたまに触れる生活、 家族や友達に酒好きがいる日常、 酒が引き出してくれて知った自分や知人の意外な一面、 世の中には、そんなあれこれがあってもイイんじゃないの、 と思ったりはする漫画だった。 そういう意味ではいわゆる飲兵衛漫画とは 別角度からの酒肯定漫画なんだけれども、 果たしてこの漫画を企画した意図が そういうことだったのかどうかは解らない。
名無し
『マンガ酒』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
マンガ酒
マンガ酒
新久千映
新久千映
鈴木小波
鈴木小波
北駒生
北駒生
あらすじ
コミックゼノンで大人気連載した「マンガ酒」がついにコミックス化! 酒と肴と孤独な夜に振り回される、漫画家悲喜劇(トラジコメディー)☆
飲みつつ読もう!お酒マンガを語る「マンバ読書会」開催!
マンガ酒・マンガつまみを作って飲もう!** あなたの好きな、漫画に出てくるお酒やおつまみを教えてくださ〜〜い! みんなが作ってみたいマンガの世界のお酒と食べ物を集めて、さらに実際に作って飲んで食べれたら楽しいですよね!! 配信当日はお好みのお酒・おつまみをご用意のうえお集まりいただければ嬉しいです! 出来たお酒やおつまみは#マンバ読書会でツイートしてくださいね〜! 【参加方法】 ①マンガに出てきたお酒やおつまみをこのトピックに投稿! ②「実際に作ってみた」投稿も大歓迎!! さらにメインコーナーではお酒マンガのクチコミを募集します! **◎メインコーナー:お酒マンガをクチコミで語ろう!** ビール部門、ワイン部門、日本酒部門、バー部門などお酒の種類やジャンルごとにパート分けして投稿されたクチコミを紹介します。(オールマイティな作品はちゃんぽん部門です!) 読んでよかったマンガ、お酒が飲みたくなったマンガ、あるいは気になってるマンガなどクチコミのテーマはなんでもOK!みんなでお酒マンガの輪を広げましょ〜! 【参加方法】 ①お酒がテーマのマンガにクチコミを書く! ②#マンバ読書会 でツイート or この自由広場トピックにURLを投稿 お寄せいただいたコメント、クチコミは配信にて紹介予定です。どしどしお待ちしております! みんなで盛り上がりましょ〜〜〜!飲むぞ〜〜〜!!(もちろんノンアルも大歓迎です!) ◎配信テーマ:「飲みつつ読もう!お酒マンガを語る会」 ◎配信日時:4/24(土)18:00〜 ▼配信会場 https://youtu.be/6RWbnmSWWa4 ▼最新情報はマンバ公式Twitterで! https://twitter.com/manba_co
マンガ酒の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
お酒大好きな酒豪漫画家連中が登場するかと思いきや
「実は私は下戸でして」で始まる漫画が多い。...
今夜はアレで飲みたい!

今夜はアレで飲みたい!

『ワカコ酒』でおなじみの新久千映のリアル晩酌&おつまみコミックエッセイ。「今夜アレで飲みたい!」という食い意地の張った一心で、初めての食材や珍しい食材に挑戦。時に失敗をしながらも今夜の晩酌のために一人おつまみ部をがんばります!!
ひっつきもっつき ねこもぐれ

ひっつきもっつき ねこもぐれ

「ワカコ酒」の新久千映の愛猫ライフ新シリーズ! 漫画家と猫達の思わずニンマリするやりとりがますますパワーアップ!! お馴染みの2匹・食いしん坊で大柄なせんちゃんとイタズラ好きな小悪魔つぶちゃんのドタバタな毎日は勢いを増すばかり!? 恒例となった病院通いやお部屋の模様替え、バラエティー豊かな猫グッズのハプニングもたっぷり収録した贅沢な1冊です!
ミカコ72歳

