あらすじ

咢(アギト)が仕掛けた、史上最強のDクラス「ベヒーモス」との戦に挑んだ「小烏丸(こがらすまる)」!“オニギリVS.「石化の盾」美作涼(みまさか・りょう)の戦いは、美作のお色気催眠で圧倒的有利と思われた。しかし、悟りの境地に達したオニギリの“石化返し”の前に美作は戦意喪失……?1-2となった勝負は“咢VS.宇童(うどう)アキラ”“イッキVS.坂東(ばんどう)ミツル”戦にゆだねられた!!
エア・ギア 1巻
自由に空間を駆けるインラインスケート、A・T(エア・トレック)を使い、街を疾走する暴風族(ストームライダー)たち。A・Tチーム髑髏十字軍(スカルセイダース)が夜の街を席捲していた。東中(ヒガチュー)最強のベビーフェイス・イッキは、髑髏十字軍の罠に落ちるが、リベンジのため、幼なじみのリンゴ達の誘いのままA・Tを手にした。憧れの空へ、誰よりも高く、迅く、そして強くなるためにイッキは跳ぶ!鬼才、大暮維人が描くハイスピードストリートアクション!!
エア・ギア 2巻
エア・トレック(A・T)を手にすることになったイッキは、チューンナップすれば自分だけのA・Tが作れることを知り、さっそく街のショップへ行く。そこで出会った謎の美少女に一目惚れ!だが彼女はその世界では知らぬものがいないという「渡り鳥(ツバメ)のシムカ」だった。彼女から渡された族章(エンブレム)を賭け、暴風族(ストームライダー)レザ・ボア・ドックスとの死闘がはじまる!!
エア・ギア 3巻
エア・トレック(A・T)を修理するために、部品と部品、もしくは部品と族章(エンブレム)を賭けて戦う暴風族(ストームライダー)同士のバトル「パーツ・ウォウ」に挑むイッキ。対戦相手は、「東中(ヒガチュー)最強の夜王(やおう)」を名乗る仏茶(ブッチャ)!ヤツのテリトリーである夜の東中内で行われるレースは、あきらかにイッキに不利だったが、支えてくれる仲間たちの想いを胸に、あえて過酷な戦いに挑む!
エア・ギア 4巻
仏茶(ブッチャ)率いる「夜王(やおう)」を解散に追い込んだイッキ。「飛ぶ」ことの楽しさに目覚めた彼だが、何か満たされない思いが残っていた。シムカのチームへ入るように誘われていたが、イッキは親友カズ、オニギリとともに、自分のチームを作ることを決意する!
エア・ギア 5巻
自分のA・T(エア・トレック)チームを作ろうと決めたイッキ。仏茶(ブッチャ)、「牙」の王・亜紀人(あきと)=アギトという強力な仲間が加わり、チーム作りが本格的に動き始めた。暴風族(ストームライダー)「小烏丸(こがらすまる)」発進!!さっそく縄張りを作るため、暴風族「サーベルタイガー」とパーツ・ウォウに挑む!!
エア・ギア 6巻
リンゴの姉・リカ姉(ねえ)にA・T(エア・トレック)を没収されてしまったイッキ。どうしてもA・Tを続けたいイッキは、リカ姉の昔からの知り合い、車椅子の男・空(そら)から、彼女の過去を知らされる。A・Tを続けるため、「荊(いばら)の女王」リカをパーツ・ウォウで破らねばならなくなったイッキ。新旧「空の王候補」対新旧「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」がはじまる!
エア・ギア 7巻
史上最強のDクラス「ベヒーモス」。宇童アキラと四聖獣との因縁を晴らすため、狂気をむき出しにするアギト。そんなことは関係なく楽しそうだからワクワクしているイッキ。いろんな思惑を乗せて、ベヒーモスとのかつてない死闘がはじまる。場所は戦場「アンダーコロッセオ」!!
エア・ギア 8巻
咢(アギト)が仕掛けた、史上最強のDクラス「ベヒーモス」との戦に挑んだ「小烏丸(こがらすまる)」!“オニギリVS.「石化の盾」美作涼(みまさか・りょう)の戦いは、美作のお色気催眠で圧倒的有利と思われた。しかし、悟りの境地に達したオニギリの“石化返し”の前に美作は戦意喪失……?1-2となった勝負は“咢VS.宇童(うどう)アキラ”“イッキVS.坂東(ばんどう)ミツル”戦にゆだねられた!!
エア・ギア 9巻
「牙の王」の玉璽(レガリア)を賭けたFクラス「小烏丸(こがらすまる)」VS.史上最強Dクラス「ベヒーモス」とのパーツ・ウォウは最終戦に突入!“空”を否定する宇童(うどう)アキラの「牙」がついに目覚めた!!咢(アギト)の“牙”をも目覚めさす壮絶な戦いが展開するなか、なにもかも常識破りなイッキとのコンビネーションで「檻(キューブ)」が崩壊する――!?勝負の行方は!!
エア・ギア 10巻
牙の王、宇童(うどう)アキラ率いる「ベヒーモス」を撃破した「小烏丸(こがらすまる)」。浮かれているイッキ達の目の前に幽霊が現れた!?ビビるイッキ達だが、ゴーストだろうがなんだろうが縄張り(エリア)を侵す者は、何ピトたりともブッ殺(コロ)!!幽霊狩り(ゴーストバスター)に乗り出した「小烏丸」の面々が暴いた幽霊の正体は、なんと「見えない暴風族(ストームライダー)」だった!
