あらすじ

どうも!ぼくは六つ子の代表、おそ松です。そろそろぼくたちも、人間としてプライベートな空間が欲しいんだ。「みんなに部屋をくれないと、何するかわかんないぞ!」ってお父さんを脅して、やっとオッケーが出たぞ。ぼくたちは玄関、屋根裏、軒下、トイレ、押入、台所…とそれぞれの部屋を作ったんだ。イヤミやチビ太もぼくたちの部屋に遊びに来たぞ!全18編収録してるからね!これにて『おそ松くん』も終わりだよっ!!じゃあねっ!!
おそ松くん 1巻
少年サンデーなどで連載され大人気を博した赤塚不二夫の代表作!!泣くも笑うも皆一緒、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の六つ子を筆頭に、チビ太やイヤミ、ハタ坊など個性豊かなキャラクターが所せましと暴れまわる!様々な雑誌に発表された作品を初出順に収録!!おそ松劇場、ここに開幕~!!全17編収録。
おそ松くん 2巻
ぼくおそ松だよ!六つ子全員こづかい無しで、キビしい夏休みになりそう…と思っていたところ、ふってわいたようにアルバイトの話が!何をするかというと、お化け屋敷のおばけ役。とうさんたちを驚かそうときっぷをあげたのになかなか来ないなあ…。あっ、学校の先生が来た!夏休みの宿題がたくさんでうらめしいぞ!!全17編収録だよ。
おそ松くん 3巻
やあ!カラ松だよ。今日は学校の学芸会なんだ!ぼくらのクラスは浦島太郎をやるんだけど、浦島太郎の役は校長の息子のチビがやるんだ。あいつ、カメ役のおそ松をなぐったりつねったりやりたい放題。乙姫役のトト子ちゃんにもめちゃくちゃ言ってるし、くやしいから、劇のなかで仕返ししてやる!全17巻収録なんだ!
おそ松くん 4巻
どうも!チョロ松ですよ~。ぼくらのアイドル、トト子ちゃんがいきなりうちにやってきた!どうやら預かってほしいものがあるんだって。トト子ちゃんの頼みならぼくら何だって聞いちゃうよ!えっ?親戚の子を預かってほしい?めんどくさそうだなあ……いちぬけた~っと!おそ松、後はよろしくねっ!!あっ、収録されてるのは全部で15編だよっ。
おそ松くん 5巻
一松だけど、ひょんなことから隣のいやみなおじさんとがらくたの投げ合いをすることになっちゃった!どうやらチビ太がいろいろ動いているみたいなんだけど…。最初はほんとにただのゴミの投げ合いだったのが、だんだんエスカレート…しまいにはとうさんが時計やテレビまで投げ始めちゃった!とうさん!こんなけんかは損するだけだよ!収録されてるのは全部で16編だってさ。
おそ松くん 6巻
十四松で~す!日曜日だからっていつまでも寝てるとうさん。ぼくらが家のなかで遊んでたらうるさいって怒りだしてタバコを買いに行っちゃった。でも戻ってきたとうさんの様子がどうもおかしい。悪口言っても怒らないし、進んでかあさんの手伝いするし……んんっ?ごはんの代わりに油を飲んでるぞ!?とうさん、どうしちゃったのさ!?全15編収録みたいだよ。
おそ松くん 7巻
トド松でござい!トト子ちゃんのおとうさんたちがいなかに行っちゃったらしく、店番をチビ太に頼んだんだって。でもあいつはすぐにさぼってるんだ。しかもお金が足りないみたいだぞ…?ごまかしてるんじゃないのか?おそ松が問い詰めたらチビ太の懐から一枚の紙が出てきた!宝の地図、って、これなんだ?全部で14編が収録されてるよ!
おそ松くん 8巻
ケケッ!チビ太だいっ!「イヤミの歯医者を困らせたい」っておそ松が言うから手伝ってやろうと思ったけど、イヤミはおでんをくれたからぼくはイヤミにつくぞ!!おいっおそ松!はやく患者を探してこいっ!見つけた、ってこれ……ワニじゃないかっ!!ワニの歯なんてどうすればいいんだよっ!全15編収録だぞっ!
おそ松くん 9巻
ハ~イ、トト子よ。うちの軍人気質のおじいちゃんったら、ドロボウネコを捕まえるために「隊員ぼしゅう」だなんて張り紙を町に貼っちゃったの。しかもそれを見ていたおそ松くんたちを無理やり隊員にして訓練を始めちゃうんだもの。こんな訓練でネコを捕まえられるのかしら?あっ、全14編収録なのよ。
おそ松くん 10巻