ミカコ72歳

72歳のミカコさんは夫を亡くしたばかり。今後は夫と暮らした家にこだわって一人暮らしをするつもり。心配な子や孫にスマホを持たされたところ、死んだおじいさんのアカウントと偶然繋がってしまい…。 読めば老後も悪くない、人生100年時代のおひとり様術(ライフハック)!
ご当地グルメコミックエッセイ

ご当地グルメコミックエッセイ

食いしんぼうイラストレーターのいしいまきさんが、九州グルメ案内人に導かれ、指折りの名店を食べ歩き!地元の人も納得の味をもとめて、あちらへこちらへと奔走します♪
ワカコ酒 ビールに合う肴ベスト20 ~最初に読むならこの1冊~

ワカコ酒 ビールに合う肴ベスト20 ~最初に読むならこの1冊~

累計250万部を超える「ワカコ酒」(現在398話)の中から、夏にピッタリの肴20選を収録。ドラマやアニメで興味を持った人にも手に取りやすい「初めてのワカコ酒」が電子書籍限定で発売です! 読めばビールが飲みたくなる夏限定の1冊です! 特別収録で公式スピンオフ「大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店」の第1話、第2話も収録。新久千映先生が描き下ろした2020飲食店様用ポスター用イラストも!
因果応報 新久千映ホラー傑作選

因果応報 新久千映ホラー傑作選

あなたにピッタリの“闇グッズ”、欲しくないですか? 人に言えない不満を吐き出し解消する袋、憎い相手に呪いをかけるカエルの呪符…。怪しいセールスマンが奇妙で残酷なお役立ちグッズを持って現われる『闇のセールスマン』シリーズほか、さまざまな恐怖を描いた読み切り4作品を収録した新久千映の初ホラー短編集!!
大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店

大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店

大人気「ワカコ酒」初のスピンオフ開店! 今度の主人公は大衆酒場の下戸の料理人。強面だけど、どこか愛嬌感じる無口で職人気質なワカオが今宵も呑兵衛たちの舌を肥やす。料理人目線で綴る、こだわり、喜び、悦楽の数々。本家のワカコも時々来店!? 作り、食べてもらう幸せたっぷりの店主サイドストーリー。
タカネの花

タカネの花

安部依子・26歳、年収500万の彼女が背負った借金……2億4千万円!不幸のどん底に転落した依子に救いの手を差し伸べたのは、彼女イナイ暦36年の幸田寛一郎・36歳。彼が依子に語った3年で借金を完済する方法……それは、不動産投資!「カネない女」と「モテない男」が繰広げる不動産投資ラブコメディー♪『不動産投資の破壊的成功法』の著者として知られる金森重樹が監修を担当。読めば目からウロコ間違い無しのコミックス第1巻!!
星星と中華弁当

星星と中華弁当

夏のお散歩は昼より深夜がおすすめです。 美味しいお弁当を持って、夜の町へ繰り出そう! 真夜中の妖ピクニック!(ヤングキングアワーズ2023年10月号)
試し読み
夢への扉 ミュージシャン・サンボマスターの章

夢への扉 ミュージシャン・サンボマスターの章

2018年8月15日にリリースされた最新シングル「輝きだして走ってく」は、土屋太鳳さん主演のTBS系金曜ドラマ「チア☆ダン」の主題歌にもなり、ヒットしている人気ロックバンド・サンボマスター。 その結成からデビューまでを描いたまんがです。 鳴らせ!魂のロックンロール!!(小学六年生2006年5月)
試し読み
神食の料理人

神食の料理人

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】その国には昔から「神食」という化物がいた。神食は恐ろしい姿をしていたが、とてつもなく旨く、不思議な力を持っていた。見習い料理人・十八は、神食に襲われた幼馴染の少女・イザを救うため、超弩級食材に挑む! 縦横無尽に戦い食す和風グルメ活劇、開幕!
アクジキ【完全版】

アクジキ【完全版】

2009年から角川ケロケロエースで連載し全20話のうち4話までの1巻しか単行本化されなかった厨二病全開ハートフルボッコ少年漫画です。商業単行本の様にカラーカバーありカラーページありです。―あらすじ― 餌魔という化け物に影を食われた人間は死んでしまう。しかし中には逆に力を吸収し超人的な能力を得る者達がいた。それが「アクジキ」だ。餌魔におそわれ覚醒した主人公、大河に次々と試練が待ち受けていた!
勿怪維新