エア・ギア 11巻
イッキ達の暴風族(ストームライダー)「小烏丸(こがらすまる)」はEクラスの弱小チーム。だが、イッキに伝説の「空の王」の可能性を見るシムカは、彼女がつくり上げた史上最強の暴風族連合(メガストーム)「ジェネシス」を率いて「小烏丸」の傘下に入ることを宣言。目指すはトロパイロンの塔、背負うは全A・T(エア・トレック)使いの夢!イッキ達の新たな戦いが始まった!
エア・ギア 12巻
暴風族(ストームライダー)連合「ジェネシス」の総長に祭り上げられたイッキ。ところが修学旅行中のイッキ達「小烏丸(こがらすまる)」を関西ライダー達が襲撃する!さらわれた亜紀人(あきと)達。黒幕は関西を支配する三峰将(トライデント)の一人ハタケヤマだった!トライデントのハタケヤマの正体、そして「轟の王」ヨシツネの真意は……!?
エア・ギア 13巻
創世神(ジェネシス)関西支部の支持を得ることに成功したイッキ。徐々に「風の王」として覚醒しつつある彼に近づく少女達、はこ、このみ、そして枢(くるる)。彼女たちはチーム「道具屋(トゥール・トゥール・トゥ)」。「空」と「人」を契(つむ)ぐ戦いの巫女たち!!勢いに乗り、新たな戦いに挑もうとする小烏丸(こがらすまる)たちだが、なんとイッキが入院!?Bクラス昇格危うし!
エア・ギア 14巻
「創世神(ジェネシス)」の目的は「天空の塔」の制覇。それを妨げる敵は「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」なのか!?イッキが入院中のなか、刺客“貌なしガビシ”に襲われたリーダー(仮)のカズとエミリ。絶体絶命の大ピンチのなか、アイオーン・クロック、左安良(さの・やすよし)と鵺(ぬえ)の活躍でガビシを捕らえたジェネシス。このときから新たな戦いの幕が上がった!
エア・ギア 15巻
イッキが負傷してチーム離脱中の「小烏丸(こがらすまる)」を狙う「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」の刺客・王蟲(オーム)。だが彼女の目的は助っ人・ナニワの毘沙門天、ベンケイだった。最強女性ライダー同士の激突!しかし苦戦するベンケイを助けようとするブッチャ&エミリと、棄権しようとするカズが仲間割れのピンチに。この戦いに、チーム「小烏丸」がノルかソルかがかかる!?
エア・ギア 16巻
夜の世界を二分する巨大暴風族連合(メガストーム)「創世神(ジェネシス)」と「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」。その頂点に立つのは皮肉にも幼なじみのイッキとリンゴだった。もっとも互いを近くに感じていた二人が、「風の王」と「荊の王」として自らの誇りをかけて、ついに激突!!お互いを「潰し合う」壮絶なバトルの行く末は!?
エア・ギア 17巻
「風の王」イッキは、自らの戦う理由を探すため家を出て、道具屋「トゥ-ル・トゥ-ル・トゥ」の本拠地「大撥条(だいぜんまい)ファクトリー」に転がり込む。だが謎の男の襲撃により、“風の玉璽(レガリア)”と、はこが強奪された!それを知った「契の王」巻上(まきがみ)は、イッキ達に暴風族(ストームライダー)の聖地「トロパイオンの塔」の秘密を告げる決意をする……。
エア・ギア 18巻
元「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」総長・武内空(たけうち・そら)。仲間の裏切りによって夢を潰されたと言われてきた空だが、キリクが伝説のベールの裏側に隠されてきた真実をイッキに伝える。“空の玉璽(レガリア)”を得るため、犯罪にさえ手を染める空の野望。それを阻止しようとするキリク。正義はいずれに!?全てを知ることとなったイッキの選ぶ道は!?
エア・ギア 19巻
新たな「風の王」として「ジェネシス」を率いるはずだったイッキは、信頼していた武内空(たけうち・そら)の裏切りで全てを失ってしまう。絶望したイッキは、A・T(エア・トレック)を捨てて傷心の日々を送っていた。しかし、戦いに散った「炎の王」スピッド・ファイアが残したメッセージが、イッキの心に再び火をつけた!玉璽(レガリア)をめぐり、A・T界全面戦争に突入!
エア・ギア 20巻
「小烏丸」がパーツ・ウォウで戦う「白狼会」の正体は「契の王」皇杞枢の父親が経営するシリウス商会だった。枢は自分のため、「小烏丸」のため「白狼会」側に付くことを決心する。しかし、枢不在のまま試合開始!戦略がものをいうBクラスのバトルに手こずる「小烏丸」。反撃に転ずるも今度は遅れてきた枢が「契の玉璽」を発動させた!!
エア・ギア 21巻
ライダーの頂点を決める場、G・S・T(グラム・スケイル・トーナメント)まであとわずか。経験を積むための社会人チーム「白狼会(はくろうかい)」戦とのバトルで、それぞれのメンバーが必要なものを認識した小烏丸(こがらすまる)は、欠点を克服すべく山ごもり合宿を敢行!その背後に「ジェネシス」の新たなる刺客・オルカが忍び寄る……!