シェー!!イヤミざんす。六つ子もチビ太も勉強が苦手で、今日のテストに困ってるようざんす。だからやさしいミーがテストの問題と答えを売ってあげたざんすよ。六つ子もチビ太もミーをすっかり信用してるようざんすが……ウヒョヒョ。果たしていい点数がとれるざんすかねぇ?全14編収録ざんす!!
おそ松くん 11巻
ハタ坊だじょー。チビ太が桃太郎に扮してミュージカル風に物語が進むじょー。イヤミもチビ太もデカパンも出るのに、なぜかぼくは出ないんだじょー…。でもなんだか物語の様子がへんだじょー?これはどうやってオチをつけるのか気になるじょー!全13編収録だじょー!!
おそ松くん 12巻
ホエホエ、デカパンだス。チビ太いわくイヤミが死んだらしいだス。でももちろんそんなのウソだス。死んだふりして香典を集めようとしてるだス。六つ子たちはだまされてるみたいだスが、そんなことしてるときっとしっぺ返しがあるだス。全15編収録だス。
おそ松くん 13巻
ダヨーンだよ~ん。イヤミとチビ太がまた変な商売を始めたんだよ~ん。ノミやハエを人の家に放ってそれを自分たちで駆除するという自作自演の商売みたいだよ~ん。おそ松は騙されてハエ取りを手伝ってみるみたいだけど、こんあインチキは気づくのも時間の問題だよ~ん。全14編収録だよ~ん。
おそ松くん 14巻
ぼくおそ松だけど大変なことが起こっちゃった!とうさんが月給を落としちゃったんだ!まだもらったばかりだというのに何たること!ぼくとチョロ松、トド松と十四松がアルバイトを探している間に、一松とカラ松は月給を探しにいったみたいだ。月給が見つかればそれが一番いいんだけど…。全12編収録だよ。
おそ松くん 15巻
カラ松で~す。デカパンが自分の馬で競馬をやるって言いだしたんだ。一等にはなんと100万円の賞金を出すんだって!!イヤミたちもエントリーするらしいけど、どうも馬との意思疎通ができてないみたいだぞ。ん?チビ太は馬といい関係っぽいな…これは強敵だ!こうしちゃいられない、ぼくらも馬を鍛えなきゃ!!全11編収録ですよっ。
おそ松くん 16巻
ケケっ!チビ太だよ!六つ子の家から牛乳盗もうとしたらみつかっちゃった。でも仕方ないじゃないか!いまぼくはすて子の赤ちゃんの面倒を見てるんだもん!こんなにかわいいぼうやを捨てるだなんてなんてばかなママなんだろう…。いつもはいじわるなイヤミさんも、イヤミを言いながら助けてくれる。ほんとはやさしい人なんだなぁ。全14編収録だい!
おそ松くん 17巻
ボンジュ~ル。イヤミざんすよ。ミーはお化粧品のセールスマンを始めたざんすが、どうやらチビ太も違う会社のセールスマンをしているみたいざんす。ミーはおフランス仕込みの一流トークでお客さんをどんどん増やしてるざんすがチビ太は全然ダメみたいざんす。フヒョ!せいぜい頑張るがいいざんす!!全14編収録ざんすよ!
おそ松くん 18巻
一松だよ。今日は家族そろって海水浴に来たんだ。人数が多いからひとり500円の安い旅館に泊まったんだけど、どうやらぼくらが勘違いしていたみたいで、実はひとり5000円なんだって!!とうさんたち、そんなにお金持ってないみたいだしどうすればいいんだろう?全13編収録だよ。
おそ松くん 19巻
トド松だよ。デカパン博士が「バイキンのように小さくなれる薬」を作ったんだけど、おそ松とチョロ松がそれを飲んでイヤミの体の中に入っちゃったんだ!イヤミの中にいたのはその名も「イヤミ菌」!どうやらこいつがイヤミの“もと”らしい。おそ松たちが菌をやっつけると、イヤミがいいやつになるみたいだ。がんばれ!おそ松、チョロ松!!全部で10編が収録!
おそ松くん 20巻
ケケっ!!チビ太だいっ!最近近所のおやじがぼくのネコをいじめてるんだ!くやしいからおそ松としかえしに行ったんだけど、そこにいたのは生まれたばかりの赤ちゃん!こんなかわいい子があいつの子だとは思えないよ。赤ちゃんとネコをこっそり取り替えてやる!!おっ、びっくりして慌ててるぞ!いい気味だい!!全12編収録なんだいっ!
おそ松くん 21巻
やあ、おそ松だよ。チビ太のおじさんが警察官なんだって。だけどチビ太のやつ、おじさんが昼寝してる間に制服を借り、ヒゲをかいて、おじさんそっくりのおまわりさんになったんだ。それで調子に乗って町の中でやりたい放題、もうメチャクチャだよ!だけど世の中はそんなに甘くないんだからな、チビ太!全14編収録してるよ!
