みちかとまり 1巻
みちかとまり 2巻
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい

田島列島先生 待望の新連載!

『水は海に向かって流れる』が、すごく好きで、自分としては数少ない著者縛りをしている作家さんだけに、この新連載は純粋に嬉しかったです。 しかも一挙2話掲載。(モーニング・ツー2022年10月号) まだイントロ段階ですがすでに面白そう。 竹やぶで生えてきた?女の子を拾った主人公。 その女の子は、なんだか普通じゃない感じで、主人公に化けたり、同級生の目玉をくり抜いたりする。 と思ったら、瞬時に場面が変わり「夢」だったのか?と感じさせるも、いや、やっぱり現実なのか?という展開が続いて揺さぶってくる。 この夢なのかファンタジーなのか、わからないまま話が進むのが、たまらないです。 同じように竹やぶに生えてきた女性もでてきて、 「人間になるのか、神様になるのかは、最初に拾った子が決める」 といったところで終了。 ぞくぞくしながら、あっという間に読んでしまいました。 特に最後、竹やぶの女の子が、人間か神かを主人公が決定させるというところ。 個人的に著者の魅力は人物描写だと思っていて、特におかれている環境(誰もが抱えているどうしようもない現実)を受け入れたり、ときに受け入れなかったりしながら、登場人物たちの変化や成長の描き方が巧みだと思っているんですね。 だから、この竹やぶから生えた女の子が、この状況下で何を感じてどう変わっていくのか、そして人間か神になるのか、楽しみでしかたないです。 おとぎ話風味なのも、絵柄とマッチしていて、すごく好きです。 今後が楽しみな作品です。

六文銭
六文銭
『みちかとまり』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題に応じた書き方のヒントや例文を表示します。初めての方は、練習用ページで気軽に投稿の練習をしてみてください。
タイトル
本文
みちかとまり
みちかとまり
田島列島
田島列島
あらすじ
“竹やぶに生えてた子供を神様にするか人間にするか決めるのは最初に見つけた人間なんだよ” 8歳の夏、まりが竹やぶで出会った不思議な少女みちか。他の人とは違うルールで生きるように見えるみちかは、まりの同級生でいじめっ子の石崎からとても大事なものを奪ってしまう。責任を感じるまりはみちかに誘われ言葉で理解できる世界の外側へ足を踏み入れる──。『子供はわかってあげない』『水は海に向かって流れる』の田島列島が贈る、ちょっぴりグロくてうっかり神話なガールミーツガールの開幕です。

Web掲載情報

みちかとまり
みちかとまりの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
「このマンガがすごい!2024」の話をするスレ
みちかとまり 4位 神田ごくら町職人ばなし 5位 平和の国の島崎へ 6位 劇光仮面 7位 米蔵夫婦のレシピ帳 8位 サンダー3 9位 カオスゲーム 10位 スクールバック オンナ編 1位 いやはや熱海くん 2位 気になってる人が男じゃなかった 3位 氷の城壁 4位 ホタルの嫁入り 5位 クジャクのダンス、誰が見た? 6位 霧尾ファンクラブ 7位 発達障害なわたしたち 8位 違国日記 9位 天幕のジャードゥーガル 10位 スルーロマンス
「このマンガがすごい!2024」の話をするスレ
みちかとまり 砂の都 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~ 異世界サムライ Bye-Bye アタシのお兄ちゃん 龍とカメレオン 米蔵夫婦のレシピ帳 黄泉のツガイ 放課後ひみつクラブ 雨宮さん 氷の城壁 劇光仮面 葬送のフリーレン 重版出来! チェンソーマン コワい話は≠くだけで。 【推しの子】 8月31日のロングサマー セシルの女王 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 国家心中 枝田作品集 ヤニねこ ドリフターズ 月出づる街の人々 ラーメン赤猫 いやはや熱海くん 異世界ありがとう ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ メダリスト
石崎のこれまでの処遇

・問題を抱える家庭で家族に疎外される
・みちかに眼球を抉られる
...
最新話、地獄絵図過ぎて笑った  
忘れてたけどみちかちゃんって神の力と人間の子供のアホさを併...
最新作はパロディ多めで楽しいな
担がれて行ってしまった