勿怪維新

『ホクサイと飯さえあれば』の鈴木小波が少年ジャンプ+に初登場!鎖国をやめて十数年、新しいモノを取り入れ、九十九神を必要としなくなった時代を舞台に繰り広げられる神と神殺しの和風活劇!!(2020年2月5日「少年ジャンプ+」にて発表)
書くなる我ら

書くなる我ら

「小説界に熱い風を吹かせたい」と望む、文芸誌「群青」の編集者・天城勇芽は、ある日編集長に呼び出され、若い世代向けの新文芸誌創刊の計画があると告げられる。雑誌を指揮する「デスク」となり、理想のラインナップの新文芸誌を作るため、天城は作家集めに奔走! 女優、ミュージシャン、前科者に酪農家…様々な人生を生きる「書く人」たちに伴走し、共に悩み、絆を深めていく。静かにアツく働く者たちの群像劇、堂々開幕!
銀河のカーテンコール

銀河のカーテンコール

2歳年上の婚約者と別れたばかりの図書館司書・眞は、引退したばかりの庭師・誠二郎とたまたま出会い、“終わった者同士”で意気投合し、会話を重ねていく。携帯電話も持たない誠二郎は、頑固一徹ジジイのように見えて、実は植物に対して溢れるくらいの愛を持つ、心優しい男性だった。彼の愚直な物言いに、心を惹かれる眞だったが、二人の間には40もの年の差が。そんな二人には、実はある因縁があった…。終わった経験を持つからこそ、この想いは大切に育みたい──。『あさめしまえ』『火色の文楽』の北駒生が描き出す、大人のための年の差ラブストーリー。
マンガ麺

マンガ麺

板垣巴留(「BEASTARS」)の秘密の麺、石黒正数(「天国大魔境」)の青春の麺、鳴見なる(「ラーメン大好き小泉さん」)のはしご麺、総勢22名の作家がおくる、作家と麺の、手軽で奥深い物語!! 深夜に手軽なエネルギー補給♪ 作家稼業の強い味方! 手軽で奥深い、『麺』のアンソロジーコミックス!! ★豪華執筆陣★ ※五十音順 麻日隆/石黒正数/板垣巴留/上田信舟/円藤エヌ/長田悠幸/音井れこ丸/北駒生/篠丸のどか/シモダアサミ/スエカネクミコ/たかし♂/タカダフミ子/多田基生/釣巻和/トウテムポール/鳴見なる/晴川シンタ/三月えみ/峰なゆか/米代恭/ロッキー
あさめしまえ

あさめしまえ

日高元(ひだか・げん)、20代男子。子供のころ食堂「アサメシマエ」に救われ料理人の道へ。食堂の閉店を知り、「アサメシマエ」の一人娘・早夜子(さよこ)に店の再開を申し入れるも突き放される。悩んだ元はようやく朝ごはんの意味をみつけ……?土鍋ごはんに卵黄のしょうゆ漬け、もっちりピタパン、胃にやさしい中華粥、大家族の朝パーティー手巻き寿司、貧血改善のおむすび朝ごはんなど、垂涎のメニューの朝ごはん食堂漫画!
火色の文楽

火色の文楽

《命を賭して、語れるか。》その綺麗な跳躍姿から「バレエ界の星」と呼ばれ、将来を期待された青年・迫弓矢。しかし怪我により、バレエへの夢は絶たれてしまう。そんな弓矢が出会ったのは人形浄瑠璃・文楽。全く興味のなかった演目なのに、その火の灯るような語りに圧倒され――。“60歳からがピーク”と言われる文楽の世界。芸の道という底無し地獄で、人生の全てを懸け、もがき悩み這い上がる、青年たちの“火”の物語。
あさめしまえ 心に響く朝レシピ