おそ松くん 22巻
はーい、一松です。夏といえばスイカだよね。甘くておいしいスイカをみんなに見せびらかして食べようとおもてに出たら、スイカ頭のスイカ魔に「二度とスイカを食べるな」って叩かれたんだ。スイカを食べてる人はみんな襲われて、ハタ坊もイヤミもやられたんだって。こうなったらスイカ魔を退治しなくっちゃ!ということで、おまわりさん、よろしく!!全8編収録なんだよ。
おそ松くん 23巻
ハタ坊だじょー。今回は西部劇だじょー。デカパンの酒場がならず者に襲われたんだじょー。そこへシェリフのチビ太親分が助けに来たんだじょー。だけどちっとも頼りにならなくて、凄腕シェリフのダヨーンのおかげで助かったんだじょー。ダヨーンは一人前だけど、チビ太親分は半人前って言われたじょー。そんなとき「ババぬきのイヤミ」が現れたじょー。大変だじょー!全9編収録だじょー!
おそ松くん 24巻
どうも!チョロ松です。おそ松と一緒にチビ太をからかっていたら、変な帽子をかぶったおじさんから、うちの野球チームの選手にならないかってスカウトされたんだ。それで、車に乗せられて遠くの岩山に連れ行かれたんだけど、なんと、おじさんの正体は地球をぶんどるためにやってきたインベーダーだったんだよ。おい!おそ松、なんだか大変なことになったぞ!全6編収録だからね。
おそ松くん 25巻
ぼく、カラ松だよ。貧乏子だくさんな我が家では、はらがへると食べ物の奪い合いが始まるんだ。だけど庭にゴボウが生えているのを見つけて、掘ってみるとなんと小判がザックザクとでてきたんだよ。一気にお金持ちになったんだけど、ぼくらのことを知った怪盗デ・カメレオンが整形外科医を連れて、強盗にやってきたんだ!イヤミ刑事、早くデ・カメレオンを逮捕してよ!全8編収録だよ!
おそ松くん 26巻
シェー!!イヤミざんす!ミーは学校の先生をしてるざんすが、転校生のチビ太が態度が大きくて、ナマイキなんざんす。フヒョ、チビ太を徹底的にイビるざんす。えっ、チビ太はかけ算の九九ができないざんすか?いいこと聞いたざんす。明日はかけ算の九九のテストざんすよ。0点とった人は、はりつけの刑ざんす。フヒャヒャ!放課後も家庭訪問して、もっとイビってやるざんす!全16編収録ざんす!
おそ松くん 27巻
ホエホエ、デカパンだス。わスの飼ってるヘビのシロは、お手もチンチンもできて、棒もとってくるいい子なんだス。だけど腹ぺこのイヤミがシロをかば焼きにして、食べてしまったのだス。しかも皮は靴にして、靴みがきやおまわりさんをからかっていたんだス。ある時吠えてきた犬を、靴が噛みついたんだス。シロは靴になっても生きていたんだス。イヤミは大変な目にあうんだス。全14編収録なんだス!
おそ松くん 28巻
ダヨーンだよ~ん。おまわりさんのイヤミに、美女が道をたずねてきたんだよ~ん。心の中で「キスしたいざんす」と思ったイヤミの唇がニュ~ンと伸びたんだよ~ん。だけど美女ではなくてメス犬にキスしちゃったんだよ~ん。そして署長から叱られたイヤミは、心の中で「こんなやつ、なぐりたいざんす」と思ったら、手が伸びて署長にゲンコツしたんだよ~ん。心の中で思った通りになるイヤミはどうなるんだよ~ん?全15編収録だよ~ん!
おそ松くん 29巻
トド松でござい!ボクシングの試合を見に行ったイヤミの前で、興奮しすぎたデカパンの心臓が止まっちゃったんだ!だけどボクシングに夢中のイヤミが、デカパンを殴って息を吹き返したわけ!それで命の恩人だといわれたイヤミは、デカパンにいろいろタカろうとするんだよね。でもデカパンはイヤミが欲しいものを、パンツからポンポンだすんだよ。こんなパンツ、ぼくも欲しいな~!全15編収録なのさ!
おそ松くん 30巻
ぼく、十四松だよ!山にやってきたイヤミは、やまびこ峠というところで「なまむぎなまごめなまたまご~」って言ってみたら、「なまむぎなまもめなまたまも~」ってかえってきたんだ。おかしいよね。あやしいと思ったイヤミが向こうの山に行ってみたら、やまびこ小僧がいたんだよ!それで「さっきのやまびこはチミざんすか」と聞くと、「さっきのやまびこはチミざんすか」って同じコトを言うんだ。だってやまびこ小僧だからね~!全15編収録してるんだ!
メイドイン赤塚不二夫