エア・ギア 22巻
炎の王(仮)カズと嵐の王(自称)イッキのマジ対決開始!G・S・T(グラム・スケイル・トーナメント)に向けて山ごもり合宿を敢行した「小烏丸(こがらすまる)」。しかし、嵐の混乱の中、何者かに「炎の玉璽(レガリア)」を奪われた。スピット・ファイアから「炎の玉璽」を継承したカズは途方に暮れ、新興宗教に入信してしまう。親友のふがいない姿を前にして、イッキはカズを挑発。カズの燻(くすぶ)っていた“情熱の炎”が今、燃え上がる!
エア・ギア 23巻
A・T(エア・トレック)界のテッペンを決するG・S・T(グラム・スケイル・トーナメント)を控えたイッキ達「小烏丸(こがらすまる)」。G・S・T開催を告げる「九ツ首の鐘」の9回目の鐘の音が鳴るまで残りわずか!しかし、イッキの怠慢により、「小烏丸」はトーナメントの出場登録が済んでいなかったことが判明!はたして、トーナメント出場はできるのか!?
エア・ギア 24巻
ライダー達の頂点を決めるGST(グラム・スケイル・トーナメント)の出場権を得るためには、電脳チーム「無機ネット」に勝利しなければならない。だが彼らの正体は、解散直前の旧「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」のデータだった!仮想空間でケタ外れに強い敵を前に「小烏丸(こがらすまる)」が伝説に挑む!「魅せてやろうぜ、弱者(チャレンジャー)にふさわしい戦いをよ」。
エア・ギア 25巻
伝説の空の玉璽(レガリア)を巡り「創世神」と「眠りの森」が全面戦争に突入!米政府も乗り出しての争奪戦。空の玉璽の正体は?A・T(エア・トレック)界の頂点を決めるG・S・T(グラム・スケイル・トーナメント)が開幕し、イッキ率いる「小烏丸」は大会の台風の目となっていた。初戦「小烏丸」は「無機ネット」に辛勝。2回戦は超高速戦闘の「ハイウェイサーカス」!「小烏丸」2回戦突破なるか!?
エア・ギア 26巻
A・T(エア・トレック)界のテッペンを決するG・S・T(グラム・スケイル・トーナメント)3回戦進出を果たした小烏丸(こがらすまる)。重傷を負った三峰将(トライデント)のベンケイが届けたヨシツネの遺志と「轟の玉璽(レガリア)」、その熱き思いを継いだ小烏丸の次なる相手は前回優勝チーム、ジギー&スレイプニール!……と同時にG・S・T事実上の決勝戦、“眠りの森”と“創世神”の戦いが始まろうとしていた。
エア・ギア 27巻
A・T(エアー・トレック)界のテッペンを決するG・S(グラム・スケイル)トーナメント開催中。事実上の決勝戦、「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」と「ジェネシス」のカードが決まった。リカを人質に取り「眠りの森」に地上に出てくるよう要求する武内空(たけうち・そら)。「眠りの森」が分裂の危機にさらされる一方、イッキ達は3回戦、「スレイプニール」に思わぬ苦戦を強いられていた……。死闘!!「小烏丸」vs.「スレイプニール」!我々はどこから来たのか?何者か?どこへ行くのか?教えてくれ嵐の王!!
エア・ギア 28巻
A・T(エア・トレック)界のテッペンを決するG・S(グラム・スケイル)トーナメント開催中。イッキ達「小烏丸(こがらすまる)」は3回戦で前回優勝チーム「スレイプニール」と激突。メンバー全員が「風の王」というスレイプニールに苦戦する小烏丸だったが、イッキがつくり出した“嵐”、その中心の「無風状態」の中で勝機を掴む!スレイプニールの面々が求めた「なぜ飛びたいのか」ということの答えもその嵐の中にあるのか……!?戦(バトル)は最終局面へ!
エア・ギア 29巻
A・T(エア・トレック)界のテッペンを決するG・S(グラム・スケイル)トーナメント開催中。イッキ達は人質のリカ姉を救うため、「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」の本拠地・空母カーネルサンダースに向かった!そこで待ち受けていたのは「雷(いかずち)の王」鵺(ぬえ)。“紫電の道(ライトニングスパイダーネット)”がイッキ達の行く手に立ちはだかる……!
エア・ギア 30巻
グラム・スケイル・トーナメントも佳境!!戦を有利に運ぼうとする武内空は梨花を人質にとり、「眠りの森」にファクトリーから地上に出てくるよう要求。イッキ達は梨花救出のため空母・カーネルサンダースへと侵入する。しかしそこには、王クラスの重力子達が待ち受けていた!イッキは「雷の王」鵺と、アギトは鏡のアーサーと、ブッチャは海の魔龍・オルカと激突!!苦戦するイッキ達に援軍も到着でいよいよ全面戦に突入!
BURN-UP EXCESS&W