あさめしまえ 心に響く朝レシピ

朝ごはん食堂「アサメシマエ」を営む、20代男子・日高元。まひるという少女が働くようになり、お店はパワーアップ。様々なお客さんを幸せにする「朝ごはん」が以前にもまして評判を呼ぶ。そんななか、まひるは元に恋心を抱くようになるのだが、女心に疎い元は……?
いやされて 社畜女子のコミックアンソロジー

いやされて 社畜女子のコミックアンソロジー

サラリーマンためのアンソロジーコミックが登場。 『いきのこれ! 社畜ちゃん』のビタワン×結うき。を始め、2018年にTVアニメ化する『たくのみ。』の著者・火野遥人などの執筆陣が社畜女子の可愛さを描く!cover・結うき。comic・ビタワン&結うき。・火野遥人・よしづき くみち・多門結之・草野ほうき・あちゅむち・ふくまーや・中音ナタ・千氏夜・開栓注意
政剣マニフェスティア 電撃コミックアンソロジー

政剣マニフェスティア 電撃コミックアンソロジー

ヒラリィやトリクシィなど、一癖も二癖もある政霊たちがコミックで大暴れ! 各方面へ忖度したギリギリのギャグや、ちょっぴりセクシーなエピソード、さらに心がほっこりする物語を、政マニを愛する作家陣が描きあげる! 全総理待望のアンソロジーコミック第1弾がついに登場!!本書限定特典として、ゲームで好きなSR政霊が入閣する、限定指名券が手に入るシリアルコードが付属!※電子書籍版にはシリアルコードは付属しません。
千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー

すべての王子が待ち望んだ、アイギスキャラたちが織り成すお祭エピソードが満載! 笑いと感動のエピソードの数々を見逃すな!『千年戦争アイギス』を愛する実力派作家陣による、ショートストーリー&4コマコミックを多数収録! 王子がお気に入りの、あのキャラのエピソードも読めちゃうかも!?
こんな女子をぎゅってしたい! ショートストーリーズ

こんな女子をぎゅってしたい! ショートストーリーズ

思わず“ぎゅっ”と抱きしめたくなるような、愛らしい女子が連続する、究極の萌えオムニバスショートコミック集、登場!ただただ、「ぎゅってしたい」……! そんなさまざまなシチュエーションでの抱きしめたくなる女子が、40本以上にもおよぶショートショートのコミックで連続する! 参加作家はなんと総勢44名!! 豪華作家陣とっておきの“ぎゅってしたい女子”が、この1冊に大量収録! 究極かつ、まったく新しいシチュエーションコミック集です!!
マギアレコードアンソロジーコミック

マギアレコードアンソロジーコミック

2019年TVアニメ化も決定している、大人気スマートフォン向けゲーム「マギアレコード」初のアンソロジーコミックがついに登場!!! 「魔法少女まどか☆マギカ」外伝の「マギアレコード」初のアンソロジーコミックは、表紙に蒼樹うめを迎え、ハノカゲ、茨乃、枡狐/蛙空、ぼや野、はくりといった超豪華イラスト&漫画執筆陣による「マギアレコード」の新たな物語をお届けします!
プリンセスコネクト!Re:Dive 電撃コミックアンソロジー

プリンセスコネクト!Re:Dive 電撃コミックアンソロジー

アニメ化も決定した、Cygamesが贈るスマートフォン向け超大作アニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』初の公式アンソロジーコミックが、ついに登場!『プリコネR』が好きでたまらない執筆作家陣が、ありきたりだけど――愛しい日常を過ごすキャラクターたちを、かわいく魅力的に描きます!!■執筆作家nauribon、ひづき夜宵、きのさきありま、グラタン鳥、さくも、菖蒲、すずきとと、七桃りお、原田靖生、まお、みぎひざ、mot
やがて君になる 公式コミックアンソロジー