メイドイン赤塚不二夫

愛すべき悪ガキたち!!ギャグマンガ家・赤塚不二夫のキャラクターをテーマにしたシリーズコミック。1巻は誕生60周年の六つ子!赤塚不二夫が生み出した、数多くのキャラクターたちが登場する人気作品の中から厳選したエピソードを収録。さらに、貴重なカラー原画や単行本未収録作品の他、人気クリエイターによるトリビュート作品なども掲載。時代を超えて、多くの人々に愛される赤塚不二夫のキャラクターの魅力や、現代のマンガにはない破天荒な赤塚不二夫ワールドがたっぷりつまったシリーズコミック!!
ひらがなおそまつくん【電子限定特典付き】

ひらがなおそまつくん【電子限定特典付き】

幻の『おそまつくん』 初単行本化!!昭和41年度発刊の「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」に掲載された幻のエピソードが極彩色で蘇る!“初”収録となるエピソードを含む全29話を完全復刻&単行本化。懐かしくて、新しい、かわいいだらけの「おそまつくん」を是非お楽しみください!!★貴重なデジタル版複製原画を収録★現存する『おそまつくん』の原画を電子版限定特典として復刻収録!!
「えいがのおそ松さん」アニメコミック

「えいがのおそ松さん」アニメコミック

劇場版『えいがのおそ松さん』待望のアニメコミック化!映画館のあの感動が、笑いが、ふたたび!高校の同窓会にやって来た松野家の6つ子たち。立派な社会人になった同級生と再会した彼らは、自分たちの冴えない現実に打ちのめされ、やけ酒をあおって眠ってしまう。ふと目覚めると、あれ?ここは...?知ってるけどなんだかオカシイ!なんとそこは、高校時代の6つ子たちの世界だった!?タイムリープした6つ子たちは高校生のじぶんに何を思うのか...。おそ松たちの甘酸っぱくてほろ苦い青春時代が蘇る!名作映画の完全コミック化!*映画本編に加えて、巻末には『設定資料集』も掲載。あの名シーンの原画や、藤田陽一監督による作画解説なども収録予定。まるっと『えいがのおそ松さん』ワールドを楽しめる一冊。*カバー&表紙は、本書のための豪華描き下ろしイラストを使用!オビの推薦文は長兄・おそ松役の声優「櫻井孝宏」さんです!!
新装版 ひみつのアッコちゃんμ(ミュー)