BURN-UP EXCESS&W

「BURN-UP」とは、2023年のネオトーキョーを舞台に、特殊犯罪に対抗する少数精鋭の警官隊、ウォーリアーズの活躍を描いたアニメシリーズ。大暮維人先生が描いた「BURN-UP EXCESS&W」は、1996年に「BURN-UP」のOVAがリリースされた折に連動したメディアミックス作品。ストーリーは大暮維人オリジナル。98年に少年キャプテンコミックスで刊行されたものを、10年ぶりに復刊。台詞を含め、可能な限り、リテイクを入れています。 表紙イラストは、描き下ろし。ほかエッセイ、あとがきなどの描き下ろしも有り。
試し読み
エア・ギア 超合本版

エア・ギア 超合本版

【『エア・ギア』1~5巻を収録した超合本! ※内容はコミックス発売当時と同様です。】誰よりも迅く! 誰よりも高く! 自由に空を走ることができるインライン・スケート「エア・トレック」が夜のストリートを変えた。暴風族と呼ばれるA・Tライダーたちがチームを作り、パーツ・ウォウという名のバトル・システムの中で一つでも上のランクを目指してバトルを繰り広げているのだ。主人公イッキもチーム「小烏丸」を率いてパーツ・ウォウに参戦! 目指すは、全てのライダーの頂点。天空の塔の頂に舞い降りる伝説の「空の王」!!
エア・ギア UNLIMITED

エア・ギア UNLIMITED

「週刊少年マガジン」で大人気だった『エア・ギア』が新装版で登場!巻頭カラー付き!描き下ろし巻末おまけ、大暮維人初のエッセイマンガも必見!超小型強力モーターを組み込んだ自走シューズ「エア・トレック」(A・T)を装着して暴走する「暴風族(ストームライダー)」が街を騒がせていた。東雲市一部エリアを仕切っていた「東中ガンズ」は、縄張り争いが高じて暴風族チーム「髑髏十字軍」に襲われる。無残に敗北した「東中ガンズ」のベビーフェイス・南樹(イッキ)は、リベンジを果たすためにA・Tを始めることになった!
魔人~DEVIL~

魔人~DEVIL~

『エア・ギア』の大暮維人が描く「血」と「進化」!夜と朝のはざまに蠢く異形のモノたちの物語。――奴の血を飲んだ時から、オレの命のDNAが書き換えられた……人類の進化か、それとも突然変異?闇の中で蠢く「魔人」と呼ばれる異形の者たちが、街に蔓延っていた。図らずも、「魔人」となってしまった男が「死」を許されないモノとなった恨みと悲しみを抱え、紫色の空の下、異形の者たちと戦い続ける……。
化物語

化物語

【 西尾維新 × 大暮維人 】!!! 阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!? アニメ化・ゲーム化など多数のメディアミックスを果たした西尾維新の代表作『化物語』を、『エア・ギア』の大暮維人が豪華漫画化!!現代青春ノベルの金字塔を世界一の絵で! 「週刊少年マガジン」にしかできない最高最興奮の新しい“物語”!!