やがて君になる 公式コミックアンソロジー

電撃大王で連載中、2018年の秋アニメも話題の「やがて君になる」に公式コミックアンソロジーが登場!いずれも「やが君」が好きな実力派作家たちが、それぞれの“特別”を描きます。【参加作家】結川カズノ/伊藤ハチ/缶乃/タチ/チョモラン/tMnR/原百合子/ヒロイチ/フライ/柊ゆたか/文尾 文/深山おから/めきめき/もけ
公式コミックアンソロジー 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

公式コミックアンソロジー 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

秋先生による電撃文庫の人気シリーズ『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』がアンソロジーコミックで登場!4コマ&ショートコミックで繰り広げられる、ここでしか見れない「魔王学院」をお楽しみに♪

おすすめのマンガ

西荻ヨンデノンデ

西荻ヨンデノンデ

西荻窪、この街で飲むお酒は人との距離を近づける。この街で出会う本はあなたの人生を豊かにする。バー「栞(ページ)」はちょっと変わったお店。お酒と読書を楽しむための空間であり、気になった本を選んだ客に、相応しいカクテルを作ってくれる。バーテンダーの芽絵と姉であり作家の樫子は、訪れた人に寄り添いそれぞれの物語に耳を傾ける。収録作品:『真珠母の匣』『異邦人』『プレイバック』『怪談』『悪童日記』『高野聖』『ノンちゃん雲に乗る』『八十日間世界一周』『塩一トンの読書』
ひとりで飲めるもん!

ひとりで飲めるもん!

立ち食いそば、牛丼店、ラーメン店…ここが私の飲み処。紅河明(ベニカワメイ)はコスメ会社の広報部に勤務する28歳。仕事もできて、スタイル抜群。憧れる人も多いが、やっかみも多い。そんな彼女の密かな楽しみは、チェーン店、それも居酒屋ではなく、チェーンの丼店、ラーメン店、カフェで食事をとりながらさくっと飲むこと。働く女性に贈るちょいグルメストーリー。ちょい飲みで今日をリセット。一人で飲むから弱音をはける。
酒のほそ道

酒のほそ道

お酒を飲む時はお酒の味はもちろんだけど、季節、天気、お店、雰囲気、酒の肴…なども重要!より美味しく、より楽しく、お酒を飲みたい人に贈る「酒飲み」指南書!大雪、台風、大事件…年に何回かの「特殊な日」には外でお酒を!「非日常」は何よりの酒の肴!
ぐらんぶる

ぐらんぶる

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!
失踪日記

失踪日記

「全部 実話です(笑)」(吾妻) 突然の失踪から自殺未遂・路上生活・肉体労働──『アル中病棟』に至るまで。著者自身が体験した波乱万丈の日々を、著者自身が綴った、今だから笑える赤裸々なノンフィクション。 ・第34回日本漫画家協会賞大賞・平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞・第10回手塚治虫文化賞マンガ大賞・第37回日本SF大会星雲賞ノンフィクション部門 数々の賞を受賞した名作が待望の電子書籍化! さらに、電子書籍限定特典として関連作品を収録! これはもう総てのアズマニア、だけでなく総ての現代人にとっての福音の書だと思いました。面白くて面白くて、泣く暇も震える暇もありません。[足の丸い四頭身で描かれた現代の新約聖書]て事でどうでしょうか。受難の煉獄とも言える全編を覆う、強烈な生命力が軽妙ですら有ります。──菊地成孔(ミュージシャン) ●単行本カバー裏 インタビュー『裏失踪日記』収録●【電子書籍限定特典】・『放浪日記』2006年・『失踪こぼれ話』2001年 【目次】夜を歩く/街を歩く/アル中病棟/巻末対談 吾妻ひでお×とり・みき/裏失踪日記/失踪日記 電子書籍限定特典
よりみちエール

よりみちエール

若手イケメン俳優・藤田アランと、アラフィフの映画監督・高田頼道(よりみち)。タイプも全く違う、親子ほど歳の離れた男二人が、よなよなクラフトビールを飲んで語り合う。イケメン×枯れオジ、男二人の青春ビア活漫画開幕――!!