新装版 ひみつのアッコちゃんμ(ミュー)

絵本作家のお母さんの影響で、キラキラの王子さまにあこがれる加賀美あつこ。親友からは「中学生にもなって」と呆れられるけれど、リアルな男子には興味が無い。そんなアッコの前に、理想の王子さまが現れた! しかも魔法のコンパクトで変身し放題!! アッコはふたつ返事で「王子の護衛役」を買ってでるが…。赤塚不二夫不朽の名作を上北ふたごが神リメイク! 新装版1巻は第1話~5話を収録
ウル松さん

ウル松さん

目覚めたら、宇宙を漂流していた6つ子たち! そこで出会った謎の生命体から謎のパーカーを貰い、服に宿った不思議な力のおかげで地球への帰還を果たすが…街の様子がなんか変──!? いろんな意味で最強に危ういコミカライズ、ここに開幕☆
昭和二十年の絵手紙 私の八月十五日~十八名の漫画家の記憶~

昭和二十年の絵手紙 私の八月十五日~十八名の漫画家の記憶~

戦争を知らない世代にむけて、1945年8月15日を18名の漫画家の記憶で振り返る。「この本は、その時代を生き、戦争を肌で感じた我々仲間達の、昭和二十年八月十五日の記録である。戦う日本が平和な日本に生まれ変わったその日、その時、それぞれが何処に居て何を考え、何をしていたか。戦禍をくぐって今日まで生き延びた人々のそれぞれのドラマティックな一日を描いた作品は、その一つ一つが平和な世界への道標のような気がする。我々の趣旨に賛同し、それぞれ、絵や文章を寄せて下さった戦後生まれの方々の作品も加えて、重みのある一冊となったこの「私の八月十五日」。一人でも多くの方に見て頂き、戦争について平和について、あらためて考えて頂ければ幸いだと思う。」(森田拳次、まえがきより)収録作家:小島功、赤塚不二夫、一峰大二、さいとう・たかを、高井研一郎、古谷三敏、花村えい子、牧美也子、北見けんいち、武田京子、ちばてつや、牧野圭一、松本零士、水野英子、森田拳次、里中満智子、バロン吉元、村野守美 ※本書は『昭和二十年の絵手紙 私の八月十五日』(ミナトレナトス刊)に収録された作品から18名の漫画家の作品を収録しています。
火の鳥風太郎 【石ノ森章太郎デジタル大全】

火の鳥風太郎 【石ノ森章太郎デジタル大全】

石ノ森の単行本デビュー作となる火の鳥を巡る冒険譚!!3年に一度、黄金の実をつけるリンゴの木。そのリンゴが盗まれた!!怒った殿様は、その犯人捜しを3人の息子たちに命じる。ふたりの兄が失敗するなか、末っ子の風太郎(かぜたろう)は火の鳥が犯人であることをつきとめ、火の鳥を捜す旅に出る──。表題作と、石塚不二太郎名義で発表された赤塚不二夫との共作『その仮面をとれ!』の2作品を収録。
くらやみの天使 【石ノ森章太郎デジタル大全】

くらやみの天使 【石ノ森章太郎デジタル大全】

水野英子、赤塚不二夫、石森章太郎の共同名義で描かれたミステリー『くらやみの天使』。不幸を呼ぶダイヤ「死神の目」をめぐる殺人事件が起こる前日、チコちゃんは被害者の山形が言い争いをしているところを偶然目撃し……。警察官のお父さんと新聞記者のお兄さんを味方に、チコちゃんが真相に迫る!他、赤塚不二夫との共同名義で描かれた『そしてミヤはいなくなった』も収録。
TVアニメおそ松さんアニメコミックス

TVアニメおそ松さんアニメコミックス

【フルカラー版!】大人気TVシリーズをアニメコミックス化! 第1巻は6つ子の日常を中心にセレクション!! 収録エピソード「就職しよう」「おそ松の憂鬱」「トト子なのだ」「カラ松事変」「おたんじょうび会ダジョー」「事故?」「風邪ひいた」「トド松のライン」「4個」「6つ子に生まれたよ」 ※デジタル版には、紙版のシールは収録されていません。ご了承ください。